印刷する

報道関係者各位
プレスリリース

2022.09.07 10:00
ANCHORパートナー株式会社 Sainnatul事業部

「腸」の働きが大きな注目を集めるようになった現代、健康や美容への効果を期待して「腸活」を始める方も増えているようです。

腸内環境を整えるとされる菌や食材が話題になったり、腸活をサポートするサプリメントが数多く販売されたりしていますよね。


しかし、ただ単に「腸に良い」といわれる商品を取り入れるだけで、腸活は成功するのでしょうか。

自分の体質や生活習慣に合った方法でなければ、何の効果も得られないまま腸活を失敗してしまう恐れもあります。


そこで今回、腸内環境改善乳酸菌サプリ『CHONY(チョーニイ)』https://www.sainnatul.com/lp/chony/)を販売するANCHORパートナー株式会社 Sainnatul事業部は、腸活で失敗経験のある女性を対象に「腸活の失敗とその原因」に関する調査を実施しました。


 腸活経験者の声から、腸活で失敗しないためにはどうすればいいのか、探っていきましょう。  

経験者に聞いた!腸活に失敗したせいで起こった身体への悪影響

はじめに、腸活に失敗した経験に関して伺っていきたいと思います。

「腸活で失敗したと感じたのは、どんな点ですか?(複数回答可)」と質問したところ、『下痢気味になった(29.5%)』と回答した方が最も多く、次いで『便秘になった(29.2%)』『これといった変化が感じられなかった(22.6%)』と続きました。


下痢気味になったことで、腸活に失敗したと感じている女性が多いようです。

また、かえって便秘になってしまったという回答にも多くの票が集まりました。

特に変化が感じられなかったケースも、結果的に腸活に成功したとは言い難いでしょう。


そこで、腸活で失敗経験のある女性にどのような症状が見られたのか、詳しく聞いてみました。


■腸活に失敗するとお腹の調子に影響する可能性も!

・腸活向け商品を購入したが、結果が出なかった(30代/会社員/東京都)

・下痢が続き、いつもお腹がグルグル鳴っていた(30代/会社員/千葉県)

・便秘と下痢を繰り返すようになった(40代/専業主婦/岩手県)

・便秘でお腹が張っている状態が続いた(50代/パート・アルバイト/神奈川県)


下痢や便秘に悩まされ、お腹の調子を崩した女性が多いようです。

また、様々な腸活を試したものの、効果が出なかったという声もあがりました。

腸活の方法によっては、身体に悪影響を及ぼしてしまう可能性が高いといえます。

なぜ腸活に失敗してしまったのか、半数以上が原因に心当たりあり!?

下痢や便秘といった症状が現れ、腸活に失敗したと感じている女性が多いことがわかりました。


 身体に良いと思って始めた腸活が失敗に終わってしまったのは、一体なぜなのでしょうか?  

そこで、「腸活に失敗した原因について、思い当たることはありますか?」と質問したところ、半数以上の方が『ある(55.5%)』と回答しました。


腸活に失敗した女性の中でも、原因に心当たりがある方とない方とで見解が分かれるようです。

失敗の原因が明らかになれば、今後また腸活に取り組む際の教訓として活かせるかもしれません。


そこで、『ある』と回答した方に「ご自身が考える、腸活に失敗した主な原因は何ですか?(複数回答可)」と質問したところ、『身体に合っていない食品の摂取(31.6%)』と回答した方が最も多く、次いで『特定の食品やサプリメントの過剰摂取(25.1%)』『極端な食事制限(23.9%)』と続きました。


身体に合っていない食品を摂取したことが大きな原因だ、と捉えている女性が多いようです。

また、偏った食事内容や極端な食事制限も、結果的に失敗に繋がっている様子が窺えます。

自分の体質をきちんと理解して腸活を進めることが、成功へのカギとなるでしょう。

失敗経験者が行っていた腸活とは

先ほどの調査で、半数以上の女性が腸活失敗の原因に思い当たる節があるとわかりました。


では、実際に腸活で失敗経験のある女性は、どのような取り組みを行っていたのでしょうか?

