印刷する

旧古河庭園、春バラの「二番花」が見ごろを迎えました!
春のバラフェスティバル 4月29日(金・祝)~6月30日(木)好評開催中。梅雨時期は当園の「穴場」です。
6月19~21日撮影の当園のバラ(二番花) :
https://newscast.jp/attachments/oBwCQEZJc0o8QdXCpS99.png
旧古河庭園は約100種200株ものバラが華やかに咲き誇る洋風庭園と重厚な洋館、そして京都の著名な庭師、七代目小川治兵衛作庭の日本庭園を贅沢に味わうことができる、都内でも貴重な庭園です。
5月に咲いたバラを切ってつけたつぼみが6月に開花した花を「二番花」と言います。
22日は約100種類あるうちの87種類の開花を確認し、春バラ二番目の見頃となりました!
何といってもこの時期は5月に比べてお客様が少ないので、実はとても穴場。
じっくりとバラをお楽しみいただけます。
バラに囲まれながら非日常の景色、そして香しい香りもお楽しみください。
皆様のご来園をお待ちしております。

\旧古河庭園スタッフより/
旧古河庭園「春のバラフェスティバル」が3年ぶりに開催中です!
ここ2年は感染症拡大防止のため5月は休園しておりました。
例年行っているライトアップは見送りとなりましたが、3年ぶりに春バラ期の開園ということでぜひ皆様にこの時期だけのバラをご覧いただきたいです。

6月22日現在、約100種類あるうちの87種類以上の開花を確認しました。
この時期は5月に比べてお客様が少ないので、とても穴場。
香りもじっくりお楽しみいただけます。
バラの香りを楽しみたいなら、香りの成分が揮発される朝のご来園がおすすめです。
ご来園の指標になさってください。
また、バラは6月末まで咲かせており、お楽しみいただけるのは7月3日までです。
4日になると管理の都合上すべて切ってしまいますので、5月に見逃した方はこの機会にぜひご来園ください。
7月3日までは見頃の状態が続きそうです!


「春のバラフェスティバル」について
2022年4月29日(金・祝)~6月30日(木)9時~17時(最終入園は16時30分)
春バラの人気投票
今回で8回目となる「春バラの人気投票」を今年も実施しております。
旧古河庭園でお気に入りのバラの花を見つけ、その名前を投票してください。
今年はご来園での投票のほかにTwitterでも実施し、オンオフ同時で開催します。
前回は「初恋」が首位でした。今年はどのバラが1位に輝くでしょうか。

■日  時
春のバラフェスティバル期間中毎日 9時~閉園まで
■場  所
サービスセンター前
サービスセンター前に設置した投票用紙に旧古河庭園で見つけたお気に入りのバラの名前を記入し、投票箱に投票してください。
またはTwitterにて投票可能です。
※Twitterはこちら→https://twitter.com/kyufurukawa
庭園ガイド
庭園ガイドボランティアが日本庭園を中心に園内をご案内します。

■日  時
6月の土曜・日曜日・祝日 各日11時、14時(各回約60分)
■集  合
サービスセンター前
■内  容
庭園ガイドボランティアが、日本庭園を中心とした園内のご案内を実施。
■参 加 費
無料(入園料別途)
※新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、人数を制限して実施。

臨時売店
バラ関連の商品等を販売します。

■営業日時
春のバラフェスティバル期間中毎日 10時~16時30分 
※荒天中止
※花苗の売店は期間中金土日の出店
■場  所
芝生広場アプローチ部分
■協  力
西ヶ原ローズページェント

【ご注意】
混雑状況により入場規制を行う可能性がございます。
新型コロナウィルス感染症拡大防止のため、ご来園の際は下記のご協力をお願いいたします。
・咳エチケット
・体調が優れない、発熱のある状態でのご来園を控えていただくこと
・他のお客様との距離の確保
・混雑時間帯を避けていただくこと(11時~14時頃が混みあう時間帯です)
・ご来園時の手指の消毒・こまめな手洗い
以上のことをご了承のうえ、皆様が安心してお過ごしいただけるようご理解とご協力をお願いいたします。

 :
https://newscast.jp/attachments/ddKDBOZp1sXulQRBvVDT.jpeg
 :
https://newscast.jp/attachments/wP94ZOsNM533JBukNsYB.jpeg
 :
https://newscast.jp/attachments/S2rJvhR5LfXcrAvvvVPY.jpeg
二番花の時期の園内は「超穴場」です・・・!職員が丹精込めて育てたバラたちをぜひゆったりとご覧ください。
旧古河庭園「2022年春のバラフェスティバル」過去の記事はこちら
LINK :
https://newscast.jp/news/2137212
LINK :
https://newscast.jp/news/3317122
LINK :
https://newscast.jp/news/3887492
旧古河庭園について
開園時間
午前9時~午後5時
(入園は午後4時30分まで)
入園料
一般   150円
65歳以上 70円
(小学生以下及び都内在住・在学の中学生は無料)
※洋館は別途入館料がかかります。
年間パスポート等詳細はHPをご覧ください
アクセス
JR京浜東北線 上中里駅 下車 徒歩7分
東京メトロ 南北線 西ヶ原駅 (N15)下車 徒歩7分
JR山手線 駒込駅 下車 徒歩12分
ほか、詳細はHPをご覧ください
お問い合わせ
旧古河庭園サービスセンター
〒114-0024
東京都北区西ヶ原1-27-39
TEL 03-3910-0394
公式HP
LINK :
https://www.tokyo-park.or.jp/park/format/index034.html
公式Twitter
LINK :
https://twitter.com/kyufurukawa
地図 :
https://www.google.co.jp/maps/place/%E6%97%A7%E5%8F%A4%E6%B2%B3%E5%BA%AD%E5%9C%92
公益財団法人 東京都公園協会

印刷する