印刷する

報道関係者各位
プレスリリース

2013.11.22 09:30
株式会社池田模範堂

株式会社池田模範堂(本社:富山県中新川郡上市町、代表取締役社長:池田 嘉津弘、以下 池田模範堂)は、20才~59才までの全国の夫婦5,000人に対し夫婦の悩みに関するアンケート調査を実施いたしました。
その結果を元に、ひび・あかぎれ治療薬ヒビケア(R)が妻への日々(ヒビ)の感謝の気持ちを伝えることでヒビ割れてしまった夫婦関係を修復するためのツールを開発。2013年11月22日の「いい夫婦の日」より、ヒビケアPresents 妻への感謝状作成サイト「ヒビけ!感謝状メーカー」を開設いたします。

ヒビケアPresents「ヒビけ!感謝状メーカー」
ヒビケアPresents「ヒビけ!感謝状メーカー」

ヒビケアPresents「ヒビけ!感謝状メーカー」公式サイト
URL: http://www.kanshamaker.jp


■開設の背景・エピソード
これまで長年にわたって家事などでの手のアレやひび割れをケアすることで家庭をケアしてきた池田模範堂のヒビケアが、今回20才~59才までの全国の夫婦5,000人にアンケート調査を実施しました。
その結果、夫の約60%は妻に感謝を素直に伝えられずに日々過ごしている一方、妻の約65%が「夫に感謝の言葉を今より多く言って欲しい」と思っているという事実が明らかになりました。さらに、年齢が上がるほど、感謝されていない/感謝の言葉を伝えていないという感じる割合が増える傾向にあります。この結果から、妻はもっと感謝して欲しがっていますが、夫としては面と向かって妻へ「ありがとう」と言うのは照れくさく、なかなかそんなきっかけもないため行動に起こすことができていないという夫婦の姿が見えてきました。

<調査結果 グラフ>
Q.あなた(夫)は、普段、妻に対して感謝の言葉を伝えていますか。
Q.あなた(妻)は、普段の夫婦生活の中で、夫から、感謝の言葉を伝えられていますか
Q.あなた(妻)は、夫から感謝の言葉を今よりも言ってほしいですか。
http://www.atpress.ne.jp/releases/40769/2_2.png


そこでヒビケア企画チームでは、妻への日々(ヒビ)に感謝するきっかけをなんとか提供できないものかを考え、「感謝を伝える」という行為をわかりやすく行動につなげるきっかけとして「感謝状」というアイデアを考案いたしました。
ただし、その企画の際も多くの男性陣からは、「いきなり『感謝状を渡そう』と言われてもそもそも、どんな風に感謝状を書いたらいいかわからない。」「手紙を書くのは苦手・・」といった意見があがりました。そこで、夫婦の関係に関する簡単な質問に答えるだけで、あっと言う間に好みの感謝状ができるWebサービスに特化した「ヒビけ!感謝状メーカー」が誕生いたしました。


■夫婦円満のきっかけづくりWEBサービス「ヒビけ!感謝状メーカー」概要

<あなただけの感謝状で、妻にありがとうを伝えよう>

この「ヒビけ!感謝状メーカー」専用サイトでは、簡単な設問に答えるだけで感謝状が完成できるもの、また自分の言葉で感謝を伝えたい方向けに自由に作成できる機能も用意し、それを印刷もしくはメールで妻に贈るというものです。


■「ヒビけ!感謝状メーカー」の使い方

使い方は簡単、5問の設問に答えるだけで感謝状が完成します。それを印刷またはメール、シェア等で妻に渡して夫婦円満、というとてもシンプルなものです。もちろん、こだわりの感謝状を作成したい方は、ゼロから自由に作ることも可能です。


■「ヒビけ!感謝状メーカー」の3つのメリット
1.設問に答えるだけで、あなただけの感謝状が作れる!
たった5問の設問に答えるだけであなたにピッタリの、ちょっぴりユニークな感謝状が作れます。
なお、もととなる感謝状のタイプはまじめ系からユーモア系まで20種類を超え、さらに自分や妻の名前、そして自分の妻の感謝したいところがエピソードで組み合わされるため、自分だけの感謝状が作成されます。

2.もちろん、すべて自分オリジナルの感謝状も作れる!
もちろん自分の言葉で思いきり感謝を伝えたい、というそんな感謝状上級者の方向けには、自分と妻のお名前を入れた後に、200文字以内で自由に感謝の言葉を綴れる機能も用意しました。

3.嬉しいおまけの○○券が付いてくる!
感謝状の最後には、カタタタキ券の要領で、「日々の疲れをマッサージでとってあげる券」や「皿洗いは僕にまかせてね券」など、妻に嬉しい券もご用意しており夫婦のコミュニケーションのきっかけとなります。


■調査概要
調査主体 :株式会社池田模範堂
調査地域 :全国
調査対象者:20才~59才までの夫婦5,000人
調査方法 :WEBアンケート方式
※調査結果は、2013年11月12日時点のものです。


■会社概要
商号  : 株式会社池田模範堂
代表者 : 代表取締役 池田 嘉津弘
所在地 : 〒930-0394 富山県中新川郡上市町神田16番地
設立  : 1948年
事業内容: 医薬品の製造販売
資本金 : 9,516万円
URL   : http://www.ikedamohando.co.jp/


■商品情報
ヒビケア(R) 第3類医薬品 ひび・あかぎれに
内容量 15g:希望小売価格 1,470円(本体価格 1,400円)
内容量 35g:希望小売価格 2,205円(本体価格 2,100円)
ヒビケアブランドサイト: http://www.ikedamohando.co.jp/hibicare/index.html


【ヒビケアに関するお問い合わせ先】
株式会社池田模範堂 お客様相談窓口
Tel:076-472-0911
   月~金(祝日除く)9:00~17:00


【本サイトに関するお客様からのお問い合わせ先】
株式会社池田模範堂
Tel:03-3994-1467

印刷する