そこで、「腸活として積極的に行っていたことは何ですか?(複数回答可)」と質問したところ、『腸内環境に良い食品を積極的にとる(61.8%)』と回答した方が最も多く、次いで『水分の摂取(44.4%)』『サプリメントの活用(29.9%)』と続きました。


腸活として、腸内環境に良い食品を進んで摂取していた女性が多いようです。

また、水分補給を心がけたり、サプリメントを活用したりと、様々なアプローチで腸活に取り組んでいた様子が窺えます。


こうした努力にもかかわらず、腸活失敗の原因を作ってしまったこととは一体何なのでしょうか?


続いて、「その中で、腸活失敗の原因を作ってしまったことは何だと思いますか?(上位3つまで)」と質問したところ、『腸内環境に良い食品を積極的にとる(26.9%)』と回答した方が最も多く、次いで『分からない(24.6%)』『毎日の食事制限(20.5%)』と続きました。


6割以上の方が積極的に行っていた腸活である、『腸内環境に良い食品を積極的にとる』ことが、むしろ失敗の原因になったと考えている女性が多いようです。

また、食事制限も腸活の失敗に繋がったという声も寄せられました。

自分では「腸に良い」と考えて実践していたことが、正しい腸活方法とは限らないのかもしれません。


ここで、腸活に失敗した原因について、具体的な内容を聞いてみました。


■偏った食生活や食事制限が腸活失敗の原因に

・体にいいと思って乳酸菌、発酵菌が入っている食べ物を多く食べた(20代/パート・アルバイト/東京都)

・サプリメントをとりあえず手当たり次第摂取したが、知識もなかったので失敗した(30代/専業主婦/山口県)

・発酵食品や食物繊維などを過剰に摂取し過ぎた(40代/専業主婦/大阪府)

・バランスを考えずに食事制限し、サプリを多用しすぎた(50代/会社員/岐阜県)


乳酸菌や発酵食品、食物繊維など、腸活に効くとされる食品をとり過ぎた、という女性が多いようです。

また、サプリメントの過剰摂取や多用も、失敗した原因のひとつと考えられています。

何事もやりすぎると逆効果になりかねない、といえるのではないでしょうか。

経験したからこそわかる…腸活に失敗しないためにはどうするべきだった?

腸内環境に良い食品を積極的にとっていた女性が多い一方で、その取り組みが腸活失敗の原因と考えられていることがわかりました。


では、どうすれば女性たちは腸活に失敗せずに済んだのでしょうか? 

そこで、「腸活に失敗しないために、どうするべきだったと思いますか?(複数回答可)」と質問したところ、『事前に良く調べる(44.2%)』と回答した方が最も多く、次いで『極端な食事制限をしない(33.5%)』『実際の体調を見ながら進める(33.2%)』『無理をして継続しない(33.2%)』と続きました。


腸活を始める前に、その方法や関連情報についてきちんと調べるべきだったと考える女性が多いようです。

また、極端な食事制限をしなければよかった、という意見も多数見受けられました。

腸活では、自分の体調を見極めて決して無理をしないことが大切だといえます。

リベンジ希望者は8割以上!腸活失敗経験者が伝えたい理想の腸活法

ここまでの調査で、腸活に失敗しないために、事前に良く情報収集しておくべきだったと考える女性が多いことがわかりました。

正確な知識を持っていれば、腸活の効果がスムーズに発揮され、成功に繋がりやすくなるかもしれません。  

そこで、「また腸活にチャレンジしたいと思いますか?」と質問したところ、8割以上の方が『とてもそう思う(32.8%)』『ある程度そう思う(50.8%)』と回答しました。


8割以上の腸活経験者が、また腸活にチャレンジしたいと考えているようです。

失敗した経験を活かし、自分に合った方法で腸活に再チャレンジしましょう。

生活習慣の見直しだけでなく、サプリメントを厳選して取り入れることもおすすめです。


最後に、腸活に失敗した経験のある女性たちに、理想の腸活方法について聞いてみました。


■無理なく継続できる腸活の方法がベスト!

