印刷する

報道関係者各位
プレスリリース

2022.09.15 10:00
株式会社土屋

介護資格研修を展開する土屋ケアカレッジ(理事長:吉田 政弘)は、2022年9月より、北陸で初となる重度訪問介護従業者養成研修統合課程(以下、統合課程)を開講しました。


土屋ケアカレッジは、重度訪問介護(重度の障害をお持ちの方に対する訪問介護サービス)を全国で展開する株式会社土屋(本社:岡山県井原市、代表取締役:高浜 敏之、在籍人数:2,012人)が運営する介護職員養成のための教育研修機関です。


2022年9月1日より、土屋ケアカレッジは富山県で初の統合課程および第3号研修(医療的ケア等)を開講しました。本研修では、重度訪問介護で仕事をするために必要な資格が最短3日間で取得できます(後述のゼロ円キャンペーン実施中)。

人材が不足する重度訪問介護業界のヘルパーを富山県で短期に育成することにより、今後、北陸ブロック(富山・福井・石川)で本格的に重度の障害をお持ちの方に対する支援をお届けできる体制が整いました。



■統合課程の概要

本研修では、障害福祉の考え方・歴史、介護技術や医療的ケア(喀痰吸引・経管栄養)の実技を最短3日間で学べます。統合課程は重度訪問介護で就業する際に最短で支援に入ることができる資格であり、未経験から始めることが可能です。また介護経験のある方も自身のステップアップとして取得されています。


取得資格 :重度訪問介護従業者養成研修統合課程・

      第3号研修(喀痰吸引・経管栄養等)

研修内容 :1日目 オンライン受講(ご自宅もしくは弊社研修会場)

      2日目 研修会場に通学(介護技術、医療的ケア実技)

      3日目 サービス提供現場での実習

      ※エリアによって異なります。

受講対象者:受講資格なし

研修期間 :3日間(最短)

開催場所 :全国の土屋ケアカレッジ

開催日時 :毎週水曜日、木曜日

料金(税込):30,000円 ※キャンペーン価格27,000円

担当者  :石井 政充(土屋ケアカレッジ広報部長)


お申し込みはこちらから↓

URL: https://tcy-carecollege.com


土屋ケアカレッジ理事長・吉田 政弘


■土屋ケアカレッジの想い ~理事長・吉田 政弘~

当社は、全国で重度の障害をお持ちの方を支援する「重度訪問介護のリーディングカンパニー」です。障害があっても、自宅や地域で自分らしく、生き生きと暮らしたいという要望は、全国から多数寄せられています。


北陸ブロックの事業所においては、深刻なアテンダント(ヘルパー)不足により、これまで重度の障害をお持ちの方の支援のご要望に応じるのが難しい状況にありました。

というのも、北陸ブロックでは、重度訪問介護に最短期間で従事することのできる資格研修である統合課程の開催が認められず、迅速にアテンダントを養成することができなかったためです。


こうした中、障害福祉に理解の深い富山県において、この度、本研修の開講を認めるとの決定がなされました。そこで土屋ケアカレッジは2022年9月1日より、北陸では初となる富山県に進出。統合課程および第3号研修を開講する運びとなりました。


統合課程は、圧倒的に人材が不足している重度訪問介護のヘルパー資格を最短3日間で取得できる研修です。

以前は、北陸ブロックの受講生の皆さまに尼崎(兵庫県)や京都などの当カレッジまで足を運んでいただいていましたが、現地での受講が可能となったことにより時間的・経済的負担も大幅に軽減され、多くの方に受講いただくことを期待しています。


それによりアテンダント不足を解消し、事業所の体制を整え、富山・福井・石川にお住いの支援を必要とする全ての方に重度訪問介護をお届けできればと願っております。

また、近い将来には、北陸ブロックで介護保険分野の初任者・実務者研修の開講も視野に入れており、障害者・高齢者問わず、より幅広く支援の手を広げていく予定です。



■ゼロ円キャンペーン実施中

土屋ケアカレッジでは、重度訪問介護への門戸を広げるべく、ゼロ円キャンペーンを実施しています。ホームケア土屋に入社された方はもとより、当社で就業をご検討の方にも、一定の条件の下、全額キャッシュバックいたします。


