印刷する

報道関係者各位
プレスリリース

2014.04.22 10:00
株式会社ベストバイ

関西を拠点にリサイクルショップを全国118店舗展開する株式会社ベストバイ(本部:大阪府東大阪市、代表取締役:福嶋 進、以下「当社」)の社内コミュニケーションの取り組みである「社長との文通」が、NHK総合(大阪放送局)「ルソンの壺」番組内で取り上げられます。放送日は2014年4月27日(日)予定です。

社長と社員の文通イメージ
社長と社員の文通イメージ

「ルソンの壺」は、関西の地場産業を取り上げ、現代のビジネス成功のツボとなる発想や施策に着目し、ビジネスチャンスを逃さず、生き抜く術を発掘する経済ドキュメンタリーです。
本放送では「社員のやる気アップ大作戦」をテーマに、当社のユニークな取り組みである「社長との文通」を紹介いただいております。

当社におきましては「社長と社員との意思疎通の一環」として、「社員との文通」を行っております。
事業の順調な成長に従い社員数が急激に増え始めた当時、社長の福嶋が「社員の気持ちが、以前ほど分からなくなってきている」と悩んだ末に、この取り組みを始めた、という背景があります。

その結果、社員との距離間も縮まり、心理的な壁を取り除けただけでなく、店舗の課題点や、お客様とのエピソードを、トップへありのままにぶつけることが出来るようになりました。これにより、社員の「仕事へのモチベーション(やる気)」を高めることに成功しています。

また、このやりとりは基本的に全社員と共有されており、普段全く顔を合わせない社員同士の交流の場、お互いの考えや価値観を知る場ともなっています。
日々の業務報告だけでは見えてこない様々な問題が解決へと導かれ、最終的に業績向上にも繋がっております。

一般的には、企業規模が拡大するにつれて現場の状況は見えにくくなり、社員のマネジメントも難しくなりますが、当社はこの取り組みを通して組織全体の意思疎通を図ることで、社としての方向性を見失うことなく高いモチベーションを維持し、今後も成長を続けて参ります。


【オンエアー情報】
番組名  :ルソンの壺
放送局  :NHK総合(大阪放送局)
放送日時 :4月27日(日) 午前7:45~8:25(40分)
放送エリア:関西地域


■会社概要
商号  : 株式会社ベストバイ
代表者 : 代表取締役 福嶋 進(ふくしま すすむ)
所在地 : 〒578-0951 大阪府東大阪市新庄東5-25
業種  : 総合リサイクル事業
上場先 : 未上場
従業員数: 350名
URL   : http://www.bestbuy-smile.biz
店舗名称: 良品買館( http://www.ryouhin-kaikan.com/ )
      キングラム( http://www.kingram.co.jp/ )
      アシタヘデンキ( http://www.ashiden.com/ )
      ココロスタイル( http://www.cocorostyle.net/ )

印刷する