印刷する

報道関係者各位
プレスリリース

2022.08.09 12:30
ソーシャルワイヤー株式会社

インフルエンサーPRサービス「Find Model(ファインドモデル)」を運営するソーシャルワイヤー株式会社(所在地:東京都港区、代表取締役社長:庄子 素史)は、自社インフルエンサーネットワークに登録しているインスタグラマー(Instagramフォロワー1万人以上)を対象に「美容・メイク」「アパレル」「おうちグルメ」「おでかけスポット・ホテル」「スマホアプリ」「オリジナル商品開発」「実施したPRのお仕事」「コロナ禍で困ったこと」についてアンケート調査を行いましたので発表いたします。


夏画像_表紙


【2022年7月インフルエンサー調査概要】

調査方法 :WEB

調査期間 :2022年7月12日~15日

調査対象 :Find Modelに登録するインスタグラマー(Instagramのフォロワー1万人以上)

有効回答 :387人

回答者詳細:

[性別]女性 90.4%/男性 9.6%

[年齢]10代 0.5%/20代 28.4%/30代 55.6%/40代 12.4%/50代 3.1%

[フォロワー数]

~29,999人 56.1%/30,000~59,999人 26.1%/

60,000~89,999人 8.0%/90,000~199,999人 4.4%/120,000人~ 5.4%

[投稿ジャンル]

ライフスタイル 23.5%/美容・メイク 17.6%/アパレル 13.2%/

料理・グルメ 12.1%/旅行・おでかけ 9.3%/子ども・子育て 12.1%/

その他 12.1%


※各割合は全体に占める回答者の実数に基づき算出し、四捨五入で表記しています。そのため各割合の合計は必ずしも100%とならない場合があります。



【2022年7月インフルエンサー調査結果】

1. 美容・コスメについて

購入美容


この夏インスタグラマーに購入された美容・コスメアイテムは【Dior(ディオール)リップシリーズ】となり、春のアンケートから連続の1位人気でした。満足度も5点満点中4.7点と高い結果となりました。使用した感想としては「発色が良く色もちも良いので気に入っています。(30代女性・31.9万フォロワー)」「唇がぷっくりして潤うので使用感良かったです。(30代女性・13.5万フォロワー)」と、発色や色持ち、使用感を推す声が多く見られました。


秋美容


また、この秋インスタグラマーに一番注目されている美容・コスメアイテムは、【SUQQU(スック)限定アイシャドウ】となり、続けて2位に【Dior(ディオール)アイシャドウシリーズ】、3位に【CHANEL(シャネル)アイシャドウシリーズ】となりました。



2. アパレルについて

購入アパレル


この夏インスタグラマーに購入されたアパレルアイテムは【ZARA(ザラ)ワンピース】が1位となり、2位に【UNIQLO(ユニクロ)Tシャツ】がランクインしました。

【ZARA(ザラ)ワンピース】は「デザインが他のブランドにはない個性がありインポートが好き。(40代女性・6.8万フォロワー)」「軽くて旅行に持っていきやすいです。(30代女性・4.5万フォロワー)」など、満足度も5点満点中4.5点という結果となりました。

【UNIQLO(ユニクロ)Tシャツ】は「着心地も良くコスパ抜群。(30代男性・8.1万フォロワー)」「娘とリンクコーデがしたく、Tシャツを購入しました。リンクコーデが手軽にできるので嬉しい。(30代女性・2.3万フォロワー)」と言った声があり、満足度は5点満点中4.7点と高い結果となりました。

【GU(ジーユー)ワンピース】は「形がお気に入りです。(30代女性・4.5万フォロワー)」「薄めなので暑い日でも涼しい。(20代女性・1.8万フォロワー)」とコメントが多くありました。


また前回気になるアプリ2位にランクインしていた【SHEIN(シーイン)】のワンピースが今回購入したアパレルアイテム5位に入りました。


秋アパレル


また、この秋インスタグラマーに注目されているアパレルブランドとしては、【UNIQLO(ユニクロ)】が一番多く、続いて同率2位として【GRL(グレイル)】【ZARA(ザラ)】という結果となりました。



3. おうちグルメについて

購入おうちごはん


この夏インスタグラマーに購入されたおうちグルメは【Starbucks(スターバックス)フラペチーノ】が断トツの1位となりました。

【Starbucks(スターバックス)フラペチーノ】は「キャラメルのまろやかな甘さが絶妙。スイーツ感覚で楽しめて満足。(30代女性・2.7万フォロワー)」「この季節らしい一杯!桃の余韻も◎(30代男性・9.5万フォロワー)」とあり、男女から人気な商品で満足度も4.6点と非常に高い結果となりました。


秋おうちごはん


また、この秋インスタグラマーに注目されているおうちグルメのブランドとしてのランキングは【Starbucks(スターバックス)】が1位という結果となりました。続けて【セブン-イレブン】【ローソン】【ファミリーマート】が2、3、4位という結果となり、アイテムとしては【フラペチーノ】が1位という結果となりました。



4. おでかけスポットについて

おでかけスポット(旅行)


この夏インスタグラマーが行ったおでかけエリア1位が【千葉】、おでかけスポット・イベント1位は【東京ディズニーリゾート】となりました。「猛暑でしたが入場制限をしていて人が少なくて快適だった。(20代女性・25.8万フォロワー)」「空いていたので子連れでも飽きる事なく楽しめた。子供たちはディズニーシー初めてでしたが、たくさん乗り物に乗れて楽しんでいました!(30代女性・3.2万フォロワー)」等、緊急事態措置・まん延防止等重点措置が3月から各地で解除され、家族やお友達とのおでかけが徐々に増えてきた結果となりました。


