印刷する

報道関係者各位
プレスリリース

2022.10.18 16:15
舞台「日本昔ばなし」製作実行委員会(プロデュースNOTE/リズメディア)

舞台「日本昔ばなし」製作実行委員会(プロデュースNOTE/リズメディア)は、2022年11月17日(木)~11月27日(日)まで東京芸術劇場 シアターウエストにて「まんが日本昔ばなし」のお話をもとにした舞台“「日本昔ばなし」貧乏神と福の神~つるの恩返し~”を開催いたします。


メインビジュアル


1975年にテレビ放送され50年近くにわたり日本中の国民に愛され続けてきた「まんが日本昔ばなし」。今なお、子供から大人まで、幅広い年代にわたり愛され続けています。

これらの作品のほとんどは、昔から日本に伝わる素敵なお話ばかりで、未来に伝承していかなくてはならないものばかりです。今回、これらの代表的な物語である「貧乏神と福の神」、「つるの恩返し」のエッセンスを題材とした物語を初めて舞台化することで、現代のコロナ禍に生き抜く人たちにエールと、未来に生きる子供たちへのメッセージとして、より身近に、より深く物語に寄り添っていただける作品を作り上げて参ります。


出演は、主人公の碧空村の百姓“寝太郎”役に小出恵介。庄屋の娘“つる”役に中村ゆりか。そして、碧空村の庄屋“俵屋長兵衛”役に丹羽貞仁、長兵衛の内儀“お徳”役に黒田こらん、町の豪商 白木屋“新之介”役に大倉空人、碧空村の村長“甚左衛門”役に中西良太、鶴の精霊“千羽鶴”役に原日出子、寝太郎の母“はる”に安寿ミラ、“貧乏神”役に仲本工事、といった多才な俳優陣が出演。

さらに“福の神”役は「お笑い福の神」として、肥後克広<ダチョウ倶楽部>、星田英利、レギュラー、コロコロチキチキペッパーズ、ひょっこりはん、かなで<3時のヒロイン>、彦摩呂、といったバラエティ豊かな芸人たちが日替わりで登場し、物語に彩を加えます。


小出恵介(寝太郎/碧空村 百姓)


中村ゆりか(つる/庄屋の娘)


また、劇中にて「まんが日本昔ばなし」オープニング曲とともに、舞台上のスクリーンに「笑顔のお子様の写真」を投影し、子供たちにエールを称えます。このお写真は、現在公式サイトにて募集中。「笑顔のお子様の写真」、この機会にご応募ください。


公式サイト: https://mukashi-banashi.jp


公演は、2022年11月17日(木)~11月27日(日)東京芸術劇場 シアターウエストにて上演します。わずか250席ほどの劇空間で、俳優たちの心温まる演技を間近に感じることのできるこの機会、お見逃しなく!



●ものがたりのあらすじ

むかし、むかし、ある村での出来事。夫を亡くし碧空村に住む“はる”が、息子を背負って町から帰る道すがら、夫婦鶴が幸せそうに愛の告白をするところに出くわします。その時、大きな銃声が響き、夫婦鶴に命中。鶴は、崖から落ちていきました。鶴の行方が気がかりになった“はる”は、崖を降り、鶴を探します。しかし、そこにいたのは、瀕死の状態となった鶴の精霊である“千羽鶴”とその赤子。“千羽鶴”は“はる”に、赤子を託すことを懇願し、崖から飛び立ち、命を落としてしまいます。そこへ、狩りをしていた、村の長“甚左衛門”らがやってきて、赤子の親を間違って撃って殺めてしまったと勘違い。赤子を引き取り、育てることになるのだが・・・。



●「笑顔のお子様」お写真大募集!

劇中にて、「まんが日本昔ばなし」のオープニング曲とともに、舞台上のスクリーンにて投影する「笑顔のお子様」のお写真を広く一般から大募集!採用された方には、オリジナルグッズをもれなくプレゼント。詳細は、公式サイトに掲載いたします。


公式サイト: https://mukashi-banashi.jp



【公演概要】

監修・原作協力:「まんが日本昔ばなし」(愛企画センター)

脚本・演出  :モトイキシゲキ


出演(配役/役柄):

小出恵介(寝太郎/碧空村 百姓)

中村ゆりか(つる/庄屋の娘)


丹羽貞仁(俵屋長兵衛/碧空村の庄屋)

黒田こらん(お徳/庄屋の内儀)

大倉空人(新之介/町の豪商 白木屋)

中西良太(甚左衛門/碧空村の村長)


原日出子(千羽鶴/鶴の妖精)


安寿ミラ(はる/寝太郎の母)


仲本工事(貧乏神)


*お笑い福の神 ※日替わり出演

肥後克広<ダチョウ倶楽部> *11/17、20、26 出演

星田英利 *11/19 出演

レギュラー *11/21 出演

コロコロチキチキペッパーズ *11/25 出演

ひょっこりはん *11/24 出演

かなで<3時のヒロイン> *11/18 出演

彦摩呂 *11/23、27 出演



<東京公演>

日程    :2022年11月17日(木)~11月27日(日)※全13ステージ

会場    :東京芸術劇場 シアターウエスト(小ホール2)

       (東京都豊島区西池袋1丁目8-1)

チケット料金:大人:8,500円/高校生以下:5,000円/

       親子ペア券:12,500円(大人+高校生以下)

       ※未就学児入場不可。※全席指定・税込み


チケット一般発売開始日:2022年10月15日(土)10:00

チケット発売窓口   :ローソンチケット、チケットぴあ


お問い合わせ: アオイスタジオ 03-3585-6178(平日11:00~16:00)

公式サイト : https://mukashi-banashi.jp

公式Twitter : @muka_bana_jp


主催:舞台「日本昔ばなし」製作実行委員会(プロデュースNOTE/リズメディア)

制作:プロデュースNOTE/アオイスタジオ

運営:LIVE FORWARD

後援:ニッポン放送

印刷する