印刷する

報道関係者各位
プレスリリース

2012.11.27 10:30
株式会社楽喜

今年11月に、名字検索サイト「名字由来net」が、日本全国「47都道府県の県庁所在地」の名字ランキングを発表しました。その結果、県庁所在地と同じ名字でもっとも多いのが「山口」で、ついで「宮崎」「千葉」の順になったそうです。

山口さんの山口さんによる山口さんのためのカレー
山口さんの山口さんによる山口さんのためのカレー

その名字ランキング1位を記念し、「まじめに、おいしいものをお届けする」をモットーとして、山口県の食材を活用した商品を企画製造卸している株式会社楽喜(本社:山口県美祢市美東町真名454-1、代表取締役社長:吉田 龍司)では、新商品「山口さんちのごめんなさいカレー」の販売を11月26日より開始しました。

商品URL: http://ikiiki-ys.com/ycr.html
出典  : 名字由来net(URL: http://myoji-yurai.net/rareNamePrefectureCapital.htm )


この「山口さんちのごめんなさいカレー」は
1. 姓又は名が「やまぐち」という呼び方の方(旧姓も含む)
2. 山口県出身者
3. 山口県内の店舗に出向くことが出来る方

上記のどれかに合致しないと買えないという購入者を限定する商品となっています。


【開発の背景】
■山口県をさらにアピールするために
最近の山口県は全国的に見ても認知度が低く、大阪以東の方はほとんど山口県の位置も解らないという状況になっています。
そこで、今回、山口さんが日本でもっとも多い県庁所在地の名字となりましたことをきっかけとして、ここは是非、明治維新の原動力にもなった山口県をもう一度知っていただきたいと考えました。
山口県出身者、又は同じ山口と言う名前の方に山口県の良さをもっと知った上で宣伝をしていただくことで、多くの方に山口県に来ていただけるのではと思い、まじめにこの企画製品を発案しました。

■河豚以外のおいしいものを
山口は本当においしいものが多いのですが、それゆえに逆に全国の方に突出して知られているものは河豚だけと言うのが実態です。そこで、この商品を通して、山口県のまじめな食材として、山口県の長州どり、具材の野菜も山陽を中心としたまじめな農家さんから調達した山口産地の玉ねぎとニンジンを使い、山口のものはこんなに美味しいんだという事をたくさんの方に知っていただければと思っております。

■ネーミングについて
また、商品名の「ごめんなさい」と言うのは、山口さんしか買えなくてごめんなさいと言う意味はもちろんですが、そのほかにいつも自分だけが友達と食事や旅行をしているお母さん、出張で奥さんや子供さんにいつも留守番をさせているお父さん等が、留守を預かってくれている自分の大切な人にお詫びとお礼の意味を込めてこれをプレゼントしていただきたいという意味も含めて命名したものです。

この商品をプレゼントすることで、ともすればギスギスしてしまう現在の家庭環境に潤いをもたらせ、社会の最小単位である家庭内のコミュニケーションがうまく図られるようにと考えました。


株式会社楽喜では、今後もお客様に「楽しさと喜び」をお届けすると同時に、お客様の心の琴線に触れられる商品を企画、制作していきます。


【製品概要】
■商品名   : 山口さんちのごめんなさいカレー
■内容量   : 200g×2個セット 2人前
■希望小売価格: 888円 (税込、送料込)
■原材料名  : 鶏肉、野菜(玉ねぎ、人参)、カレールー 他
■発売場所  : 県内の観光地、量販店、道の駅、駅、空港売店など
         およびインターネット販売
■商品URL   : http://ikiiki-ys.com/ycr.html


【株式会社楽喜について】
当社は1946年(昭和21年)創業で、現在土産品企画製造卸を主たる業務としています。1997年(平成9年)頃からインターネットの通販を本格開始、現在自社サイト他5サイトを運営中。
営業地域は山口県を中心とし、島根県、福岡県の一部、地域の産品を活用した特産品開発を得意としています。


【会社概要】
商号  : 株式会社楽喜(らっき)
所在地 : 〒754-0122 山口県美祢市美東町真名454番地の1
URL   : http://ikiiki-ys.com/company.html
資本金 : 1,000万円
代表者 : 代表取締役社長 吉田 龍司
事業内容: 観光土産品の企画、卸販売、インターネット通販

印刷する