印刷する

報道関係者各位
プレスリリース

2013.11.15 11:30
岩下食品株式会社

 「岩下の新生姜」でおなじみの岩下食品株式会社(本社:栃木県栃木市、代表取締役:岩下 和了、以下 岩下食品)は、イタリア・シチリア産の早摘み果実を塩水に漬けた「浅漬け」タイプのオリーブ『フレッシュオリーブ オリーチェ』をワインのおつまみとしてご提案いたします。

オリーブとワインの食卓
オリーブとワインの食卓

 いよいよ来週に迫った11月21日(木)は、ボジョレー・ヌーボーの解禁日です。テーブルセッティングを考えたり、メニューやおつまみを選んだりと、年に1度のイベントとして楽しみにされている方も多いのではないでしょうか。
 ワインのおつまみといえば、チーズ、生ハム、ローストビーフなどが定番ですが、今年注目のおつまみは、甘くないのに“ドルチェ”と呼ばれる「オリーブ・ドルチェ」です。
 「オリーブ・ドルチェ」とは、塩水漬けのフレッシュタイプのオリーブの実のこと。これまではデパ地下や高級スーパーなど、一部で扱われるマイナーな存在でしたが、この秋には一般のスーパーやコンビニでも販売が始まり、外食チェーンでも提供が始まるなど、注目の食材です。オリーブの実(テーブルオリーブ)の輸入量は増加中で、今後ますますオリーブへの関心は高まると予想されます。
 岩下食品は、ワインのマリアージュに『フレッシュオリーブ オリーチェ』をご提案し、ボジョレー・ヌーボーをはじめ、美味しくワインを楽しむお手伝いをしてまいります。


■甘くないのに“ドルチェ”!?「オリーブ・ドルチェ」
 摘みたての鮮やかなグリーンの色合いとしっかりとした肉質、実に含まれるオイルの風味がそのまま残った、塩水漬けのオリーブの実を、イタリア南部では「オリーブ・ドルチェ」と呼びます。フレッシュな味わいで甘くなく、ワインのおつまみやピザ、パスタの付け合わせとして親しまれています。
 “ドルチェ”と聞くとお菓子を想像されますが、イタリア語のドルチェには、甘い、甘美な、優しい、柔らかいなどの意味があり、ほどよい食感で風味とコクがあるオリーブの実を“ドルチェ”と呼ぶのもうなずけます。
 日頃手にする機会のあるオリーブは、薄茶色で酸味があり、柔らかい食感で、瓶詰・缶詰として市販されている発酵タイプのものがほとんどです。「オリーブ・ドルチェ」は、発酵タイプとは全く異なる見た目と味わいで、一度食べたらハマると評判の美味しさです。


■マイナーだけど、食べればハマる!輸入量増加がその証
 オリーブの実(テーブルオリーブ)は、2010年から輸入量の増加が続いています。2009年に従来の瓶詰・缶詰タイプに加え、袋入りのフレッシュタイプが登場。近年のオリーブオイルへの関心の高まりとあいまって、オリーブの実の輸入量は増加しており、オリーブ全体への関心の高まりが伺えます。
 現在、「オリーブ・ドルチェ」と呼ばれるフレッシュタイプのオリーブは、デパ地下や高級スーパーで主に販売されているものの、ほとんど認知されていないマイナーな存在です。しかし、店頭での試食販売では「美味しい」「初めての味」などと大好評で、一度食べれば味にハマり、リピーターがつく商品と評判です。最近では、一般のスーパーやコンビニでも取り扱いが始まり、「オリーブ・ドルチェ」の認知は今後高まっていくと予想されます。


■今年注目のおつまみ ~ワインに「オリーブ・ドルチェ」
 フレッシュなワインに、フレッシュなオリーブ ―― ボジョレー・ヌーボーの渋みが少なくまろやかで癖のない味わいには、「オリーブ・ドルチェ」が相性抜群。フレッシュタイプならではのしっかりとした肉質と、ほどよいオイルの風味をおつまみに、今年のボジョレー・ヌーボーを楽しんではいかがでしょうか。
 「土風炉(とふろ)」をはじめ、株式会社ラムラ(東京都中央区)が運営する和食料理店・首都圏57店舗では、ボジョレー・ヌーボー解禁直前の11月19日(火)より期間限定で、フレッシュタイプのオリーブがお通しとして提供されます。外食チェーンもこの秋、ワインのおつまみとしての「オリーブ・ドルチェ」に注目しています。


■『フレッシュオリーブ オリーチェ』商品情報
 イタリア・シチリア産の早摘み果実を塩水に漬けたフレッシュタイプのオリーブ。冷蔵管理のうえ、果実のフレッシュ感を残す製法で、実に含まれるオイルの風味を引き出し、食べやすい味に仕上げました。<種あり>だからこそのしっかりとした肉質と、口の中に広がるオイリーな風味が特長で、従来の発酵タイプとは全く異なる味わいのテーブルオリーブです。
 商品名の『オリーチェ』は、イタリア語の「オリーブ・ドルチェ」をアレンジしてネーミング。「岩下の新生姜」でおなじみの岩下食品が今秋発売しました。

商品名   : フレッシュオリーブ オリーチェ
内容量   : 60g
参考小売価格: 300円(税込)
販売店   : スーパー、コンビニ各店
商品情報URL : http://www.iwashita.co.jp/products/pickles/pi_009.html
岩下食品オンラインショップ: http://www.shinsyouga.com/
※<種あり>のため、注意してお召し上がりください。


■会社概要
名称   : 岩下食品株式会社
創業   : 1899年(明治32年)
設立   : 1955年(昭和30年)
代表者  : 代表取締役 岩下 和了(いわした かずのり)
事業内容 : 食品(野菜類)の製造・販売・開発
資本金  : 98百万円
従業員数 : 238名(2013年1月末日現在)
本社所在地: 〒328-8555 栃木県栃木市沼和田町23番5号
URL    : http://www.iwashita.co.jp/


■「土風炉」について
土風炉(とふろ): http://www.tofuro.jp/
株式会社ラムラ: http://www.ramla.net/


■商品に関するお問い合わせ
岩下食品株式会社 お客様相談室
TEL:0120-83-8200
   平日9:00~17:00まで(土・日・祝祭日を除く)

印刷する