印刷する

報道関係者各位
プレスリリース

2012.11.21 11:30
株式会社スクープドットコム

株式会社スクープドットコム(本社:東京都渋谷区、代表取締役:堀江 之隆)は、スクープ映像に特化し、価値のある映像は買取り、会員メディアへ販売するサイト『Scoop!』をリリースいたしました。
報道やニュースで使える素材は会員メディアへ販売し、日常で起こるスクープ映像は自社で買取ります。

『Scoop!』トップ画面
『Scoop!』トップ画面

動画・写真の買取販売サイト『Scoop!』 http://scooptoukou.com


■開設背景
現在消費者は、スマートフォンなどを中心に常に映像が撮れる端末を持ち歩いています。総務省の発表によると2012年6月末時点での携帯電話の人口普及率は102.6%に達しています。その為、日々発生する事件・事故・災害の決定的瞬間を偶然居合わせた消費者が撮影する事が可能になっています。決定的瞬間は撮ろうと思って撮れるものではありません。その為、メディアも最近では消費者提供映像をニュースで利用する機会が多くなってきています。決定的瞬間を撮った消費者に価値を見出し、その映像を求めるメディアに機会と情報ソースを提供するマッチングサイトとして『Scoop!』を立ち上げる事にいたしました。


■『Scoop!』サイト概要
1.事件・事故・災害の決定的瞬間を買取・販売します。
その日に起きた事件・事故・災害の決定的瞬間の動画・写真を投稿してもらい、報道やニュースで使える素材は会員メディアへ販売していきます。

2.身近なスクープ映像は自社で買取ります。
日常で撮影できた、すごい、面白いコンテンツを募集し、優秀な作品は購入するかお礼の品を差し上げます。
(ペット・動物・赤ちゃん・風景・オリジナルアニメーションなど)

3.今までの投稿サイトとの違い
(1)動画・写真を買取る
(2)会員メディアに販売できる
(3)スクープ映像のみを投稿してもらう
(4)独自の募集企画を打ち出す

4.公序良俗を守り、安全第一のサイト運営を行います。
消費者から投稿された動画・写真はすべてチェックし、公序良俗に反するものはサイトへの掲載はいたしません。


■会社概要
商号  : 株式会社スクープドットコム
代表者 : 代表取締役 堀江 之隆
所在地 : 〒150-0002 東京都渋谷区渋谷3-5-16
設立  : 2012年8月
事業内容: 動画・写真の投稿サイト『Scoop!』の運営
資本金 : 350万円
URL   : http://scooptoukou.com

印刷する