なお当社に入社された場合、資格取得後すぐに現場に入ることも可能です。2か月ほどの同行研修により、先輩アテンダントや障害当事者ご本人の指導の下で業務を覚えていくというスタイルを取っています。

スキルアップをお考えの方や、重度訪問介護に興味のある方は、ぜひ積極的にご参加ください。


土屋ケアカレッジ広報部長・石井 政充


■受講を検討中の方へ ~広報部長・石井 政充よりメッセージ~

私は未経験で介護の世界に飛び込みました。たまたまそれが重度訪問介護でした。コミュニケーションには自信があり、それさえあればなんとでもなると高を括っていましたが、見事に砕け散りました。これは重度訪問介護あるあるです。


そこから重度訪問介護について歴史を学び、実現場で経験を重ね、他現場での情報を収集することで『重度訪問介護特化型介護士』になることができました。

現場を離れてからは、土屋ケアカレッジにて【重度訪問介護従業者養成研修統合課程】の講師として登壇し、多くの受講生に重度訪問介護を伝えてきました。


現在は重度訪問介護に限らず、人材難の介護業界に1人でも多くの介護士を輩出すべく日々奔走しております。

皆さん、是非一緒に介護業界を盛り上げましょう!


石井 政充の土屋ケアカレッジブログ

https://tcy-carecollege.com/blog/

『私と介護の出会い』

『入社してすぐに実務者研修を受講する!!』



■土屋ケアカレッジのご紹介

土屋ケアカレッジは、「福祉業界への架け橋」です。障害をお持ちで支援を希望される方に供給不足を起こさないよう、統合課程の研修を全国で展開して、重度訪問介護のヘルパーを育成しています。

また、介護保険分野においても、介護業界はもちろん、他のさまざまな業界から志のある方を同業界に招き、安心して介護の仕事に従事していただけるよう、初任者・実務者研修をお届けしています。


介護経験者、未経験者問わず、新しいクライアント(利用者)の介護を始める時は誰しもが不安に感じるものです。土屋ケアカレッジは受講生のそのような想いに目を向け、各種研修のカリキュラムを組み立てています。


研修内容:介護福祉士 実務者研修

     介護職員 初任者研修

     重度訪問介護従業者養成研修 統合課程

     喀痰吸引等第3号研修

     医療的ケア教員講習会


全国各地で開催していますので、下記HPより、お気軽にお問い合わせください。


◎土屋ケアカレッジ公式HP

https://tcy-carecollege.com/


◎「統合課程」詳細情報

https://tcy-carecollege.com/kouza01/


◎「第3号研修」詳細情報

https://tcy-carecollege.com/kouza02/


◎「初任者研修」詳細情報

https://tcy-carecollege.com/kouza03/


◎「実務者研修」詳細情報

https://tcy-carecollege.com/kouza04/


◎「医療的ケア教員講習会」詳細情報

https://tcy-carecollege.com/kyouin-kousyukai/


◎全国の教室紹介

https://tcy-carecollege.com/school_info/



【関連URL】

<公式サイト>

https://bit.ly/press-tsuchiya


<公式Twitter>

https://twitter.com/tcy_honsha


<公式YouTubeチャンネル>

https://www.youtube.com/channel/UCboj8uAyr_W7Vw4kT9HS7ng



【会社概要】

会社名  :株式会社土屋

所在地  :岡山県井原市井原町192-2 久安セントラルビル2F

代表取締役:高浜 敏之

設立   :2020年8月

事業内容 :障害福祉サービス事業及び地域生活支援事業、

      介護保険法に基づく居宅サービス事業、

      講演会及び講習会等の企画・開催及び運営事業、研修事業、

      訪問看護事業

印刷する