印刷する

報道関係者各位
プレスリリース

2022.09.21 10:00
一般社団法人 日本アート教育振興会

アートの力を活かして教育や文化振興を行う、一般社団法人 日本アート教育振興会(所在地:東京都港区、代表理事:三尾 洋介)は、2022年10月25日(火)、東京(港区)のキューバ大使館にてキューバ大使館とのコラボ企画『一枚の絵から始まる世界旅行 ~ キューバ編 ~』を開催します。


キューバの街並み1


【キューバには、10月に、キューバ文化ウィークがあるのをご存じですか?】

キューバのダンス


音楽、絵画など高い文化力をもつキューバでは、毎年10月の最終週に、お国あげてのキューバ文化ウィークが開催されます。

この文化ウィークは、1868年の10月20日、キューバ国民が初めて国歌を歌ったことに由来し、はじまりました。


そのキューバ文化ウィークでは、キューバの伝統文化や芸術を祝うイベントが開催され、国民も皆芸術を楽しみます。


日本の方々にも、キューバの素晴らしい文化や芸術に触れて欲しい!という想いから、キューバ大使館と日本アート教育振興会のコラボ企画として、文化イベントが開催されます。


キューバの絵画を鑑賞し、それについて対話をすることで、まるでキューバへ旅行に行ったかのように、キューバを身近に感じることができます。



【キューバ人アーティストの作品を鑑賞し、対話をします。】

作品を鑑賞し、対話をします


イベントでは、キューバ人アーティストのネルソン・ドミンゲス氏の作品など、キューバ文化を感じられる作品をご紹介し、その絵画を観て、参加者同士で楽しく対話をします。

絵画を鑑賞し対話をする際には、一般社団法人 日本アート教育振興会のアートマインドコーチング認定コーチがファシリテートをするので、自分一人で美術館に行って絵画を鑑賞するのとはまた違った“喜び、楽しみ、大きな気づき”が得られことでしょう。


絵画を鑑賞し、対話をした後は、キューバ大使館の文化担当官からキューバの文化や魅力についてもご紹介いただきます。



【「人生における、本当の豊かさとは?」を考えるキッカケに・・・】

キューバ音楽1


きっと、“日本と同じ島国”という共通点のあるキューバを身近に感じたり、逆に同じ島国でも、日本とはまた違った文化を持つキューバの魅力を発見することができるでしょう。


日本に住む私たちは、キューバの文化やキューバの人々のライフスタイルから学べることがたくさんあるのではないでしょうか。

そういった側面にも想いを巡らせて頂き、ご自身のQOL(クオリティオブライフ)の向上や、「人生における本当の豊かさとは?」といったことを考えるキッカケにしていただけたらと思っています。


こちらのイベントにご参加いただくことで、きっと人生の彩りが増え、人生の豊かさも変わっていくことと思います。


キューバがお好きな方はもちろんのこと、キューバのことをあまり知らない方、アートについては詳しくないけれど参加してみたい方など、ご参加される方に条件はありませんので、どなたでもお気軽にご参加ください。


ご参加は入場無料となっておりますが、人数制限がございますので、ご参加ご希望の方は下記のお申込みページよりお申込みください。



【アートマインドコーチング(R)とは?】

アートマインドコーチング(R)


今回、キューバ大使館とのコラボイベントで開催される「アートマインドコーチング(R)」は「絵画をみながら対話をする対話型鑑賞法」と「能力開発に適した創作アートワーク」、これらを継続的にトレーニングすることで参加者の本来もつ感性を刺激し「観察力」「創造力」「思考力」「コミュニケーション力」「言語化力」「美意識」「自己肯定感」といった生きる上でも、仕事をする上でも欠かせない、とても大切な基礎能力を高めることができるプログラムです。


そのため、企業研修、大学、保育園の子供教育、子育てをする主婦の方にいたるまで、人間の基礎能力を高めるプログラムとして幅広く活用されています。

また現在は、たくさんのアートマインドコーチング認定コーチが全国で活躍しています。


詳細情報のページは下記ページをご覧ください。

https://artmind-japan.com/



★キューバ大使館で絵画鑑賞★

『一枚の絵から始まる世界旅行 ~ キューバ編 ~』


開催日時    : 2022年10月25日(火) 14:00~16:00

開催場所    : キューバ大使館

          東京都港区東麻布1丁目28-4

アクセス    : 大江戸線 赤羽橋駅から直線距離で46m

入場料     : 無料

定員      : 20人

お申込みはこちら: https://artmind-japan.com/cubaivent

印刷する