印刷する

報道関係者各位
プレスリリース

2022.07.06 15:00
千葉県PRプロジェクト

千葉県PRプロジェクトは、今年2022年、3年ぶりに千葉県の海水浴場が開設を決定したことにあわせ、潮風を感じて千葉の海を遊び尽くす「海のアクティビティ特集」をご紹介いたします。三方を海に囲まれた千葉県では、海水浴はもちろん、海を満喫できるスポットがたくさんあります!今回は数あるスポットの中から、勝浦、館山、富津、銚子で楽しめるアクティビティをご紹介します。

メイン画像


<勝浦の海で釣って、食べて、遊んで大満足!初心者歓迎&手ぶらOKの釣り&クルージング体験「WITH OCEAN」>

WITH OCEAN

日本の渚百選にも選ばれる美しい海岸を有する勝浦の海。リアス式海岸がつくる自然の造形美「鵜原(うばら)理想郷」もあり、様々な表情を見せてくれます。


勝浦マリンハーバーの「WITH OCEAN」では、クルージングしながら海釣りを楽しめます。勝浦の海を熟知しているスタッフが丁寧にフォローしてくれるので、釣り船初心者の方も心配ご無用。道具レンタルもできるので、気軽に本格的な海釣りを体験できます。アジ、ヒラメ、マダイ、キスなどいろんな魚が釣れるのでオススメです。さらに、貸切の船上パーティーやBBQ、シュノーケリング、バナナボート、ウェイクボードなど様々なプランをチョイスすれば、マリンレジャーを満喫できること間違いありません!


施設名:WITH OCEAN

所在地:勝浦市浜勝浦178-3

TEL  :080-8211-0192

https://with-ocean.net/



<まだまだあります!家族におすすめ、勝浦の海の楽しみ方>

■守谷海水浴場

守谷海水浴場

環境省が選定する全国の快適な水浴場「快水浴場百選」にも選ばれている美しい海水浴場が3年ぶりに開設!その透明度はすばらしく日本の海とは思えない!!


開設期間:2022年7月16日(土)~8月21日(日)

海の家なし/有料駐車場あり

(一社)勝浦市観光協会:0470-73-2500


■勝浦ウォーターアイランド

勝浦ウォーターアイランド

「三日月シーパークホテル勝浦」前で開催!全長230mの海上ビッグアトラクション「オンザシー」(事前予約制・有料)と、砂浜で子どもと一緒に遊べる「オンザビーチ」(予約不要・有料)が夏季限定でオープンします。子どもたちの弾ける笑顔に出会えそう!


開催日時:2022年7月13日(水)~8月31日(水)

     9:00~17:00(最終入場16:00)

※1時間毎の完全入替制。荒天中止の場合あり。

※日にちにより開催時間が異なります

※年齢・同伴者等条件あり

※ご予約はオンラインのみ

(一社)勝浦市観光協会:0470-73-2500



<世界で唯一!?海底に神社が!!館山の海でダイビング「波左間海中公園」>

海底神社/コブダイ頼子

穏やかで豊かな館山の海。1982年に荒川寛幸さんが開業した「波佐間海中公園」は、ビギナーからベテランダイバーまで楽しむことができる日本有数のダイビングスポット!コブダイやマンボウのほか珍しいハナダイの仲間達など、様々な生き物たちに出会えます。

そして驚くのは、世界で唯一の海底神社があること。神事も行われていて、魚たちと一緒に参拝も夢ではありません。さらに注目したいのは海底神社の主とも言えるコブダイの「頼子」。荒川さんと頼子のふれあいは、まるで心が通じ合っているかのようです。そのほか運が良ければイトマキエイやジンベエザメといった、“大物”たちに出会うチャンスもありますよ!


施設名:波左間海中公園

所在地:館山市波左間1012-3

TEL  :0470-29ー1648

http://hsmop.web.fc2.com/



<恋人と館山の海で過ごすオススメプラン>

北条海岸/沖ノ島

“恋人の聖地“に認定されている場所がある館山市には、ロマンチックなスポットがたくさんあります。美しい景観の「北条海岸」沿いにはカフェやレストランが点在し、夕方になると海に沈む夕日があたり一面をオレンジ色に染め、デートコースにピッタリ。また、館山湾にある「沖ノ島」は陸続きの島で、海水浴やビーチコーミングで人気のスポット。このほか自然豊かな沖ノ島では、恋人と二人で冒険心をくすぐる島内探検も楽しめます。



<富津の海を満喫!人気のSUP&カイトサーフィン体験!「MKSURF」>

カイトサーフィン/SUP

東京湾に突き出るように伸びている「富津岬」は、1年を通して“オンショア”(海から陸に向かって吹く風)になるので、新感覚のマリンスポーツ「カイトサーフィン」に最適!また、風向きによって岬の北側、南側と風をかわせるので、穏やかな海面で「SUP」も体験できます!

