印刷する

報道関係者各位
プレスリリース

2022.06.27 09:30
株式会社文藝春秋

 株式会社文藝春秋コミック編集部は『少年と犬』(原作・馳星周、漫画・村上たかし)を刊行します。全国書店にて6月28日(火)より発売します。電子版も同時配信し、マンガアプリでも配信を開始します。



 『少年と犬』は、東日本大震災で飼い主と離ればなれになった一匹の犬“多聞”が、さまざまな人々との出会いと別れを繰り返しながら、東から西へと旅をする物語です。


 

 家族のために犯罪に手を染めた男、外国人窃盗団のリーダー、男に貢ぐ風俗嬢、死期を悟った老猟師、震災で心を閉ざした少年……旅の途中で多聞が遭遇するのは、傷つき、悩み、惑う人々です。彼ら彼女たちは、多聞の持つ“不思議な力”によって心を洗われ、勇気と愛をもらいます。東北から本州を縦断し、ひたすら南西へと向かう多聞が目指す“目的地”とは──。


 

 人間という愚かな存在を、犬の視線を通して描いた珠玉の連作集である原作は、2020年に第163回直木賞を受賞、25万部を超えるロングセラーとなっています。コミカライズを担当したのは、ベテラン漫画家の村上たかし。すべてを失った中年男と愛犬との最後の旅を描いた『星守る犬』シリーズが100万部超の大ヒットとなり、映画化もされました。


 

 今作では抑制の効いた語り口でドラマを紡いだ原作を踏襲しつつ、きめ細やかな作画力で、感動的にコミカライズしました。犬好き、マンガ好き、文芸ファンだけでなく、幅広い読者を引きつける魅力にあふれた作品です。


(村上たかしさんのコメント)

私は元々「多聞」に、強くて優しくて、そして切ないその犬に、魂を持って行かれた一読者です。「多聞」の物語を一人でも多くの読者に届けたい、その一心で、とても深く豊かで、その分コミカライズするには困難な馳先生の原作に必死で食らいつき、持てる力のすべてを駆使して描きあげました。よろしくお願いします。


 

書名:少年と犬

販売価格:1100円(税込)

体裁:A5判 並製カバー装

詳細URL:https://books.bunshun.jp/ud/book/num/9784160901247


■関連情報■

◎プロモーション動画公開中

https://www.youtube.com/watch?v=iDDxzWkKPow

◎文春オンラインで連載

https://bunshun.jp/category/shonen

◎マンガアプリ「LINEマンガ」で6/28より配信開始

https://manga.line.me/

◎マンガアプリ「ピッコマ」で6/28より配信開始

https://piccoma.com/web/


■著者プロフィール■


馳星周(はせ・せいしゅう)

1965年、北海道生まれ。横浜市立大学卒業。出版社勤務、書評家などを経て、96年『不夜城』で小説家デビュー。同作で吉川英治文学新人賞、日本冒険小説協会大賞を受賞。98年『鎮魂歌 不夜城2』で日本推理作家協会賞、99年『漂流街』で大藪春彦賞受賞。2020年『少年と犬』で直木賞受賞。主な著書に『生誕祭』『復活祭』『雨降る森の犬』など多数。


村上たかし(むらかみ・たかし)

1965年生まれ。85年『ナマケモノが見てた』でデビュー。すべてを失った中年男と愛犬との最後の旅を綴った『星守る犬』が大ヒット。ほかに、『後妻業の女』(原作・黒川博行)などコミカライズ作品も手掛けている。主な著書に『続・星守る犬』『青い鳥~わくらば~』『探偵見習いアキオ…』『ピノ:PINO』など多数。


 


印刷する