印刷する

報道関係者各位
プレスリリース

2014.07.23 15:30
株式会社文響社

 株式会社文響社(本社:東京都港区、代表取締役社長:山本 周嗣)は、2014年7月25日(金)に女性向けの婚活・恋愛マニュアル本として、水野 敬也著の新刊「スパルタ婚活塾」を発売します。

書籍「スパルタ婚活塾」
書籍「スパルタ婚活塾」

■これまでの恋愛本に喝!男にモテたければ男による男を落とすための恋愛本を読むべし
 この本は、累計250万部の「夢をかなえるゾウ」(飛鳥新社)シリーズ、累計120万部の「人生はワンチャンス!」(文響社)シリーズの著者でも知られる水野 敬也のもう一つの顔、恋愛体育教師・水野 愛也による女性向け恋愛講座となっています。水野の人気ブログ「ウケる日記」で多くのコメントが寄せられた大好評連載「スパルタ婚活塾」シリーズの記事を大きく加筆修正した内容です。


◆なぜ、「スパルタ婚活塾」を書く必要性があったのか
 今回、この本を上梓するにあたり、ひとつ大きな疑問があがりました。なぜ、世の中に数多の恋愛本が出ているのに、女性の生涯未婚率※は減らない(2005年7.1% → 2010年9.7%に増加。総務省「国勢調査」より)のでしょうか。その原因として、既存の恋愛本の多くが女性読者に愛されたいがあまり、男のニーズを完全に無視している記述が多く、その結果、女性たちをミスリードしてしまっているのでは、と水野は考えました。

※50歳の時点で一度も結婚したことがない人の割合


◆モテたい女は、男のニーズをきちんと汲み取るべし
 本書が他の恋愛本と一線を画しているのは、モテる女とモテない女の違いを、男からの意見を徹底的に聞き、男目線で研究した恋愛本という点です。男のニーズを「完全に」汲み取った本当に効果的なテクニックだけを厳選して収録しています。婚活女性にとっての聖書として本書を利用してもらうことで、高望みな希望を実現し、日本から婚活女子を極小にできればと思っています。


◆4つの教室(章立て)、全19講義で構成
 本書は大きく4つの教室(「恋愛五大陸教室」、「恋愛基礎体力教室」、「恋愛実践教室」、「結婚教室」)で構成されています。各教室に数講座を用意し、全部で19講義となっています。各教室の内容と講義は以下のようになります。

1.恋愛五大陸教室
 恋愛における最も代表的な5つの理論を紹介しています。5つの理論が五大陸のように大きく広がっていることから名付けられました。この教室では「彼氏はいるんだけど・・・の『仮氏理論』」、「男の上に立つコミュニケーション『ツッコミマスターとなれ』」、「どんな男も確実にほれさせる『おさわり四十八手』」、「デートのどんな状態でも逆に、楽しむ『ライフ・イズ・ビューティフル理論』」、「男の浮気を防ぐ方法『シックスセンス理論』」の5つの講義を取り上げています。

2.恋愛基礎体力教室
 恋愛を始める前に身に付けておきたい基礎的な知識を紹介しています。この教室では「自然でポジティブな会話を生み出す『アウェイ理論』」、「男受けする王道アイテムを一切こだわらずに身に着ける『転生の禊』」、「男心が手に取るようにわかる『性転換理論』」の3つの講義を取り上げています。

3.恋愛実践教室
 「男との出会いを増やす方法」、「合コンでの立ち振る舞い方」、「男の告白を引き出す方法」、「ベッドの上で男を魅了する方法」など、恋愛の流れに沿った具体的な恋愛理論を紹介しています。この教室では「欠陥のある美人を使って出会いを増やす『アウトレット理論』」、「合コンをいつの歳でも楽しめる『台本理論』」、「男に喜ばれる声のかけかた『ファーブル・ナンパ』」、「ウソをつかずに駆け引きとなる『AKKKNM理論』」、「男が告白せずにはいられなくなるベッド前の行動『寸止ボメ理論』/『バスターエンドラン理論』」、「男を虜にするセックス術『泥酔ぶっちゃけ理論』」、「身体だけの関係から本命にステップアップする『愛也流・禁断のセックス術』」の7つの講義を取り上げています。

4.結婚教室
 無事に男と交際が始まったとしても、最終ゴールである結婚にたどりつけなければすべては水の泡。この教室では「恋愛」と「結婚」の違いをマスターし、理想の男を確実に結婚へと導く理論を紹介しています。この教室では「婚活を成功させるための姿勢を説いた『婚活の掟』」、「彼女から妻へ進化する方法『小悪魔からリラックマ理論』」、「男を結婚へと導かせる『逆ギレ理論』/『NGP理論』」、「親や友人を仲介してプロポーズを引き出す『エージェント理論』」の4つの講義を取り上げています。


【書籍概要】
タイトル:スパルタ婚活塾
著者  :水野 敬也(水野 愛也)
出版社 :文響社
ISBN  :978-4905073079
定価  :1,512円(税込)
発売日 :2014年7月25日

■調査で明らかになった、「結婚できない」理由も本書で解決可能
 文響社は2014年7月16日(水)にインターネット調査「婚活女性の実態」(20代後半:25~29歳の未婚女性221名、30代前半:30~34歳の未婚女性221名、30代後半:35~39歳の未婚女性223名、計665名で調査)を実施しました。


