印刷する

報道関係者各位
プレスリリース

2012.12.20 10:00
株式会社ディスカヴァー・トゥエンティワン

株式会社ディスカヴァー・トゥエンティワン(所在地:東京都千代田区、代表取締役:伊藤 守)より刊行された書籍『99%の人がしていないたった1%の仕事のコツ』が、この度34万部を突破し、2012年度に出版されたビジネス書ランキングにて1位となりました。
詳細: http://www.d21.co.jp/products/isbn9784799311349

『99%の人がしていないたった1%の仕事のコツ』
『99%の人がしていないたった1%の仕事のコツ』

●2012年ビジネス書ランキング1位に!
紀伊國屋書店全店1位、啓文堂書店全店1位、三省堂書店全店1位、TSUTAYA BOOKS全店1位(いずれもビジネス書ランキング、2012年1月~10月)のほか、全国の書店で相次いで上位にランクイン。「オリコン2012年“本”ランキング」のビジネス書部門でも5位、2012年に発売された単行本(新書を除く)としては1位となりました。
※当社は通常の書籍の流通ルートである出版取次を使わず、書店との直接取引を行っているため、「トーハン調べ」「日販調べ」のデータには当社の書籍は掲載されません。


●著者はIBMに勤務する無名のサラリーマン
本書に掲載されている「87のコツ」には、「聞かれたことに答える」「要点を先に言う」など、当たり前と言えば当たり前の項目が並んでいます。これらは、著者の河野さんが社内でプロジェクトを進めているときに毎朝チームメンバーに流していたティップスが原型となっています。
日々の仕事の中でビジネスマンが本当に求めているスキルだからこそ、著者が無名にも関わらず、圧倒的な支持を集める結果となりました。


●ターゲットは“若手社員を想定”のはずが・・・?
読者からの感想には、次のような言葉が並びました。

・「仕事に行き詰まったときに繰り返し読んで自分の中の基準を確認する『仕事のパートナー』になりそうです。」(37歳 会社員男性)
・「先輩や上司に一度は言われた事が網羅されていて、まさに仕事のコツをおさらいするのにぴったりの一冊」(32歳 営業職男性)

実は、予想に反して読者の半分以上は、30代~40代のビジネスパーソン。今さら人に聞けなくなった中堅社員の学び直しとして読まれる結果となりました。
中には、部下に渡すために「初めて同じ本を2冊買った」という読者の声も。いざ教える立場になったら、自分が全然分かっていなかった・・・。そういったニーズも管理職を中心にあったのかもしれません。


●内容のご紹介
本書では、まじめに仕事をしているのになぜか報われないといったときに瞬時に使える、簡単かつ効果絶大な「87のコツ」をご紹介しています。

たとえば、こういったことはありませんか?
・とにかく仕事がたまる
・いつもあら探しされる
・命がけでつくった書類を見てもらえない

これらのことは、
・上司の「後で来て」にはしたがうな
・会議では反対者の隣にすわれ
といった文書作法や会議の席順など、ちょっとしたコツで結果が変わります。

こういったコツを知っているか知らないかは、仕事でのパフォーマンスをとても大きく左右します。仕事を効率的に進め、着実に目標を達成するための今すぐできる仕事のヒントが満載です。


●書籍概要
書籍名 :99%の人がしていないたった1%の仕事のコツ
発行日 :2012年3月10日
ISBN  :978-4-7993-1134-9
サイズ :四六版
ページ数:208ページ
価格  :1,470円(税込)

<本書の構成>
第1章 報連相(ホウレンソウ)のコツ
第2章 会議のコツ
第3章 メールのコツ
第4章 文書作成のコツ
第5章 コミュニケーションのコツ
第6章 時間のコツ
第7章 チームワークのコツ
第8章 目標達成のコツ


●著者紹介
河野 英太郎(こうの えいたろう)
1973年岐阜県生まれ。日本アイ・ビー・エム株式会社 グローバル・ビジネス・サービス事業専務補佐 兼 GBSコンピテンシー開発担当マネージャー。


●会社概要
会社名   : 株式会社ディスカヴァー・トゥエンティワン
代表者   : 代表取締役 伊藤 守
創立    : 1985年4月1日
資本金   : 2,000万円
主な事業内容: 出版
ホームページ: http://www.d21.co.jp/

印刷する