印刷する

報道関係者各位
プレスリリース                      2007年2月7日
         ジーエフケー マーケティングサービス ジャパン株式会社

======================================================================
     Windows Vista(TM)発売後初の週末、PC販売が前週比18%増
       ~42週間ぶりの前年比超え(週次データより)~
======================================================================

ジーエフケー マーケティングサービス ジャパン株式会社(所在地:東京都
中野区、代表取締役:平野 享一)はこのたび、1月30日に発売開始となった
新OS、Windows Vista(TM)搭載PCの家電量販店における販売動向速報を発表した。

=概要=
・Windows Vista発売開始後初の土日(2月3-4日)、前週(1月27-28日)比は18%増。
 前年の同週末(2006年2月4-5日)比も10%増と、PC販売に貢献
・発売週全体(1月29日-2月4日)のPC販売は42週間ぶりに前年を上回った
 (数量:4%増、金額:3%増) ※発売開始日(1月30日)の前年比は14%増
・PCの平均単価は前週比11,896円増(ノートブック:12,072円増、
 デスクトップ:11,499円増)
・販売PCにおけるWindows Vistaの搭載率は53%(ノートブック:54%、
 デスクトップ:50%)
・上記搭載PCのうち、Windows Vista Home Premiumが61%、
 Windows Vista Home Basicが39%

【好スタートの発売模様】
同社調査によると、Windows Vista搭載モデル発売開始後、長く前年割れが
続いていたPCの販売に大きな回復が見られた。特に初の土日の販売数量対
前週比は18%増となり、幸先の良い発売スタートとなった。
下図は日次・週次で見る前年比。

【PC販売数量前年比(日次)】(対前年同曜日比%)
┏━━━━━┳━━┳━━┳━━┳━━┳━━┳━━┳━━┳━━┳━━┓
┃          ┃1/27┃1/28┃1/29┃1/30┃1/31┃2/1 ┃2/2 ┃2/3 ┃2/4 ┃
┃          ┃(土)┃(日)┃(月)┃(火)┃(水)┃(木)┃(金)┃(土)┃(日)┃
┣━━━━━╋━━╋━━╋━━╋━━╋━━╋━━╋━━╋━━╋━━┫
┃数量前年比┃  91┃  90┃  89┃ 114┃ 105┃ 107┃  94┃ 109┃ 111┃
┗━━━━━┻━━┻━━┻━━┻━━┻━━┻━━┻━━┻━━┻━━┛

【PC販売数量前年比(週次)】(対前年同週比%)
┏━━━━━━┳━━━━━┳━━━━━┳━━━━━┳━━━━━┓
┃            ┃12月第2週 ┃12月第3週 ┃12月第4週 ┃12月第5週 ┃
┃            ┃(12/4-10) ┃(12/11-17)┃(12/18-24)┃(12/25-31)┃
┣━━━━━━╋━━━━━╋━━━━━╋━━━━━╋━━━━━┫
┃PC全体      ┃        80┃        84┃        74┃        68┃
┣━━━━━━╋━━━━━╋━━━━━╋━━━━━╋━━━━━┫
┃ノートブック┃        89┃        94┃        83┃        71┃
┣━━━━━━╋━━━━━╋━━━━━╋━━━━━╋━━━━━┫
┃デスクトップ┃        68┃        69┃        62┃        62┃
┗━━━━━━┻━━━━━┻━━━━━┻━━━━━┻━━━━━┛
┏━━━━━━┳━━━━━┳━━━━━┳━━━━━┳━━━━━┳━━━━━┓
┃            ┃1月第1週  ┃1月第2週  ┃1月第3週  ┃1月第4週  ┃1月第5週  ┃
┃            ┃(1/1-7)   ┃(1/8-14)  ┃(1/15-21) ┃(1/22-28) ┃(1/29-2/4)┃
┣━━━━━━╋━━━━━╋━━━━━╋━━━━━╋━━━━━╋━━━━━┫
┃PC全体      ┃        94┃        91┃        90┃        92┃       104┃
┣━━━━━━╋━━━━━╋━━━━━╋━━━━━╋━━━━━╋━━━━━┫
┃ノートブック┃       104┃        99┃        99┃       102┃       113┃
┣━━━━━━╋━━━━━╋━━━━━╋━━━━━╋━━━━━╋━━━━━┫
┃デスクトップ┃        77┃        79┃        77┃        76┃        90┃
┗━━━━━━┻━━━━━┻━━━━━┻━━━━━┻━━━━━┻━━━━━┛

2006年4月以降42週間前年割れが続いたPC市場だが、Windows Vista発売の
1月第5週は前年比4%増を記録した。5年ぶりの新OS登場は、低迷するPC販売
市場に活力を与えたことが実証された。

【先行予約の様相および搭載モデルの種類】
Windows Vista搭載PCの受注予約は、発売開始2週間前から入り始めた。
発売開始の前週には、数量構成比がPC全体の15.8%となり、発売開始とともに、
一気に2台に1台がWindows Vista搭載モデルとなった。下図で1月第3週からの
販売の立ち上がり具合と、種類別内訳を示す。