◆調査のサマリー
・婚活中の女性の割合:6人に1人が婚活中(665名中110名)。
 20代後半女性の19.0%、30代前半は17.2%、30代後半は13.5%
・婚活中の女性の活動トップ3は「合コンの参加」、
 「婚活パーティーに参加」、「結婚相談所・婚活サイトに登録」
・婚活中の女性たちが、自分が結婚できないでいる原因トップ3は
 「出会いがない」、「理想が高い」、「自分の性格」

グラフ1
http://www.atpress.ne.jp/releases/49057/img_49057_3.jpg
グラフ2
http://www.atpress.ne.jp/releases/49057/img_49057_4.png
グラフ3
http://www.atpress.ne.jp/releases/49057/img_49057_5.jpg


 調査によると、「現在婚活をしている」という20代後半~30代の未婚女性は16.5%と、2割近く存在することが明らかになりました。年代別で見ていくと、20代後半が19.0%で最も多く、年代が上がるに連れて婚活をする割合は減少することがわかりました。
 では、そのような現在婚活中の女性たちはどのような活動をしているのか複数回答で聞いたところ、最も多かったのが「合コンの参加」(42.7%)、続いて「婚活パーティーに参加」(36.4%)、「結婚相談所・婚活サイトに登録」(33.6%)とわかりました。年代別の特徴に注目すると、「街コンの参加」は20代後半の女性で38.1%と多く、年代が上がるにつれて減ることがわかりました。また、30代後半の女性の特徴的な活動として「合コンの参加」(53.3%:20代後半40.5%、30代前半36.8%)、「結婚相談所・婚活サイトに登録」(46.7%:20代後半23.8%、30代前半34.2%)、「婚活パーティーに参加」(43.3%:20代後半35.7%、30代前半41.6%)があり、30代後半の女性は、より一層結婚に直結する場に参加する傾向が読み取れます。
 続いて、婚活中の女性たちが結婚できないでいる原因を自己分析して複数回答で答えてもらったところ、「出会いがない」(43.6%)/「理想が高い」(40.9%)/「自分の性格」(36.4%)が多く選ばれました。上位の要因を年代別に見ると、20代後半は「理想が高い」(50.0%)/「出会いがない」(45.2%)/「外見」(42.9%)となり、30代前半は「自分の性格」(50.0%)/「理想が高い」(44.7%)、30代後半は「出会いがない」(56.7%)/「自分の年齢」(53.3%)でした。若い時ほど「外見」や「理想の高さ」が原因と考える傾向があるのに対し、年をとるにつれて「年齢」と「出会いがない」ことが原因と考える傾向にあるようです。


 この結果について著者 水野 敬也は「理想が高いから結婚できないというのは間違っています。理想は高く持ち続けるべきで、その高望みを実現させるのが本書です。婚活内容として出会いを目的とする場に参加する女性が多いという結果がでましたが、だからこそ、そのような場でどのような振る舞いをするかが大事になります。そういった場での振る舞い方や訓練の仕方、出会いを増やしていく方法についても書いています。特に、今回結婚できない原因の上位にあがった「出会いがない」は本書の「アウトレット理論」や「ファーブル・理論」を、「理想が高い」は「仮氏理論」、「自分の性格」については「ライフ・イズ・ビューティフル理論」を読むことで解決できます。」とのことでした。


◆著者:水野 敬也の本書への想い
 「婚活」という言葉が流行し始めたとき、「ああ、これで世の中の女性たちはさらに結婚から遠のくだろうな・・・」と思いました。なぜなら「婚活」ほど、男性を引かせ、気持ち悪がらせる言葉はないからです。
 しかし、残念ながらこうした「男性の本音」は無視され、女性側の一方的な視点から語られ、婚活ノウハウが世にあふれかえることになりました。その結果、婚活が社会問題として叫ばれてから10数年の間、「結婚するカップルが増えた」という話は聞いたことがありません。
 そこで本書では、これまでの婚活マニュアルとはまったく違う立場を取りました。本書は「実際に男にモテている女性を、男目線で徹底的に分析した」婚活本です。
 たとえば、「美人ではないのにお金持ちや芸能人と結婚した女性」を対象に研究し、彼女たちの共通点を見つけ出しました。また、「美人なのにまったく男に縁のない女性」と「美人ではないのになぜか男に囲まれている女性」を比較研究し、その違いを解明しました。さらに、「モテない女性が男性の前で犯す失敗」をすべて網羅し、その失敗を未然に防いでいる魅力的な女性の立ち振る舞いを明らかにしました。
 ぜひ一度本書を手に取ってご覧ください。本書は、あなたの中に眠っている魅力と可能性を最大限引き出してくれる、最初の婚活本になるはずです。


■著者プロフィール
水野 敬也(水野 愛也)
http://www.atpress.ne.jp/releases/49057/img_49057_2.jpg

 愛知県生まれ。慶應義塾大学 経済学部卒。
 著書に『夢をかなえるゾウ』、『夢をかなえるゾウ2 ガネーシャと貧乏神』、『人生はニャンとかなる!』、『人生はワンチャンス!』、『それでも僕は夢を見る』(画・鉄拳)、『ウケる技術』、『四つ話のクローバー』、『雨の日も、晴れ男』『大金星』などがある。
 恋愛に関する講演、執筆は恋愛体育教師・水野 愛也として活動し、著書に『LOVE理論(新装版)』、講演DVD『スパルタ恋愛塾』がある。また、DVD作品『温厚な上司の怒らせ方』の企画・脚本や、9月6日公開の映画『イン・ザ・ヒーロー』の脚本を手掛けるなど活動は多岐にわたる。

印刷する