印刷する

報道関係者各位
プレスリリース

2014.12.25 14:00
クラシコ株式会社

白衣の企画・製造・販売を行うクラシコ株式会社(所在地:東京都渋谷区、代表取締役社長:大和 新、以下 当社)は、日本の医療アパレル業界において初となる、高い消臭率と、工業洗濯後の消臭・制菌効果持続を実現した消臭スクラブ「Deo Scrub(デオスクラブ)」を2015年2月に発売します。スクラブは、一般的に、医療従事者の手術着や仕事着として用いられています。

美しく、におわない。
美しく、におわない。

URL: http://www.clasic.jp/deoscrubs_nurse/


■「Deo Scrub」の特長

(1) “世界初”(※1)消臭・制菌効果が持続するスクラブを開発
消臭スクラブ「Deo Scrub」は、高機能素材を使用することで、今まで不可能とされていた工業洗濯(※2)後の「消臭加工」と「制菌加工」の効果持続を初めて(※1)可能にしました。さらに、工業洗濯を行う医療用ユニフォームとしては、汗のニオイの素となるアンモニア等の消臭率が94%以上(※3)と、高い消臭率を備えています。

消臭スクラブを開発するに至った背景としては、現役ナースを対象にした調査において、95%(※4)が「勤務中にかく汗のニオイが気になる」との回答が得られたことにあります。
病院内は年中一定の気温に保たれており、体を動かすことの多い医療従事者にとって、汗をかきやすい職場環境となっています。具体的なシチュエーションとして、「入浴介助のとき」、「夜勤や日勤でケア後に汗をかいた時」、「看護師2人で作業しないといけないとき」、「患者さんのご家族にケアで近づかないといけない時」等の、回答が挙げられました。上記のような理由に加え、人前に立つ仕事であるがゆえに、身だしなみにも気をつけたい人が多いと推察されます。

ニオイ対策の衣服が求められる一方で、医療用のスクラブは、工業洗濯により高温・高圧処理、薬剤消毒が行われるため、消臭効果の持続が課題でした。当社では、医療従事者が自身のニオイのストレスを感じることなく働けるよう、工業洗濯のような強いクリーニングでも効果が持続する高機能素材を用いたスクラブの開発を行いました。

(※1)2014年12月18日現在、当社調べ。2015年2月発売予定。医療用スクラブを販売する国内主要10社、国外主要20社のスクラブのうち、工業洗濯後の消臭・制菌効果の持続を謳う製品がないことや、国内大手繊維会社5社にヒアリングを行った結果、「汗に対する消臭加工に関して工業洗濯で効果が持続する消臭加工は実現できていない」という回答を得たことから、スクラブにおいて世界初という点を事実とする。
(※2)熱水(80℃で10分間)または消毒薬浸漬後の洗浄消毒など、国が定めるガイドラインに基づいた洗濯のこと。
(※3)各ニオイの成分に対する消臭率はアンモニア94%、酢酸95%、イソ吉草酸98%。空試験(自然減衰)の場合、アンモニアは21%、酢酸は23%減少。イソ吉草酸は、実験手法の違いにより、未試験。
(※4)調査概要:「ナース専科」コミュニティアンケート/現役看護師100名/調査期間2014年7月~


(2) 高級白衣で、国内の医師約1割が所有するクラシコならではの洗練された美しいデザイン
「Deo Scrub」はテーラードの技術を注ぎ込んだ当社の白衣作りならではのノウハウを活かし、素材とデザインにこだわりを持って開発しています。素材には、シワになりにくく、適度なストレッチ性のある生地を使用し、機能性とデザイン性を兼ね備えたスクラブになっています。
男女兼用が一般的なスクラブですが、当社では、“ファッションとして選べる仕事着”を追究し、メンズのスクラブはテーラード技術を活かした男性らしいシルエットに、レディースは着用時の美しさを求めAラインのシルエットにしました。

当社は「使い捨ての作業着としての白衣ではなく、着るだけで気持ちが高揚する仕事着に」という考えのもと、デザインを重視しています。白衣には、高品質の綿生地や、スーツと同様の立体的な仕立て技術を用いています。その結果、医師から支持され、オンライン販売だけで、白衣の国内シェア約1割を占めています。2010年にはデザイン面で優れた商品が対象になる米国デザイン賞「インターナショナルデザインアワーズ メディカル部門」で最優秀賞を受賞し、国際的にも高い評価を得ています。


■商品情報
商品名 : Deo Scrub(デオスクラブ)
価格  : 4,900円(税抜)
サイズ : S・M・L・XL・XXL
カラー : ネイビー、ボルドー、ブルー、マゼンダ
      ※マゼンダはレディースのみ
素材  : ポリエステル75%、綿25%
機能  : 消臭加工、抗菌防臭加工、制菌加工
発売日 : 2015年2月中旬予定
商品URL: http://www.clasic.jp/deoscrubs_nurse/


■クラシコについて
当社は、「なぜかっこいい白衣がないのか?」という疑問から生まれたスタイリッシュな白衣を製造・販売する会社です。従来の使い捨ての作業着という概念にとらわれない、テーラード職人が作る細身で立体的なシルエットが特長の白衣を提供しています。


■会社概要
社名   : クラシコ株式会社
本社所在地: 〒150-0001 東京都渋谷区神宮前5-42-13 TAKIビル表参道
設立   : 2008年12月24日
代表者  : 代表取締役社長 大和 新(おおわ あらた)
事業内容 : 白衣の企画・製造・販売及び輸出入
URL    : http://www.clasic.jp

印刷する