・自分に合った腸活を調べて行う(20代/会社員/栃木県)

・バランスよく食べて、プラスアルファで腸内環境によい食品を摂取する(20代/公務員/東京都)

・体調が悪くなってきたなと思ったら無理に続けず、一時やめることも重要だと思う(40代/パート・アルバイト/兵庫県)

・サプリは種類が多いので、よく調べた方がいい(50代/パート・アルバイト/埼玉県)


バランスの良い食生活を心がけつつ、腸活に効果的な食材やサプリメントを併用する方法が理想的だといえそうです。

経験やリサーチを通じて自分に合った腸活の方法を見つけ、無理なく継続していきましょう。

【まとめ】無理は禁物!美容と健康のための腸活で、失敗しないために大切なこと    

今回の調査で、腸活に失敗した結果、下痢や便秘など不調を感じた女性が多いことがわかりました。


腸内環境に良い食品を過剰摂取したり、極端に食事を制限したりと、身体に合わない方法を取ったことが腸活の失敗原因だと考えられており、このような実体験から、腸活に失敗しないためには、事前に良く情報を調べておくべきだと考える女性が多いようです。

また、自分の体調をしっかり管理して取り組む姿勢が、腸活の成功には欠かせないといえるでしょう。


さらに、腸活に失敗した女性たちの8割以上がリベンジを望んでいることも判明しました。

次こそ自分に合った腸活を実践するために、食生活の改善と併せてサプリメントの利用も検討してみてはいかがでしょうか。

CHONY(チョー二イ) は腸活にぴったりなサプリメント  

今回、「腸活の失敗とその原因」に関する調査を実施した、ANCHORパートナー株式会社 Sainnatul事業部は、腸内環境改善乳酸菌サプリ『CHONY(チョー二イ)』https://www.sainnatul.com/lp/chony/)を販売しています。


CHONY(チョー二イ)は腸にフォーカスし、従来の16種類の乳酸菌生産物質に追加して6種類の菌(ビフィズス菌、ラクリス菌、植物性乳酸菌、納豆菌、酪酸菌、ガセリ菌)配合し、合計22種類の菌が入ったサプリメントとして新たに誕生しました。  


私たちの体内にある免疫細胞の70%は、なんと!腸内に存在していると言われています。また、腸内には何兆~1,000兆個ともいわれる菌が住んでおり、その中には善玉菌と悪玉菌、どちらにも属さない日和見菌が住んでいます。これら3種類の菌のバランスが崩れ、悪玉菌が増えると、腸内環境は乱れ、腸の機能が低下して様々な体の不調につながりやすいと言われています。



また、昨今では「腸は第二の脳」と言われるくらい大切な臓器であり、腸内環境を整えて腸が持つ本来の力を取り戻すことが、健康への近道と言われています。腸内環境を整えるには、腸内の善玉菌を増やし悪玉菌を減らすことが重要です。


CHONY(チョー二イ)に配合されている22種類の菌、乳酸菌やビフィズス菌などの“菌“は、体に必要なエネルギーを作り出してくれると言われています。

そして、善玉菌(プロバイオティクス)だけではなく、菌の重要なエサとなるオリゴ糖などの成分(プレバイオティクス)も配合しているため、善玉菌がそのエサを食べて多様な腸内フローラへの適応をしやすく、また大腸の奥まで行きわたりやすいサプリメントになっています。


22種類の菌を配合したCHONY(チョー二イ)を試して、あなたの身体に合う菌を見つけて下さい。



■CHONY(チョーニイ):https://www.sainnatul.com/lp/chony/

■お問い合わせ先メールアドレス:information@sainnatul.com  


調査概要:「腸活の失敗とその原因」に関する調査

【調査期間】2022年8月8日(月)〜2022年8月9日(火)

【調査方法】インターネット調査

【調査人数】1,032人

【調査対象】腸活で失敗経験のある女性

【モニター提供元】ゼネラルリサーチ  

印刷する