印刷する

報道関係者各位
プレスリリース

2022.08.02 09:30
四天王寺大学

 2022年7月27日(水)、四天王寺大学 教育学部(大阪府羽曳野市)坂本ゼミの学生が制作した、古墳を題材にした絵本を河内長野市に寄贈しました。


左から、島田 智明 河内長野市長、教育学部4年生正膳 沙也花さん、教育学部 坂本 暁美 教授


 河内長野市出身の教育学部4年生、正膳 沙也花さんは「新型コロナウイルス感染症の影響で、これまで実施してきた小学校への出前授業などの活動ができない中で、子供たちのためになることがしたいという思いから、絵本の作成を行った。多くの子供たちに古墳に興味を持ってもらいたい。」と話しました。寄贈した絵本は、市内の図書館・こども園に置かれます。


 島田 智明市長からは、「子育て施設への絵本寄贈で、本市行政機能の向上に寄与されたことを感謝いたします。」との言葉をいただきました。


 また、河内長野市教育委員会が主催する「英語村構想事業」に四天王寺大学が協力していることや、河内長野市で撮影が行われた映画『鬼ガール!!』に四天王寺大学の学生が出演していることに触れ、「河内長野市と四天王寺大学との縁は深い。今後、河内長野市役所での学生のインターンシップや、英語村構想事業へのより多くの学生の参加で協力関係を継続していきたい。」と話されました。


 次回は、柏原市への絵本寄贈を予定しております。



■学校法人四天王寺学園 四天王寺大学とは

 約1,400年前、聖徳太子が創建された日本最古の学問所である四天王寺敬田院(きょうでんいん)を起源とし、十七條憲法の第一条「和を以て尊しとなす」からはじまる学園訓で、心の「和」の教育を柱に、人と人のつながりを大切にする健全な精神の育成に取り組んでいます。

 2022年、学校法人 四天王寺学園は創立100周年を迎えます。


公式HP: http://www.shitennoji.ac.jp/ibu/

印刷する