印刷する

報道関係者各位
プレスリリース

2022.06.24 17:15
株式会社いえい

和菓子、洋菓子専門店を新潟県内に16店舗展開する株式会社いえい(お菓子処 菜菓亭)(代表取締役:家井 凡之、工場兼本部 所在地:新潟県新発田市)では、まん延防止法解除によるお菓子ギフトの購入が急増しており、ゴールデンウィーク前後からお菓子ギフトの売上・客数ともに125%増となっております。当社メイン商品である「河川蒸気(かせんじょうき)小豆クリーム」は、黒糖風味の蒸したカステラ風生地に、独自の小豆クリームを包んだ洋風の蒸しどら焼きです。こちらは、新潟のお土産銘菓として多くの方からご支持いただいております。


河川蒸気(かせんじょうき)小豆クリーム味


河川蒸気(かせんじょうき)枝豆クリーム味


【お菓子ギフト購入が急増した背景】

内閣官房が公開しているデータによると、昨年に比べ外出率が2倍になっていることが分かります。


参考:各都道府県の主要地点・歓楽街の人出(ピーク値比、2022年6月8日時点)

   https://corona.go.jp/dashboard/


また今年はGWに旅行や帰省をする方も昨年に比べ増加傾向にあったため、手土産の需要が高まったのだと考えられます。



【まん延防止法解除で急増・好評】

まん延防止法解除によって、なかなか会えなかった人に気軽に会うことができるようになりました。国内を制限なく動き回れることによって、人々の活動も盛んになってきております。営業職の方もリモートワークが大半ですが、手土産ギフトを持って挨拶回りもできるようになってきました。

そんな中、当社が販売する「河川蒸気」は県内外よりご支持をいただき、お取り寄せ、通販サイト、実店舗には県外からのお客様が急増しております。お客様からは「離れて暮らすご両親に会いに行くときはこのお菓子を持っていく」「お土産はこのお菓子がいいと指定された」「昔、新潟に住んでいた時を思い出して買った」などというお声が上がっております。ご自宅用に限らず、贈り物用にも当社河川蒸気をお買い求めいただき、ご好評をいただいております。



【商品・店舗情報詳細】

商品は「河川蒸気(かせんじょうき)小豆クリーム」がメイン商品です。黒糖入りの蒸しカステラにオリジナル小倉クリームをはさんだお菓子です。そのほかにどらやき、大福、ケーキ、焼菓子、デコレーションケーキ、和菓子、洋菓子、誕生餅などさまざまなお菓子をそろえております。

現在は新潟県内に中越地区(長岡市、見附市、三条市)、下越地区(新潟市、新発田市、阿賀野市、村上市)の16店舗を展開しております。


お客様フリーダイヤル:0120-888-041(月~金、午前9時~午後5時まで)



【今後の展開】

今後は、お盆・帰省シーズンに向けて県産の枝豆をつかったブランド「新潟茶豆」をクリームにした「河川蒸気 枝豆クリーム」を製造し、県外にアピールして広げていきます。

当社ではより多くのお客様のご要望にお応えできるように、商品ラインナップの充実、健康志向の高まりに合わせた素材を組み合わせたお菓子開発、食品ロス軽減対策、そして、人と人との大切なご縁を、お菓子を通してサポートできるようにしていきます。



【会社概要】

名称      : 株式会社いえい

屋号      : お菓子処 菜菓亭(おかしどころ さいかてい)

本社所在地   : 〒950-3321 新潟県新潟市北区葛塚3249

工場兼本部所在地: 〒959-2335 新潟県新発田市本田3389番地

URL       : https://saikatei.net/

印刷する