印刷する

報道関係者各位
プレスリリース

2022.08.08 13:15
株式会社東急エージェンシー

株式会社東急エージェンシー(本社:東京都港区、代表取締役 社長執行役員:澁谷 尚幸)は、「半歩未来のアイデアを開発するプロジェクト『GG(仮)』」から、プロトタイプ開発の第2弾として、「部屋の機嫌で育つ『観情植物』Log Flower(ログフラワー)」のβ版を公開いたしましたので、お知らせいたします。


Log Flower


「Log Flower」とは、部屋の雰囲気(感情)を栄養にして育つデジタル上の新しい植物です。吸収する感情によって成長の仕方が変わっていく「空間の写し鏡」のような存在であり、人びとの「いま」のコミュニケーションのあり方に気づきをもたらし、ひとの心のあり方を前向きに導く、世界にひとつだけの「観情植物」です。


「Log Flower」は、音声感情解析AIであるEmpath*を使用し、30日間で成長していきます。

最初は丸い「種」ですが、日々部屋の空気(感情)を吸収して「苗」となり、そして「花」へと部屋の感情に紐づいたオリジナルの形状と色に変化しながら成長します。

取得感情の種類と色は、平常:白/喜び:黄色/悲しみ:青/怒り:赤


*人の声から感情を解析するAIです。声の音響物理的な特徴から数万人の音声データベースを元に喜怒哀楽や気分の浮き沈みを判定します。



■プロトタイプ開発の背景

長引くコロナ禍やリモート社会の進展によって、くらし方や働き方もいろいろと変わり、特定の人と同じ空間で過ごす「おうち時間」が多くなりました。その結果、楽しい時間だけでなくピリついた時間も増えています。その場の空気や雰囲気に人は大きく左右されるものです。


そんな「空気」を可視化できないだろうか。空間を満たすいろいろな感情を取り込んで成長する植物の姿を見ることで、人々に気づきをもたらすことができるのではないかと考えました。そうした気づきは、人々の発言や態度をちょっとだけ前向きな方向に導くはずです。このような発想のもと、この「Log Flower」は生まれました。



■「Log Flower」 の特徴

1. 毎日リアルタイムで「感情」を吸収。

2. 感情を取得するとインタラクションが発生。

3. 取得した感情は発育形状ごとの色相になって反映。

4. 最終的な感情の総量で成長後の花の形や色が決定。



■「Log Flower」 の価値

1. 部屋の空気を視覚化し「気づき」を与える

感情を可視化し、計測をすることで感覚でしかわからなかった「気づき」を得られます。


2. 人の言動・振る舞いを前向きに導く

気づきにより空気の原因を考え、会話や振る舞いを見直すことで、よりよいコミュニケーションが生まれます。


3. 空間を華やかにし、人の心に栄養を与える

感情によって独自の形に変化するアート性と、今までにない発育や変化が楽しめる体験が人の心に栄養を与え、空間を彩ります。


「Log Flower」の詳細はこちら https://gg-beta.com/lf/


発育イメージ


感情ログのレイヤー


■実証実験について

7月1日から30日の期間中、「CryptoBar P2P」*の店内Barカウンターにて「Log Flower」を展示し、期間中にご来店されたお客さまの会話から感情を読み取り、種から育成するという実証実験を行いました。


*CryptoBar P2Pは、ブロックチェーン・NFT・Web3といったクリプトの文化や技術が好きな人向けのコンセプトBarです。お店では暗号資産決済にのみ対応しており現金や電子マネーは不可。連日クリプト好きの方々がクリプトトークに花を咲かせています。


実証実験中の「Log Flower」の様子<1~2週目> 店内で検知した「感情」に応じて、割合値の色や形状で発芽し、蕾へ成長。

実証実験中の「Log Flower」の様子<3~4週目> 発話量の多さに応じてボリューム感のある唯一無二の花へと成長。  ※「CryptoBar P2P」公式Twitterおよび店内撮影の許可を得て掲載しています。


■「Log Flower」展示に関して

下記の期間、「未発表の発射台」をテーマとしたクリエイティブスタジオ「砂箱」にて、展示会を行います。

ご来場された方のさまざまな「感情」で成長する「Log Flower」が体験いただけます。


会期:2022年8月26日(金)~9月2日(金)11:00-19:00

※8月29日(月)は休館、9月2日(金)は17:00閉館となります。


会場:「砂箱」( https://sunabako.jp )

   東京都世田谷区北沢2-6-4 ミカン下北E街区2F

   下北沢駅小田急線東改札を出て右、世田谷区アクセス道路を歩いて3分



■「Log Flower」販売に関して

公開した「Log Flower」はβ版(プロトタイプ)です。商品化や販売については未定ではありますが、今後さまざまな企業様からのお問い合わせや協業のご相談を通じて、開発パートナーである株式会社コネルとともに改良や機能拡張を加えてまいります。



■「Log Flower」に関する情報について

詳細はこちら(PDF) https://gg-beta.com/lf/


note: https://note.com/gg_beta/n/n044ab84f42fe

開発に関する背景や活動内容を公開しています。


note: https://note.com/gg_beta/n/n3c7240dddcbb

GG(仮)メンバーの家庭での実証実験における、より詳細なインタラクションや成長の様子を公開しています。



■GG(仮)について

note   : https://note.com/gg_beta

Webサイト: https://gg-beta.com/


GG(仮)は、半歩未来のアイデアを開発するプロジェクトです。

日常の中に隠れた“こんなことできたらいいな、あんなものがあったらいいな”という想いをベースに、明日をより嬉しい方向に変える、半歩未来のプロダクトやサービスを開発しています。


〇メンバー:小池 康裕、井倉 大輔、矢谷 暁、山田 潤、三輪 和寛、

      佐々木 剛哉、丸岡 晃子、相賀 翔太

〇デザインテック・パートナー:株式会社コネル(代表取締役 出村 光世)

〇技術協力:株式会社Empath(代表 下地 貴明、山崎 はずむ)

印刷する