印刷する

報道関係者各位
プレスリリース

2014.12.22 12:00
株式会社HAMOLO

株式会社HAMOLO(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:三井 隆、以下 HAMOLO)は、スマートフォンアプリで利用できる、子ども見守り位置検索サービス「キンセイ」を12月19日にリリースいたしました。

top
top

【キンセイ オフィシャルサイト】
http://www.kinsei.io/

※当初はAndroid端末のみのサービス提供となります。iOSにつきましては順次リリース予定です。iOSリリース時期につきましては公式サイト等でお知らせいたします


■キンセイとは?
誘拐をはじめとした不慮の事故、行方不明――。子どもや高齢者に降りかかるトラブルを未然に防ぎたい。社会・地域ぐるみで見守りたい。それも、みんなの負担ができるだけ少なく。HAMOLOのIT技術とアイディアでそれが実現できるのでは。そんな思いから「キンセイ」は生まれました。

必要なものは、小型の専用端末と、アプリをダウンロードしたスマートフォン。
位置情報を把握したい子どもや高齢者にBeacon(ビーコン)技術を活用した小型の専用端末を持たせます。
すると、近くにいるサポーター(地域の見守る方々)の所有するスマートフォン(アプリをダウンロードする必要があります)と通信し、小型の専用端末を持つ子どもや高齢者の位置情報を記録します。

子どもや高齢者は小型の専用端末を、ランドセルやかばんに付けておくだけ。
保護者はアプリをチェックすれば子どもがどこにいるか、すぐに知ることができます。

保護者やサポーターも、何か特別なことをする必要はありません。
「スマートフォンにアプリを入れていつも通り過ごしているだけで、いつの間にか誰かを助けている」「キンセイ」はそんなサービスです。


■キンセイ 利用シーン
(1) 子どもや高齢者に小型の専用端末を持たせておけば、学校の先生や通学路ですれ違う人たちのスマートフォンアプリを通じて、子どもや高齢者の位置情報が保護者に届けられます。

(2) 子どもと出かけた際に、距離が一定以上離れると保護者の携帯電話にアラート通知が送られます。また子どもとの距離を携帯電話で確認しながら、子どもを探すこともできます。

(3) スマートフォンアプリで迷子情報をあらかじめ登録しておけば、公開ボタンを押すだけで、周辺サポーターたちに保護を求めることができます。


■約13万人のサポーターが全国に!
サポーターが増えるほど、子どもや高齢者の位置情報はより正確になります。
HAMOLOが運営するPiCRO(※)の会員は全国で約13万人。その多くが利用しているPiCROスマートフォンアプリに「キンセイ」の機能が組み込まれます。

※PiCROは、全国46都道府県にて利用されているスポーツ団体、幼稚園や保育園に特化した顧客管理システムです。会員総数は2014年10月現在、約13万人です。


■「キンセイ」の仕組み
「キンセイ」の専用端末は、Bluetooth Low Energyを利用した通信機器です。GPSが届かない場所でも距離や位置を認識します。小型の専用端末を携帯し、スマートフォンアプリと組み合わせることにより、携帯電話を持っていない小さな子どもが迷子になったときに保護者へ通知したり、現在地を確認することが可能となります。

Beaconを利用して位置情報を取得するためには、受信機を設置する必要がありますが、当サービスは、受信機設置の許可や運用のために多大な時間を費やすことのない、独自に開発したスマートフォンアプリとシステムを利用して位置情報を取得します。
Beaconを利用した位置情報を取得するアプリおよびサービスは日本国内でも提供され始めておりますが、全国的に展開するサービスを提供するのは、国内で初めてとなります。

BeaconはiPhoneのiOS 7にiBeacon(アイ ビーコン)として標準搭載され、今後ますます普及が期待されている規格です。消費電力の少ないBeaconは、ボタン電池1個で最長約1年間利用できます。端末によっては100メートル程度まで通信できることが特徴の一つです。また、比較的安価に生産することができるため、特にスマートフォンなどを持たせづらい幼稚園から小学生の子どもなどに最適です。


■アプリ概要
アプリ名: キンセイ
価格  : 無料
対応OS : Android OS 4.3以上
URL   : https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.hamolo.app.kinsei&hl=ja


■提供開始日
2014年12月19日より

【キンセイ オフィシャルサイト】
http://www.kinsei.io/

【キンセイ オフィシャルFacebook】
https://www.facebook.com/kinsei.io


■会社概要
社名 : 株式会社HAMOLO
所在地: 〒169-0072 東京都新宿区大久保2-4-12 新宿ラムダックスビル6F
代表者: 代表取締役社長 三井 隆
設立 : 2009年11月5日
URL  : http://www.hamolo.jp/


【関連サイト】
PiCRO
http://picro.jp/

印刷する