印刷する

報道関係者各位
プレスリリース

2022.11.23 09:30
ニッカホーム中部株式会社

ニッカホーム中部株式会社(所在地:愛知県名古屋市緑区相原郷一丁目2609番地、代表取締役:成田 友輝)は、名古屋市立上飯田保育園(所在地:愛知県名古屋市北区上飯田南町4-1)にて新たな日除けシェードを取付け寄贈し、DIY教育を兼ねた企画として「DIY大作戦in上飯田保育園」を2022年7月9日・10日の2日間にて開催し、11月4日に寄贈式典を実施いたしました。


工事前の調査の様子

DIY大作戦 完了


【プロジェクト開始の背景】

ニッカホーム中部株式会社は、これまでにも公共性の高い施設や建物を学生やボランティアスタッフと共にDIYで改修・リフォームする「DIY大作戦」を行ってきました。今回、ご縁を頂いた対象施設におけるお悩みは、現在使用している日除けの老朽化でした。日除けのスタイルシェードを設置し利便性の向上と、エアコンの電気使用量を削減し環境への配慮をすることが目的となります。そして、DIY大作戦に参加する学生に「モノづくり」を体験して自主性を学んでもらいたいと思っております。



【プロジェクトの目的】

1) 保育園の暑さ対策と利便性向上を

スタイルシェードは熱中症対策として有効です。夏場室内に入ってくる熱の70%は窓からといわれており、一般のカーテンが太陽の熱を45%カットすると言われていますが、スタイルシェードは83%カット、紫外線を99%カットすることができます。

またスタイルシェードは簡単な操作性が特徴です。上のボックスに収納されており、少ない力で下に引き下げてフックに引掛けるだけで設置可能です。


2) 学生に体験型教育を

DIYの言葉の由来は“Do-it-yourself”

直訳すると『自分自身でやる』であり、モノづくりを通して自主性を学んでもらう事を目的としています。



【プロジェクト概要】

プロジェクト名:DIY大作戦in上飯田保育園

工事実施期間 :2022年7月9日~2022年7月10日

寄贈式典   :2022年11月4日 13時~14時


寄贈式典(園長先生とニッカホーム中部社長)


■会社概要

商号  : ニッカホーム中部株式会社

代表者 : 代表取締役 成田 友輝

所在地 : 〒458-0033 愛知県名古屋市緑区相原郷一丁目2609番地

設立  : 2016年10月

事業内容: 住宅リフォーム

資本金 : 8,000万円

URL   : https://www.nikka-home.co.jp/

印刷する