おでかけスポット(ホテル)


また、この夏インスタグラマーが行った宿泊施設1位は【ヒルトン・ホテルズ&リゾーツ】となりました。「何度か利用していますが、周りにお店も多く過ごしやすいホテルです。とても良いです。(40代女性・9.4万フォロワー)」「良い部屋にアップグレードしてくれた。眺めが良く広い部屋だった。(30代女性・31.9万フォロワー)」等、部屋の雰囲気や周りの施設へのアクセスなど過ごしやすいというコメントが多くありました。


秋おでかけスポット(旅行)


この秋インスタグラマーに注目されているおでかけエリアは【京都】が多く、続けて【沖縄】と遠出のおでかけ先に注目している人が多い結果となりました。またおでかけスポット・イベント1位は【東京ディズニーリゾート】となり、夏に続き秋も人気スポットという結果となりました。


秋おでかけスポット(ホテル)


また、この秋インスタグラマーに注目されている宿泊施設は【トイ・ストーリーホテル】が1位という結果となりました。ホテルブランドとしての1位は【星野リゾート】となり、2位は【ディズニーホテル】でした。


おでかけスポット調査


おでかけ先の宿泊施設の調査については【Instagram】が断トツ多く、続けて【Web検索】【じゃらん】という結果となりました。


宿泊先選び


施設選びのポイントは【宿泊施設の雰囲気】【食事】【価格】【設備・アメニティ】【アクセス】という点を重視して選んでいるというコメントが多くありました。



5. スマホアプリについて

アプリ


この夏インスタグラマーがダウンロードしたスマホアプリ1位は中国発ファッション通販アプリ【SHEIN(シーイン)】となりました。「とにかく価格が安くお洒落なデザインも多く、もう国内で買い物ができなくなってしまいそうなほどです。(30代女性・2.6万フォロワー)」「沢山の可愛い洋服が安くかえる。(30代女性・1.8万フォロワー)」等、安くて可愛い通販サイトとして期待されていることがわかりました。



6. オリジナル商品について

オリジナルグッズ作ったもの


オリジナル商品を作成したことがあるかという質問では【はい:18.9%】【興味はあるがまだ:43.7%】【興味がない:37.5%】という結果となりました。

フォロワー数関係なく、幅広いインフルエンサーがオリジナル商品を作っていることがわかりました。


オリジナルグッズ作りたいもの


制作した商品としては【Tシャツ】が1番多く、続けて【アクセサリー】【ワンピース】【コスメ】【ステッカー】という結果となりました。

また1番販売しているインスタグラマーは、フォロワーに対して16.5%売れていることがわかりました。


また今後オリジナル商品の制作販売してみたいアイテムとしては【アパレル用品】が40.1%と多い結果となりました。



7. お仕事について

案件数と案件ジャンル


直近3か月で、インスタグラマーとしてPRのお仕事(当社だけではなく他社も含む)をされた方は95.3%となり、1万フォロワー以上のインスタグラマーのほぼ全員がお仕事をしていることがわかりました。実施した仕事の件数は、1~9件実施された方が33.3%と割合として最も多い結果でしたが、30件以上されている方は22.2%もいることがわかりました。


実施した仕事ジャンルとして多かったのは美容(スキンケア・メイク)68.6%、グルメ・食品56.4%、アパレル45.5%となり、いずれも半数近くの方が実施されていました。



8. コロナで困ったことについて

コロナ困ったこと


インフルエンサーとしてコロナ禍で困ったことの1位は【外で撮影できない】という結果となりました。「外出してたり外食することをよく思われなかった。(30代女性・6.1万フォロワー)」「出掛けるなどの行動を自粛しなければいけなく、発信の仕方も気をつけました。(30代女性・7.7万フォロワー)」と外出自粛下での投稿を気をつけていたというコメントが多く見られました。


また(インフルエンサーとしてではなく)コロナ禍での生活で困ったことの1位は【外出自粛】という結果となりました。「祖母に中々会いに行けなかったこと。(20代女性・2.7万フォロワー)」「気軽に友達に会えない。(30代女性・2.3万フォロワー)」と家族や友人に会えなくなったというコメントが多く見られました。



9. エトセトラ

ペット


ペットを飼っているインフルエンサーは30.5%おり、その中で【犬】を飼っている人が一番多いことがわかりました。


エトセトラ


ネットストーカーの被害の経験があるインフルエンサーは13.2%となり、SNS上での炎上経験があるインフルエンサーは9.0%という結果となりました。



本アンケートの詳細についてはInsta Lab(インスタラボ)にて公開しております

https://find-model.jp/insta-lab/influencer-questionnaire-2022-summer



■Find Modelサービス概要

Find Modelはアサイン可能インフルエンサー数6,000名、最大リーチ数1億8,000万人以上のインフルエンサーマーケティング支援サービスです。プライム市場上場企業を中心に延べ10,000件以上のSNSマーケティング実績があります。

https://find-model.jp/influencer/



■会社概要

商号 : ソーシャルワイヤー株式会社

代表者: 代表取締役社長 庄子 素史

所在地: 〒108-0023 東京都港区芝浦3-9-1 芝浦ルネサイトタワー6階

設立 : 2006年9月6日

URL  : https://www.socialwire.net/

印刷する