印刷する

報道関係者各位
プレスリリース

2014.06.17 17:00
中外写真薬品株式会社

中外写真薬品株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役社長:中世古 守秀)は、iPhone/iPod touchに対応した年賀状作成・プリント注文アプリ『みんなの年賀状』を今年の年賀状シーズンに合わせ、Apple Inc.が運営するApp Storeにて10月より提供を予定しています。
一般ユーザーへの発表は、2014年6月17、18日に東京ビックサイトで開催されるフォトグラファー&フォトビジネスフェア「PHOTO NEXT 2014」にて行います。
また、本サービスについては、今後、Androidにも対応を予定しています。


中外写真薬品株式会社は、写真店や印章店を中心とした全国の代理店約2,200店舗を窓口に高品質銀塩写真タイプ名入れ年賀状作成サービスを行っています。
この度、コンシューマーからの受注方法に、専用注文用紙での店頭受付、Webからの注文受付に加えて、iPhone/iPod touch『みんなの年賀状』アプリからの受注を追加いたします。


【『みんなの年賀状』とは】
『みんなの年賀状』アプリはiPhone/iPod touchで撮影、保存されている写真を使って写真年賀状を作成・プリント注文できるアプリです。
来年の干支のひつじ年にちなんだ200種類以上のテンプレートの中からお好きなデザインを選び、写真を入れるだけでかんたんに写真入り年賀状を作成できます。
コメント、差出人の入力や賀詞の入れ替え、イラスト追加などの装飾もできるため、楽しくかんたんにオリジナルの年賀状を作ることも可能です。

また、iPhoneやiPod touchで撮影した動画や音声を使って年賀状を作成・注文すると、二次元バーコードが年賀状に印刷されます。
年賀状を受け取った人は、スマートホンや携帯電話のカメラを使って同コードを読み込むことで動画や音声を楽しむことができます。

この機能により、かんたんに子供の声を祖父母や親せきの方々へ年賀状と一緒にお届けすることや、自社の新製品を動画でご案内するといった用途にも利用できますので、個人や企業を問わず写真だけではない新たな付加価値を持った年賀状を作成できます。

なお、『みんなの年賀状』アプリで作られた年賀状の動画や音声の再生には、専用アプリの必要はありません。

年賀状をアプリで作成した後は、実際の年賀はがきポストカードとしてご注文いただけます。
ご注文は実際の年賀はがきに「銀塩写真」を貼り合わせて仕上げ、全国の代理店窓口にて「本物の写真入り年賀状」をお渡しいたします。


【アプリ概要】
アプリ名:みんなの年賀状
対応機種:iPhone 4S以降、iPod touch 5th以降
対応OS :iPhone/iPod touch iOS 5.x以降
入手方法:全国の代理店にて配布される「みんなの年賀状 チラシ兼注文書」
     (2014年8月以降より順次配布)をご参照ください
価格  :無料

*アプリのダウンロードは無料ですが、年賀状のプリント注文は有料となります。


【中外写真薬品株式会社】
1948年に設立され、一貫して写真薬品および関連するイメージング製品の製造、販売を行っています。市場の価値観が多様化する中でも、写真・映像文化の持つ楽しさや感動を新しい形で提供できる様に「新写真ライフの創造」に取り組んでいます。

所在地: 〒103-0023 東京都中央区日本橋本町4-6-2
創立 : 1948年(昭和23年)10月1日
代表者: 代表取締役社長 中世古 守秀
URL  : http://www.chugai-photo.co.jp

印刷する