印刷する

報道関係者各位
プレスリリース

2013.02.25 14:00
株式会社ディスカヴァー・トゥエンティワン

株式会社ディスカヴァー・トゥエンティワン(所在地:東京都千代田区、取締役社長:干場 弓子)は、知育絵本「えほんのき」のキャラクター、おさるの「ももち・ももた」をモチーフにしたハンドメイド作品が投稿できるコミュニティサイト( http://momochimomota.jp )を2013年オープンしました。

ももち・ももたのコミュニティサイト
ももち・ももたのコミュニティサイト

○知育絵本『えほんのき』から生まれた、
 「作らずにはいられない」キャラクター
「ももち」と「ももた」は、ディスカヴァーの知育絵本シリーズ「えほんのき」からうまれた2匹のおさるのキャラクターです。書籍の発売から数日、作者の塚本やすしさんのもとに、読者の方からフェルトでつくった2匹の人形の写真が届きます。その後も、キャラ弁、コースターなど、彼らをモチーフにした作品が次々と出版社にも届きます。
なぜ、ももちとももたは、ハンドメイド作品になりやすいのか?それは、彼らが「耳がなく」「首がない」ことにありました(!)。これらの特徴が、読者に思わず「簡単そうだからつくってみようかな」と思わせる要因だったのです。


○ももち・ももた作品を投稿して盛り上がろう!
 ハンドメイドコミュニティサイトをオープン
これらの作品をより多くの読者の方に見てもらいたい、そんな気持ちから、ももちとももたのハンドメイド投稿サイトをオープンしました。「ももち」と「ももた」をモチーフにした手芸作品やお子さまの絵、キャラ弁や刺繍などの作品の写真を投稿し、コメントしたり「カワイイ」ボタンを押したりすることで、個人間のコミュニケーションが楽しめるサービスになっております。
また、「えほんのき」の作者である塚本さんもコミュニティに参加しています。絵本の作者と直接コミュニケーションが取れるのも大きな魅力です。


○入賞作品は全国書店で展示!
 ももち・ももたの「ぬりえコンテスト」を開催!
どなたでも気軽に投稿していただけるように、「ももち」と「ももた」のぬりえを無料で用意しました。塗り終わったぬりえをサイトに投稿することによって、誰でも簡単にコンテストに応募することができます。
入賞した作品はPOPにして、全国の書店で掲示いたします。


<参加方法>
(1) 無料のぬりえをダウンロードし、ぬりえをする。
(2) ぬり終わったぬりえを写真にとる。
(3) 投稿サイトにアップする。
<参加資格/応募制限>
・年齢制限なし。大人のぬりえもOK!
・応募数に制限なし。何点でも応募可能。
<募集期間>
・応募締め切り:2013年5月31日
<審査員>
『えほんのき』著者 塚本やすしさん、ディスカヴァー編集部
・受賞作発表:7月上旬
<賞/賞品>
金賞:1名
銀賞:1名
銅賞:作品に応じて人数を決定
それぞれ、豪華賞品ご用意しております。
<応募URL>
http://momochimomota.jp/news/3


●サイトの概要
URL      : http://momochimomota.jp/
正式オープン日: 2013年2月22日


●サイトの特徴
・投稿は無料。シンプルな画面設計で簡単に投稿できます
「ももち」「ももた」をモチーフにした作品の写真であれば、何でも投稿できます。モバイルからも投稿できます。無料の会員登録を済ませた方ならどなたでも参加できます。

・絵本作家の塚本やすしさんと直接交流ができます
「えほんのき」の作者である塚本やすしさんもコミュニティに参加しています。投稿作品へのコメントはもちろん、塚本さん自身も作品を投稿しています。

・ぬりえのダウンロードも可能。育児サポートにも利用できます
「ももち」「ももた」のぬりえを、レベル別に3種類用意しました。ダウンロードしてご利用いただけます(無料)。塗り終わったぬりえを投稿することもできます。

・ユーザ同士でのコミュニケーションが楽しめます
気に入った作品には、「カワイイ」ボタンを押しての投票や、コメントをすることができます。

・作品ランキングを掲載しています
「カワイイ」ボタンの投票数順に、作品ランキングを掲載しています。

・お気に入りの作者をフォローできます
お気に入りの作者をフォローすることで、作品を見逃さずにチェックできます。


●作者紹介
塚本やすし(つかもと・やすし)
1965年、東京都に生まれ、幼少の頃より独学で絵を学び、路上でもチラシの裏でも襖でもなんでもかんでも絵を描きまくる。玄光社ザ・チョイスで、長新太さんや吉田カツさんの審査で入選し褒められる。このとき、絵描きとして生きることを決める。絵本を多く描くのが目標。
おもな仕事に次のようなものがある。『小説新潮』の表紙絵。重松清『とんび』(東京新聞連載)、『くちぶえ番長』(新潮社)、『どんまい』(講談社『小説現代』連載)、オグ・マンディーノ『ジュニア版 十二番目の天使』、カーレン=スーザン・フェッセル『ジュニア版 ルイーゼの星』(求龍堂)、赤川次郎『三毛猫ホームズシリーズ』(光文社『小説宝石』連載)、こんのひとみ『保健室にいたらだめなの?』(ポプラ社)、宮川俊彦『1日ひとつのことだけ日記』(ディスカヴァー・トゥエンティワン)、波平恵美子『10歳からの生きる力をさがす旅シリーズ』(出窓社)などの挿絵。『あいうえおのき』『えいごのき』(ディスカヴァー)、谷川俊太郎『そのこ』(晶文社)、『ふたり★おなじ星のうえで』(東京書籍)、『レタスの絵本』『パクパクいろいろごはん』(農山漁村文化協会)、『このすしなあに』『はしれ!やきにくん』(ポプラ社)『このおっぱいだあれ』(サンマーク出版)などの絵本。


●「えほんのき」シリーズ書誌情報
発売日:2012年11月13日
価格 :各1,365円(税込)
え・塚本やすし
ぶん・ことはてんこ

『あいうえおのき』ISBN 978-4-7993-1252-0
『えいごのき』  ISBN 978-4-7993-1251-3
『すうじのき』  ISBN 978-4-7993-1250-6


●会社概要
会社名   : 株式会社ディスカヴァー・トゥエンティワン
代表者   : 取締役社長 干場 弓子
創立    : 1985年4月1日
資本金   : 2,000万円
主な事業内容: 出版
ホームページ: http://www.d21.co.jp/

印刷する