印刷する

報道関係者各位
プレスリリース

2012.12.12 14:00
株式会社ミランダスタイル、株式会社リビングカマトク

株式会社ミランダスタイル(本社:栃木県宇都宮市、代表取締役:秋澤 正明)と株式会社リビングカマトク(本社:栃木県鹿沼市、代表取締役社長:秋澤 賢司)は、以為(おもえらく) 日光杉酒器シリーズのギフトセットを販売します。

以為(おもえらく) 日光杉酒器シリーズイメージ
以為(おもえらく) 日光杉酒器シリーズイメージ

以為(おもえらく) 日光杉酒器シリーズ
http://www.kamatoku.com/shopdetail/033008000001/order/


■以為(おもえらく※) 日光杉酒器シリーズについて
世界遺産でも知られる日光の杉材を使用して、鹿沼の木工の職人が、ハンドメイドで造りあげる酒器の徳利と枡。大小の枡を重ねると徳利と同じモジュールになり、デザインの統一性が目にやさしく、杉の杢目の美しい木肌が、心に安らぎを与えます。
枡の本来の役目としての「量る」という機能を果たし、徳利が2サイズ、枡が4サイズ、盃1サイズと豊富な種類の中から、適量にあったアイテムを選べます。
角で呑む酒の味は、口当たりが研ぎ澄まされ、かつ、杉の木の本来のやわらかさがまろやかになります。徳利の蓋の裏側に切れ込みを入れることで、切れのいい細く注がれる音を嗜む事ができ、酒器として豊かに、五感をふるわせ味わうことができます。

(※)以為(おもえらく)
株式会社ミランダスタイルが、メイド イン ジャパン ブランドとして、名産物に職人の技術を用いて、新たな視点で道具や器をデザインすることで思いや考えを伝え、地場産業や農業、食文化に貢献していくプロジェクトです。
以為(おもえらく) 日光杉・日光檜 ガストロノームパンシリーズは、2011年グッドデザイン賞を受賞しています。


■商品特徴
<世界遺産・日光杉から受ける恩恵>
世界遺産でも知られる栃木・日光の銘木「杉」を使用。空気の浄化作用、温度の調節作用、保温効果など、「杉」が持つ様々な効能が、そのまま酒器に活かされています。さらに「杉」には有害な化学物質を除去する効果が検証されており、耐久性が高く、抗菌作用もあります。そもそも「杉」はやわらかい木材なので、使っていくうちに、多少の傷も見受けられるようになりますが、木本来の味わい深さもひとしおです。酒器としての役目を終えたあとは、小物入れや収納箱として使えます。

<五感を打ち震わせながら味わう酒>
徳利の蓋の裏側を見てみると、対角線に一本の切れ込みが入っており、この切れ込みのお陰で、徳利から細くて切れの良い酒を、小気味よい音を立てながら注ぐことができます。そして枡の角でいただく酒の味は、口当たりが洗練されており、酒本来の豊潤でやわらかな風味や香りを損いません。まずはこれらの美しき酒器を目で楽しみ、あたたかな杉の杢目に触れ、酒の注がれる音に鼓膜をくすぐられ、豊かな酒の香りをじっくりと吸い込んで…と、五感を打ち震わせながら味わうことができます。

<統一性のあるデザイン>
大小の枡を重ねてみると、徳利と同じフォルムになるよう計算されてデザインされています。年輪が美しく重ねられた「杉」の杢目が、長い歴史を物語り、心に安らぎを与えてくれます。また酒の器として、容量が計算されデザインされているもの特徴です。同じフォルムになる組み合わせは、徳利(大)=枡(大大)+枡(大)サイズ。ほかにも、徳利(小)=枡(中)+枡(小)もピッタリと重なります。デザインへの美しさはもちろんのこと、お酒好きなら酒器にもこだわって、より贅沢な味わいを満喫してみてはいかがでしょうか。

<林業、木工の地場産業への貢献>
元は地産地消を意識した飲食店のニーズに応えて具体化された日光杉の酒器シリーズ。日本の美味い酒をいただくための酒器を「杉」で造ることで、木の可能性を大きく広げ、環境への意識を高めるとともに、木工の地場産業に貢献できると考えました。また杉材の一部には、現状で効果的な活用方法がないとされている「間伐材」を使用し、森林整備支援の取り組みへも配慮しています。計算された統一性のあるデザインでありながらも、職人がひとつひとつ造るという『ハンドメイド』にこだわって取り組むことを課題に、この酒器は生まれました。


■以為(おもえらく) 日光杉酒器 ギフトセット/大
セット内容  :徳利/大、枡/大大、枡/大、専用ギフトボックス入り
アイテムサイズ:徳利/大360ml(約8分目容量)
        枡/大大(87×60mm) 180ml(約8分目容量)
        枡/大(76×60mm) 150ml(約8分目容量)
価格     :¥7,875


■以為(おもえらく) 日光杉酒器 ギフトセット/小
セット内容  :徳利/小、枡/中、枡/小、専用ギフトボックス入り
アイテムサイズ:徳利/小 180ml(約8分目容量)
        枡/中(70×50mm) 90ml(約8分目容量)
        枡/小(63×50mm) 70ml(約8分目容量)
価格     :¥7,140

<販売・設置場所>
リビングカマトク鹿沼本社ショールーム / ミランダスタイル宇都宮ショールーム

藤巻百貨店:
http://fujimaki-select.com/SHOP/027-0011.html
オンラインストア カマトクドットコム:
http://www.kamatoku.com/shopdetail/033008000001/order/


■プロデューサー・デザイナー
株式会社ミランダスタイル 秋澤 正明


■今後の展望
今後は、全国の食器店・インテリア雑貨ショップ・百貨店専門店市場、レストラン業務用市場、ギフト市場、酒販店などに、卸売販売を展開していきます。


■会社概要
名称  : 株式会社ミランダスタイル
所在地 : 栃木県宇都宮市峰3-6-41
設立  : 2009年6月1日
資本金 : 100万円
代表者 : 代表取締役 秋澤 正明
URL   : http://www.miranda-style.com/
事業内容: 調理用品・食器及びインテリア用品製品の
      企画、製造、卸売及び輸出入

印刷する