印刷する

報道関係者各位
プレスリリース

2014.10.31 14:00
株式会社榮太樓總本鋪

株式会社榮太樓總本鋪(本社:東京都中央区日本橋、代表取締役社長:細田 眞)が手がける飴の専門ブランド「あめやえいたろう」は、果汁あめ【太陽のウィンク】にぶどう味を追加し、販売を開始いたしました。

果汁あめ【太陽のウィンク】キャンベル・アーリー/桃 白鳳
果汁あめ【太陽のウィンク】キャンベル・アーリー/桃 白鳳

果汁あめ【太陽のウィンク】: http://www.ameyaeitaro.com/taiyou


【ぶどうあめの無着色・無香料を実現】
特殊製法で米をピューレ状に加工した「コメネピュレ」を使用することで、無着色・無香料・デキストリン不使用を初めて実現しました。
果汁あめシリーズは果実のネピュレを使用し、無着色・無香料にこだわっています。
これまで6種類を販売してきましたが、ぶどうだけは無添加が不可能でした。ぶどうには性質上デキストリン(澱粉から作られる食品添加物。果実をフリーズドライ加工する際に、固まってしまうことを防ぐはたらきがある)を多量に使用しなければならず、味が薄まってしまい着色料と香料に頼らなければ味を出せなかったためです。
そこで研究した結果、コメネピュレにデキストリンと同様の効果があることを発見。デキストリンと比べて極少量の使用で同じ効果を得られるため、ぶどうの味が薄まらず、無添加を実現できました。


【使用するぶどうへのこだわり】
ぶどうの品種にもこだわり、ほどよい酸味と深みのある濃い味わいの黒ぶどう「キャンベル・アーリー」を使用しました。
「桃 白鳳」も同時発売です。果実をそのまま食べているかのような自然で豊かな風味をお楽しみいただけます。お子様にも安心です。


■商品概要
商品名:果汁あめ【太陽のウィンク】キャンベル・アーリー
形態 :10粒袋入り(120mm×150mm) / 8粒ギフトパッケージ入り(55mm×50mm)
価格 :各410円(税込)
販売店:あめやえいたろう 銀座三越店、あめやえいたろう 伊勢丹新宿店


■あめやえいたろうについて
150余年続く和菓子屋、榮太樓總本鋪から誕生した飴の専門ブランドです。
創業当時から変わらない伝統製法を駆使しながら、新しいあめの表現を目指しています。
http://www.ameyaeitaro.com/


■ネピュレについて
ネピュレ株式会社(本社:東京都中央区京橋、代表取締役社長:加納 勉)の製品で、特殊加工技術で作られるピューレ状の新素材。従来品と比べて素材の色や風味、栄養の損失が大幅に抑えられています。榮太樓總本鋪はネピュレを使用することで初めて無着色・無香料のフルーツキャンディーの開発に成功しました。

印刷する