印刷する

報道関係者各位
プレスリリース

2013.01.09 12:00
株式会社カウネット

 コクヨグループの株式会社カウネット(本社:東京都港区、代表取締役社長:八十 卓司)が運営する、はたらく女性向け情報サイト「わたしみがき」( http://www.watashimigaki.com/ )では、「わたしみがきアンケートレポート」として、2012年11月26日から11月29日に全国の有職女性を対象に「情報ツール」に関する調査を実施しました。

 スマートフォンの使用状況を尋ねたところ、今回の調査では4割以上の人が「使用している」と回答しました。2011年7月に実施した同様の調査では、スマートフォンの使用者は2割弱であったことから、倍以上も増えていることがわかりました。

 また、タブレット端末の使用者は1割弱であり、スマートフォンよりは少ない結果となっていますが、「購入したい」とした人は約2割、「興味がある」と答えた人も約4割を占めています。


 このように情報端末の使用率や興味が高まっている中で、スケジュール管理については約7割が手帳を使用すると回答しました。この結果は、2011年9月に実施した調査結果と同様となっていますが、特に今回は「手帳と情報端末の両方で」という回答の伸びが目立っています。手帳に対しては、閲覧性の高さや修正のしやすさ、メモなどを自由に書けるといった手書きならではのメリットを評価する人が多いようです。また一方で、クラウドサービスなどを活用した情報の共有や、スケジュール機能と連動したアラーム機能などを活用する人も多く、それぞれの利点を上手に使い分ける併用派が、今後も増えていくのかもしれません。


■Q. あなたはスマートフォンを使用していますか?(単数回答、今回/N=354・前回/N=331)

                  今回   前回
使用している          :42.4%  16.9%
今年中には購入したい      : 3.1%  10.0%
来年には購入したい       : 5.6%   5.4%
時期はまだわからないが購入したい:11.6%   8.8%
購入するかどうかわからないが、
興味がある           :19.5%   39.9%
興味がない           :17.8%   19.0%
※前回…2011年7月19日~7月27日「スマートフォンに関するアンケート」にて同様の設問で実施


■Q. あなたはタブレット/スマートフォンを使用していますか?(単数回答、N=354)

                 タブレット  スマートフォン
使用している          : 9.0%     42.4%
今年中には購入したい      : 3.7%      3.1%
来年には購入したい       : 4.2%      5.6%
時期はまだわからないが購入したい:14.1%     11.6%
購入するかどうかわからないが、
 興味がある          :37.6%     19.5%
興味がない           :31.4%     17.8%


■Q. スケジュール管理を何で行っていますか?(単数回答、今回/N=354・前回/N=379)

             今回    前回
手帳で         :45.8%  51.7%
携帯電話などの情報端末で:23.7%  20.1%
手帳と情報端末の両方で :22.0%  16.6%
その他         : 8.5%  11.6%
※前回…2011年9月17日~9月28日「手帳に関するアンケート」にて同様の設問で実施


 今回は、この他にも「スマートフォンやタブレットの使用によるパソコンの使用時間の変化」「パソコンよりもスマートフォンやタブレットでやることが増えたこと」「使っているスケジュール管理ソフト」などについて意識調査を行いました。

 また、「情報ツール使用による変化(『調べ物をする時にPCを使っていたのですが、今はスマートフォンを使うようになりました。口コミサイトは見るだけでしたが、口コミもするようになりました。』30代前半)」や、「気に入っている手帳(『タイムラインではなく、午前・午後・夜と1日が3マスにざっくり分かれているところが好きです。2マスに予定を書いて、残り1マスはタスクリストや使ったお金メモなどアレンジの場所にしています。』20代後半)」、「気に入っているソフトやアプリ(『携帯電話にもともとついているカレンダー機能。予定が入れば、その日付に追加していく。修正がしやすく携帯メールなどで得た最新の情報をすぐ反映できるので便利。』20代後半」など、はたらく女性の生の意見も聞いています。


調査結果については、わたしみがき「はたらく女性の『情報ツール』に関するアンケート」結果レポート( http://www.watashimigaki.com/community/enquete/archives_000871 )をご覧下さい。


■調査概要
調査方法 :インターネット調査
調査対象 :有職女性 (『わたしみがき』会員および『カウネットモニカ』会員)
有効回答数:354名
調査時期 :2012年11月26日~2012年11月29日
調査実施 :株式会社カウネット わたしみがき編集部


■「わたしみがき」について
 「わたしみがき」は、オフィス通販のカウネットがお届けする、はたらく女性の自分磨きを応援するサイトです。キャリアアドバイザーやコーチなどの専門家にはもちろん、会員同士でも仕事や趣味、暮らし、出産、育児などについて悩みや困り事を相談したり、情報交換したりできます。この他、編集部が厳選した各種セミナー情報、記事、動画コンテンツなど、はたらく女性に役立つ様々なコンテンツを用意しています。

URL: http://www.watashimigaki.com/

自分磨きへの意欲の高い会員約39,000名 (2012年11月末現在)

印刷する