印刷する

報道関係者各位
プレスリリース

2014.08.01 10:00
一般社団法人 日本地震予知学会

この度、地震の短期予知の実現への貢献を目指し、一般社団法人 日本地震予知学会(所在地:東京都新宿区、代表理事:早川 正士、以下 日本地震予知学会)を設立いたしました。2014年7月4日(金)に東京法務局へ登記申請を行い、2014年7月16日(水)に手続きを完了しました。

URL http://www.eqpsj.jp


■背景
この日本地震予知学会は、地震の先行現象を総合的に、また学術的に議論し、地震の短期予知の実現に貢献したいとの強い思いで設立したものです。
地震の長期予測、中期予測に比し、地震の短期予知は社会的ニーズが高いにも関わらず、極めて困難な課題と考えられています。おおよそ20年前より研究が始まった新しい地震電磁気現象が短期予知に有望であることがわかってきましたが、その物理現象は多くの謎が含まれています。更に地震予知の課題自体が多くの学問分野にまたがり極めて学術的であるため、異分野の研究者の協力が何よりも重要と考えます。


■「日本地震予知学会の設立について(趣意)」
日本地震予知学会の目指すところ、地震短期予知の重要性、地震予知研究の経過と将来、学会設立時宜、学会の役割を詳しく記しています。色々な分野の方々に積極的にご参加いただき、是非とも本学会を盛り上げていただくことを切にお願いする次第です。
http://www.eqpsj.jp/prospectus.html


■法人概要
名称  : 一般社団法人 日本地震予知学会
代表理事: 早川 正士(電気通信大学名誉教授)
事務局 : 一般社団法人 日本地震予知学会事務局
URL   : http://www.eqpsj.jp
設立  : 2014年7月4日(金)

印刷する