印刷する

報道関係者各位
プレスリリース

2022.09.06 10:00
保護わん(一般社団法人 保護犬のわんこ)

命の大切さを伝える保護犬の啓発ポスターが、東京都教育庁を始めとする全国47都道府県の461の教育委員会の特別な協力を得て、小・中学校、高等学校など13,563校に掲示されました。

いまだかつて行われた事のないこの一大プロジェクトを実行したのは国の機関ではなく、民間の動物愛護団体、保護わん(一般社団法人 保護犬のわんこ)によるものです。


*学校により掲示スペースの問題など、校長判断で掲示出来ないケースもあります。


保護犬啓発ポスター


子どもたちにポスターを通して、命の大切さを伝え、保護犬という選択肢を知ってもらいたい。

保護犬の啓発ポスターに掲載された幸せになった元気で可愛い保護犬たちの存在を見てもらうことで、犬という身近な動物の存在を通して、命の大切さについて感じ考えてもらい、学校やご家庭の場でも、語り合えるようなきっかけ作りになるようにと企画されました。


「安易に犬を飼(買)ったり、無責任に捨てたりしてはいけない」という価値観を持って貰い、保護犬や動物に対する、これからの社会全体の意識を変えていくことで、殺処分の無い明るい日本の未来があると考えています。


この保護犬啓発ポスターのデザインと文言は、これまでには無い明るいイメージで命の大切さを伝える学校などにも掲示しやすいコンセプトで制作されました。


保護犬啓発ポスター掲示承認


この保護犬啓発ポスターは「全国の小中学校などに命の大切さを伝える保護犬の啓発ポスターを張ろう!」というプロジェクトによって、全国の愛犬家の多くの思いをのせ、クラウドファンディングで資金が作られ、無償のボランティアによって運用されています。


教育委員会からの各学校へのポスターの掲示依頼などは、本来は国や都道府県からの公的なものに限られる場合が大半ですが、本プロジェクトでは、企画に対する深いご理解を頂きまして、民間と行政との画期的な協働として、特例的な案件として扱って頂いています。


全国保護犬啓発ポスター掲示分布


この保護犬の啓発ポスターの掲示プロジェクトは令和3年5月から開始され、令和4年8月22日現在、累計13,563校への掲示が実地されています。

ポスターの掲示は学校だけでなく、様々なお店や図書館、公民館、区役所等各種施設、少年院など、幅広く掲示して頂いております(上記累計には含んでいません)。


ポスター掲示にご協力頂いている教育委員会のリストは添付のPDFファイル「保護わん活動紹介冊子」のP14~P15に記載しております。



■団体概要

団体名 :保護わん(一般社団法人 保護犬のわんこ)

代表者 :巽 祐一郎

所在地 :東京都杉並区和田3丁目46-4

設立  :2017年1月

URL   :http://www.bbtv.jp

印刷する