次期五輪種目にカイトボードが採用され、注目の「カイトサーフィン」ですが、日本カイトボード協会公認ショップの「MKSURF」では、初心者にも分かりやすく安全なレッスンを開催しています。「カイトサーフィン」の魅力は何といっても独特の“爽快感と浮遊感”。これまでにない感覚を味わうことができます。「SUP」は初心者でも簡単にできるアクティビティ。ボードの上に立ってパドルを漕ぎながら水面を移動したり海との一体感を感じられます。


施設名:MKSURF

所在地:富津市富津1045-2

TEL  :0439-27-1388

https://mksurf.com/



<この夏友人と訪れたい!富津のビーチサイド>

■富津海岸潮干狩り場

富津海岸潮干狩り場

富津海岸は都内からアクアラインを使えば約1時間で着くアクセスの良さと、波が穏やかで遠浅の海岸が続いているため、海水浴や潮干狩りで若者や家族連れに人気のスポットです。

(今年の海水浴は7月23日~8月21日まで、潮干狩りは8月31日まで)


明治百年記念展望塔/富士山

富津岬の最先端にある明治100年を記念してつくられた五葉松の形の「明治百年記念展望塔」からは、対岸の東京都心や神奈川、そして富士山も一望できる絶景のパノラマビューが楽しめます。



<ライフセーバーが教える!銚子の海の絶景を楽しむシーカヤック!「CHOSHI KAYAKS」>

田村さん/佐藤さん

田村憲章(たむら としゆき)さん(右)

株式会社TKS代表取締役。ライフセービング日本代表の元コーチ。日本体育大学でライフセービング部に所属し、卒業後は「カワサキスポーツサービス」に入社し、銚子市や旭市で勤務。2016年に株式会社TKSを設立後、2020年に「CHOSHI KAYAKS」を立ち上げ、銚子の観光活性化とライフセービングの普及に取り組んでいる。


佐藤文机子(さとう ふきこ)さん(左)

日本初の女性プロライフセーバー。全米選手権アイアンウーマンレースで優勝するなど、プロ選手として世界で活躍。引退後は、日本代表コーチを経て日本代表監督も経験。現在は自身の経験を活かし、カヤックやオーシャンスイムなど様々な活動の中で、水辺事故防止の啓発やライフセービングの普及に取り組んでいる。


“東洋のドーバー”ともいわれる海食崖が10キロにもわたって続く銚子の海。そんな絶景スポットで、シーカヤック体験を提供する「CHOSHI KAYAKS」(株式会社TKS)の代表田村さんと、スタッフの佐藤さんに、シーカヤックの魅力と銚子の海に対する想いを伺いました。


「CHOSHI KAYAKS」を運営する株式会社TKSは、元々銚子市や旭市などの海でライフセービング事業を担ってきましたが、コロナ禍で海水浴場が閉鎖。監視業務などがなくなったことをきっかけに2020年から、観光向けの「シーカヤック」事業を始めました。


「屏風ケ浦の絶景が楽しめるアクティビティがあればいいな、という想いがありました」


-カヤック事業を立ち上げた経緯について

「元々、屏風ケ浦の絶景が楽しめるアクティビティがあればいいな、という想いがありました。海水浴場が開いていなくても海に訪れる人はいるので、私たちが事業を行えば、常に海にライフセーバーが居る状況が作れて、役に立てることがあると思いました」(田村さん)


-「CHOSHI KAYAKS」の活動について

「選手時代からライフセービング自体の認知を広げながら、事故を減らしたいという思いで励んできたので、引退しても経験が活かせる活動に参加できることが嬉しいです。また、カヤックを漕いでいるお客さんの笑顔をみた時に、『気持ちいいですよね!』と共感できることに嬉しさややりがいを感じています」(佐藤さん)


「屏風ケ浦の綺麗な景色をもっと全国の人に見てもらいたいです」

犬吠埼の日の出

-銚子の海の魅力と想いについて

「銚子の海は素敵だなと、カヤックをやっていても毎回思います。海も穏やかな日が多くて、カヤック体験には最適です。また、銚子は朝日と夕日を 両方見ることができる珍しいスポットで、季節によっても景色の表情が変わります。是非カヤックに乗って、屏風ケ浦の綺麗な景色をもっと全国の人に見てもらいたいです」(田村さん)


「屏風ケ浦の景色、本当に外国みたいですよね。犬吠埼から見える景色も絶景です!見渡す限り広大な海を望めるので、是非見に来て欲しいです。屏風ケ浦の絶景を目の前で見られる体験は、カヤックならではの体験ですよね! 」(佐藤さん)


「カヤックに乗って水や風を切っていく感覚は日常では味わえない!」

シーカヤック

「CHOSHI KAYAKS」のスタッフは、全員ライフセービングの資格をもったライフセーバーです。海のことを知り尽くしたプロがシーカヤックを教えてくれるため、初心者でも安心して楽しめるのが魅力の一つです!


「子どもからご年配まで幅広い方がシーカヤック体験に参加され楽しんでいます」(田村さん)

「運動が苦手でも、カヤックに乗ろう!という気持ちさえあれば、誰でも手軽にこの体験を味わえることが、カヤックの魅力の一つだと思います。カヤックに乗って水や風を切っていく感覚は日常では味わえないので、もっといろんな人に体験して欲しいです」(佐藤さん)


豊かな銚子の海にはスナメリ(小さいイルカ)も生息しており、運が良いと出会うこともあるそうです!国の名勝天然記念物でもある屏風ケ浦の絶景を間近で見ながらの海のお散歩。是非この爽快感を体験してみてはいかがでしょうか。


施設名:CHOSHI KAYAKS

所在地:銚子市潮見町地先

TEL  :0475-77-8028

https://www.choshi-kayaks.com/



<TOPICS>

つ、ついに… 待ってました!3年ぶりに各地で海水浴場が開設されます!

海水浴場

千葉県では、今年、3年ぶりに海水浴場が開設されます!見渡す限り砂浜が続く九十九里、気分はまるでリゾートの南房総や館山、他にもレジャー施設がすぐ近くにある海水浴場など、千葉県には魅力あふれる海水浴場が50か所以上あります。3年ぶりのこの機会に遊び尽くしましょう!各地の海水浴場の詳細は以下からご確認ください。


▼千葉県公式観光物産サイト「まるごとe!千葉」

https://maruchiba.jp/miryoku/shun/kaisuiyoku.html

※新型コロナウイルス感染症対策を周知・徹底した上で開設します。

印刷する