印刷する

報道関係者各位
プレスリリース

2022.07.25 10:30
株式会社福島中央テレビ

福島中央テレビが2022年8月21日全国ネットで放送する「奇跡のごはんドラマ ~感動秘話ごといただきます」。ピンチをチャンスに変えたグルメに隠された感動エピソードを再現ドラマで描くグルメバラエティです。

苦境を乗り越えた激動エピソードや、アイデアの転換による逆転の発想…難しい時代だからこそ見たくなるドラマと、そのグルメのおいしさをお届けします!


(c) 福島中央テレビ



★奇跡のごはんドラマ1食目

温泉街の人々に愛された白扇カレー奇跡の復活物語!

長野県鹿教湯温泉。山里の小さな温泉街で20年にわたり地元の人たちに愛されたカレーを作っていた生田千鶴子さん。しかし、千鶴子さんが2017年に突然他界。お店はおよそ4年間、その当時のままに…。ある日、ローカル雑誌の編集者だった濱重俊さんがお店を訪れ、千鶴子さんの地元への想いを聞き、それに共鳴!料理を全くやってこなかった濱さんがお店とカレーを復活させようと試行錯誤の末に…。

千鶴子さんから濱さんへ…地域復興への想いのリレー!奇跡のカレー復活物語!


再現ドラマ場面写真 白扇カレー復活させた濱重俊さん


再現ドラマ場面写真 白扇カレー復活のため試行錯誤


白扇カレー


★奇跡のごはんドラマ2食目

1パック830円!?震災を乗り越えた相馬ミルキーエッグ誕生物語

福島県相馬市出身の菊地将兵さん。

東日本大震災の2か月後に、夢だった地元相馬で農業を始めるが、風評被害・放射能の影響で肥料が使えなくなる・そして周囲からの反対もあり、困難の連続で壁に突き当たる…。

売れない中で、祖父母の代の農業を参考に、みんなが安心して食べられる卵を生み出すべく奮闘する!

そして福島のものが全く売れなかった時代に、地名を商品名に入れて値段も高額にするという常識外れの一手を繰り出す!?


相馬市の農家 菊地将兵さん(右・本人)を演じたのは、ネルソンズ 青山フォール勝ち(左・再現)


再現ドラマ場面写真 エサやり


相馬ミルキーエッグ


相馬ミルキーエッグ たまごかけごはん



■番組概要

番組名 : 奇跡のごはんドラマ ~感動秘話ごといただきます~

放送日時: 8月21日(日)午後3時~午後3時55分

放送地域: 日本テレビ系列 全国28局ネット

出演者 : MC:タカアンドトシ

      椿鬼奴

      箭内夢菜

      ナレーション:ゆいP(おかずクラブ)

制作  : 福島中央テレビ


【番組WEBサイト】 https://www.fct.co.jp/program_sp/kisekinogohan/

【福島中央テレビ公式Twitter】@fct_staff



■出演者コメント

・タカアンドトシ (c) YOSHIMOTO KOGYO CO.,LTD.

タカアンドトシ (c) YOSHIMOTO KOGYO CO.,LTD.


タカ:再現ドラマをみてから食べるっていいですね。生産者たちの想いを想像しながら食べるとよりおいしく感じられます。実際見た方が思い入れも伝わるし、食べているありがたみもめちゃくちゃ感じられたので最高でした。


トシ:画期的だと思う。知ってからみると味も違うし、ありがたみも違う。できれば実際のものを用意して、みながら、そしてそのあと食べるともっと最高かも。


・椿鬼奴 (c) YOSHIMOTO KOGYO CO.,LTD.

椿鬼奴 (c) YOSHIMOTO KOGYO CO.,LTD.


ごはんのドラマでこんなに感動するとは思わなかった。すごくいいお話で、涙が出ました。そしてそのみなさんの想いをつまったカレーを食べたときにまた感動がさらに高まる。こんなすごいことはないですね。みなさんも是非体験…あ、でもみなさんは食べないのか…!

何とかして食べられるところまで至っていただければこの番組が完結すると思うので是非調べて食べてみてください。あと、再現ドラマの坂本あきらさんの芝居もすばらしかったと思います。


・箭内夢菜(福島県出身)

箭内夢菜


大好きな地元・福島のたまごかけごはんを食べられてうれしかったです。

そして、生産者の仕事愛を感じました。食べることは当たり前じゃない。生産者の想いを感じながら食べるのが大切だと思いました。

印刷する