印刷する

報道関係者各位
プレスリリース

2014.07.03 10:00
オリバーラボ株式会社

オリバーラボ株式会社(所在地:静岡県三島市、代表:皆川 裕二)は、世界で初めて(※)スマートフォンがワイシャツの胸ポケットから落ちにくくなるスマートフォンホルダー「オリバー君」を開発し、当社サイトにて販売を開始しました。

「オリバー君」一式
「オリバー君」一式

URL: http://oliverlabo.co.jp

※当社調べ


【東日本大震災でビジネス環境が激変、元金融マンがスマホホルダーを自作】
開発者である皆川は、日本生命で外国株式のファンドマネジャー、その後シティバンクのプライベートバンクグループで富裕層への資産運用・節税対策を経験し、金融業務一筋でした。

2011年3月11日の東日本大震災を機にクールビズが強化され、それまで夏場でも着用していたスーツの上着が着れなくなり、スマートフォンをワイシャツの胸ポケットに入れる機会が増えました。しかし、スマートフォンが頻繁に胸ポケットから落ちてしまい、最悪の場合、画面が割れてしまうこともあります。また、スマートフォンの重さで胸ポケットがだらしなく垂れ下がり、不格好になってしまいます。
そこで胸ポケットから簡単に出せるけれども、落ちないアクセサリーの製作に至りました。2度の実用新案と2度の特許申請を通じて、「オリバー君」を完成させました。


【世界初!服に付けるスマホホルダー】
従来スマートフォンホルダーと言えば、テーブルに置いたり、車のダッシュボード等に設置したりする、しっかりとした大きな物が販売されていました。
また、持ち運ぶタイプになるとポシェット型やウェストポーチ型などが一般的でした。しかし、今回当社が開発した「オリバー君」は、世界初の服につけるスマートフォンホルダーです。


【軽くて丈夫!スマホを入れても形状を維持】
重さが15グラムで、ハンカチ1枚とほぼ同じ軽さのため胸ポケットに入れても違和感がありません。また、ポリカーボネート製一体成型なので強度も十分にあります。「オリバー君」は胸ポケットの体側にクリップで留めるため、胸ポケットの外側に重さがかからず、しわがよりにくくなっています。もちろんポケットの垂下りも少なくお洒落に使えます。


【出し入れ簡単かつ出し入れの度、液晶画面が綺麗に】
厚さ調整布・紙を使い、0.1mm単位でホールド力を調整できるので、スマートフォンをホールドし、かつ、スムーズな出し入れが可能です。
さらに、布ベルトは、マイクロファイバー製なので、出し入れ時に液晶画面が自然と綺麗になります。


【今後の展開】
お洒落な人向けに胸ポケットにまったく重さがかからないタイプの発売を予定しています。


【会社概要】
社名  : オリバーラボ株式会社
所在地 : 〒411-0036 静岡県三島市一番町18-25
代表者 : 皆川 裕二
事業内容: スマホアクセサリーの企画、製造、販売
URL   : http://oliverlabo.co.jp/

印刷する