印刷する

報道関係者各位
プレスリリース

2014.08.27 17:45
取次:文化市民局市民スポーツ振興室京都マラソン担当

 京都マラソン実行委員会では,京都マラソン開催に向けた機運向上を図るため,大会ホームページや京都市内のデジタルサイネージ(電子掲示板)に大会100日前から大会当日まで,カウントダウンフォトを掲載しています。これまでは,まちなかや観光地等,京都市内で一般の方に声をかけ,「応援カウントダウン」フォトの撮影を行っていましたが,「どこで撮影していたの?」「私も出演したかった」といった声も寄せられていました。
そこで,来年2月15日開催の京都マラソン2015に向けては,新たにメッセージ写真の一般公募を行いますので,下記のとおりお知らせします。
また,これまでの応援者の視点だけではなく,ランナーやボランティアなど様々な視点から「みんなでカウントダウン」を実施し,参加機会の拡大,大会の更なる盛り上げを図ります。

海外からの応援
海外からの応援


1 掲載写真数 
300枚  
※大会100日前から毎日3組の写真をホームページ等に掲載します(自動スクロール)。
うち,20枚程度は,応援大使等の写真になる予定です。

2 応募内容
メッセージを記載したボード(任意)を掲げた写真1枚
※横向きで1MB以上3MB以内,JPG形式。掲載にあたり,応募写真を編集・トリミングさせていただく場合があります。
※メッセージは,ランナーへの応援のほか,走るに当たっての大会への思いなど自由に記載してください。人文字等でも構いません。 

  




3 選考方法
応募いただいた写真を,メッセージ性やユニークさを考慮のうえ,京都マラソン実行委員会事務局において選考し,後日,採用写真応募者のニックネーム及び掲載予定日を大会ホームページで発表します。応募者全員への個別の回答は致しません。
  
4 応募方法
大会ホームページ(http://www.kyoto-marathon.com)内に設ける専用の投稿システムを通じて,写真を送信いただきます。その際,応募者のニックネームやコメント(任意)等を記載してください。

5 応募資格
どなたでも可
※個人はもちろんのこと,家族や職場,友人同士,大学のサークルなどで御応募ください。
※お1人様1点,1グループ1点のみ。ただし,同一人物が別メンバーで構成されたグループに加わって応募する場合は別途可

6 スケジュール
100日分を第1期(2月までの85日間)と第2期(2月の14日間)に分けて,募集します。 
【第1期分】
募集期間    9月17日(水)午後5時まで募集中
選考結果発表  平成26年10月中旬(ホームページ上で発表)
掲載期間    平成26年11月7日(金)~平成27年1月31日(土)  
【第2期分】
募集期間    平成26年11月10日(月)午前10時~12月2日(火)午後5時
選考結果発表  平成27年1月中旬(ホームページ上で発表)
掲載期間    平成27年2月1日(日)~2月14日(土)

7 対象外とする写真
(1)著作権等第三者の権利を侵害するもの,名誉・信用・プライバシーを毀損するもの,迷惑行為となるもの,差別的なもの,嫌悪感を抱く可能性のあるもの,公序良俗に反するもの,その他法令違反となるもの及びそのおそれがあると京都マラソン実行委員会事務局(以下「事務局」という。)が判断したもの
(2)企業や商品の宣伝,広告,勧誘,営業行為を目的とするもの(京都マラソン2015公式スポンサーについて一部対象外とする場合があります。)
(3)必須事項が記入されていないものや,応募写真がデータやサイズ上,判読不能であると事務局が判断したもの
(4)その他,「みんなでカウントダウン」の趣旨にそぐわない等の理由で事務局が適さないと判断したもの
8 注意事項
(1)応募作品(写真やニックネーム等)については,応募者自身が撮影された未発表・未公開のもので,著作権などの権利のすべてが応募者に帰属するものとします。また,被写体の肖像権など,第三者の諸権利について,権利者の承認を得たものに限らせていただきます。なお,未成年の方の応募は,保護者の同意を得たものに限らせていただきます。
(2)万一,応募作品について,第三者と紛争等が生じた場合は,応募者自身の責任と費用負担によって解決するものとし,事務局及び他の応募者に対し一切迷惑をかけないものとします。
(3)応募作品に係わる一切の著作権は,事務局に譲渡され帰属するものとします。また,応募者は,応募作品について著作者人格権を行使しないことに同意するものとします。
(4)応募された作品は,事務局が運営する広告・印刷・放送・商品・各種(CD-ROM,インターネット等)など,あらゆる媒体で使用させていただく場合があります。
(5)審査・当選結果に関するお問合せは,一切受け付けません。

9 お問合せ先
  京都マラソン実行委員会事務局 (平日 午前8時45分~午後5時30分)
  TEL:075-366-0314  FAX:075-213-3367


* 当発表については,7月23日付で,京都市政記者クラブでも配布しています。

印刷する