【PC全体におけるWindows Vista種類別構成比】
┏━━━━━━━━━┳━━━━━━┳━━━━━━┳━━━━━━┓
┃                  ┃1月第3週    ┃1月第4週    ┃1月第5週    ┃
┃                  ┃(1/15-1/21) ┃(1/22-1/28) ┃(1/29-2/4)  ┃
┣━━━━━━━━━╋━━━━━━╋━━━━━━╋━━━━━━┫
┃Vista Home Basic  ┃         0.5┃         5.7┃        19.9┃
┣━━━━━━━━━╋━━━━━━╋━━━━━━╋━━━━━━┫
┃Vista Home Premium┃         1.5┃        10.0┃        32.4┃
┣━━━━━━━━━╋━━━━━━╋━━━━━━╋━━━━━━┫
┃Vista Business    ┃         0.1┃         0.1┃         0.9┃
┣━━━━━━━━━╋━━━━━━╋━━━━━━╋━━━━━━┫
┃Vista 合計        ┃         2.0┃        15.8┃        53.1┃
┗━━━━━━━━━┻━━━━━━┻━━━━━━┻━━━━━━┛
※量販店オリジナルブランド等の販売台数を除く。

Windows Vista搭載モデルの購入者の多くがWindows Vista Home Premiumを
選択する結果となった。Windows Aeroや、各種AV機能(メディアセンター、
ムービーメーカーHD、DVDメーカー等)がユーザーの関心を惹き付けたと思われる。

【モデルランキング】(1/29-2/4の一週間における店頭販売数量)
Windows Vista搭載モデルが、早速週間売れ筋の上位にランクイン。
Windows XPモデルの在庫状況とユーザーのWindows Vistaへのニーズの
バランスで、しばらくは、新OSと旧OSが混在するものと予測される。

┏━━┳━━━━━━┳━━━━━┳━━━━━━━━━━━━━┓
┃順位┃メーカ      ┃型番      ┃搭載OS                    ┃
┣━━┻━━━━━━┻━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━┫
┃ノートブック                                              ┃
┣━━┳━━━━━━┳━━━━━┳━━━━━━━━━━━━━┫
┃1   ┃日本電気    ┃PC-LL550HG┃Windows Vista Home Premium┃
┣━━╋━━━━━━╋━━━━━╋━━━━━━━━━━━━━┫
┃2   ┃日本電気    ┃PC-LL750HG┃Windows Vista Home Premium┃
┣━━╋━━━━━━╋━━━━━╋━━━━━━━━━━━━━┫
┃3   ┃東芝        ┃PAAX940LS ┃Windows XP Home           ┃
┣━━╋━━━━━━╋━━━━━╋━━━━━━━━━━━━━┫
┃4   ┃富士通      ┃FMVNF50U  ┃Windows Vista Home Premium┃
┣━━╋━━━━━━╋━━━━━╋━━━━━━━━━━━━━┫
┃5   ┃ソニー      ┃VGN-N50HB ┃Windows Vista Home Basic  ┃
┣━━┻━━━━━━┻━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━┫
┃デスクトップ                                              ┃
┣━━┳━━━━━━┳━━━━━┳━━━━━━━━━━━━━┫
┃1   ┃日本電気    ┃PC-VS300HG┃Windows Vista Home Premium┃
┣━━╋━━━━━━╋━━━━━╋━━━━━━━━━━━━━┫
┃2   ┃富士通      ┃FMVLX50UD ┃Windows Vista Home Premium┃
┣━━╋━━━━━━╋━━━━━╋━━━━━━━━━━━━━┫
┃3   ┃富士通      ┃FMVLX70UD ┃Windows Vista Home Premium┃
┣━━╋━━━━━━╋━━━━━╋━━━━━━━━━━━━━┫
┃4   ┃ソニー      ┃VGC-LB51B ┃Windows XP Home           ┃
┣━━╋━━━━━━╋━━━━━╋━━━━━━━━━━━━━┫
┃5   ┃日本電気    ┃PC-VL300GD┃Windows XP Home           ┃
┗━━┻━━━━━━┻━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━┛

【Windows Vista発売の家電販売市場に対する影響】
家電量販店頭市場における主要製品中のPCの金額構成比は、かつて
21%(2002年)を占めていた。しかし、平均単価の下落や薄型テレビへの購入
意欲移行により、2006年は13%とその存在感を薄めていた。春は新入学、
新生活シーズンで、PC需要が一段と高まる季節である。Windows Vistaの
登場を起爆剤に、PCが家電市場の牽引役に返り咲くことを期待したい。

※Windows Vista(TM)、Windows Aero(TM)、Windows XP(TM)は、
 米国Microsoft Corporationの米国およびその他の国における商標です。
※本リリースに記載されているシステム名、製品名は、一般に
 各開発メーカーの登録商標あるいは商標です。

≪GfK Japanのデータについて≫
全国有力家電量販店より、毎日POSデータを収集。モデル別であらゆる
カテゴリーの動向を調査している。多くの市場データが出荷時点を捉えて
いるのに対し、販売時点で実需を細かく追っているのが特徴である。
また、同様に総合量販店(GMS)や地域家電店、インターネットチャネルなど
からも販売データを収集。家電以外にも、ゴルフ用品やDVDソフトウエアの
販売データを構築している。


※ご不明な点が有りましたら、下記の連絡先までお気軽にお問い合わせ下さい。

ジーエフケー マーケティングサービス ジャパン株式会社
経営企画室 纐纈 潤子(こうけつ じゅんこ)
TEL  : 03-5350-4624
PHS  : 070-5553-3377
E-mail: info@gfkjpn.co.jp

印刷する