印刷する

報道関係者各位
プレスリリース

2013.02.14 10:00
マーケティング研究会Marble

法政大学の学生を中心とした学生団体であるマーケティング研究会Marble(代表:長谷川 有統、以下 Marble)は、2013年2月4日(月)~2月6日(水)、法政大学大学院棟にて法政大学初のビジネスプランコンテスト『APOLLO2012』を開催いたしました。

参加者集合
参加者集合

大学の講義で学んだ知識をアウトプットする機会が法政大学内に少ないことに問題意識を抱いたMarble代表 長谷川が昨年の10月に『APOLLO2012』運営チームの立ち上げを行い、その想いに共感した仲間が加わり、3名のスタッフで企画・運営を行いました。

コンテストは初対面の人同士でチームを組み、Marbleが招いた社会人のコンサルタントや投資家、起業家の方などからアドバイスを受け、3日間でビジネスプランを作っていくという内容でした。
特に優勝チームは『COORDI.net』というアパレルコーディネートサービスを考案し、その斬新なアイディアとユニークな着眼点は、審査員から高い評価を獲得しました。
また、コンテスト最終日には参加者の中から選ばれた4名の有志による英語でのプレゼンテーションも行われ、レベルの高いコンテストになりました。

法政大学でのビジネスプランコンテスト開催は初めての試みにも関わらず、7学部から50名近くの参加者が集まりました。
参加者からは「自分とは異なる他学部の視点に触れることができて新鮮であった。」「授業で学んだ知識を実践の場で生かすことができてとても勉強になった。また来年は学期に1度開催してほしい」など満足度の高い声を頂くことができました。


今回は初開催ではありましたが、後援として法政大学の社会人学生の方から協賛金を頂き、賞金総額10万円も用意することができました。
2013年度は大学から予算が下りることが正式に決定しており、11月の学園祭では一般の観覧者も招いて盛大に行う予定です。

運営スタッフは既に来年度のコンテストを見据えて第1回目のミーティングを行い、開催に向けて動き始めています。


<コンテスト概要>
企画名 :法政大学ビジネスプランコンテスト『APOLLO2012』
主催  :マーケティング研究会Marble
後援  :経営学部 田路ゼミ
開催日時:2012年度2月4日(月)~2月6日(水)
開催場所:法政大学大学院棟
参加人数:46名(8チーム)
URL   : https://www.facebook.com/events/251460748316245/
    : https://www.facebook.com/hoseibc

審査員&メンター:庄田 竜(起業家)、本荘 修二(コンサルタント)、
         臼井 令子(コンサルタント)、西戸 雄太(投資家)、
         浜野 勇介(起業家) 5名


<団体概要>
団体名  : マーケティング研究会Marble
設立   : 2012年9月
代表   : 長谷川 有統(法政大学法学部3年)
メンバー数: 10名
Blog   : http://blog.livedoor.jp/m_marble/
Twitterアカウント: team_marble

活動内容:
Marbleは将来起業を考えている学生や、将来企業で活躍したい学生を中心に構成されている団体です。「目的思考を持って今を生きる」を理念に掲げ、漠然としたイメージが強いマーケティングを実践を通して学びながら活動をしています。

活動実績:
法政大学学園祭にて400名規模の起業家講演会開催
株式会社ビジネスバンクグループとのコラボイベント開催
法政大学・青山学院大学合同ゼミ授業主催

現在(2013年2月)は新規プロジェクトを4つ同時並行で進めている。

印刷する