印刷する

報道関係者各位
プレスリリース

2022.06.22 13:30
株式会社ジーコンコーポレーション

居抜き店舗専門のマッチングサービス「居抜き110番」を展開する株式会社ジーコンコーポレーション(代表:杉山 穰、本社:静岡県静岡市)では、スモールM&Aに対して「資金力が弱く高額な仲介手数料が支払えない」「そもそも仲介を受け付けてもらえない」といった悩みを抱える小規模事業者からの問い合わせが、2019年と比較して5倍に急増しています。

「居抜き110番」では、これから新規開業を目指す「開業希望者」と、諸事情により閉店を検討されている「閉店希望者」を独自に募集し、双方にメリットのある、経営リスクを下げた事業承継の形を提案しています。



【小規模事業者の事業承継を阻む、スモールM&Aの壁】

2021年の社長の平均年齢は60.3歳(前年比+0.2歳)で、調査を開始した1990年以降右肩上がりの状況が続き、31年連続で過去最高を更新しました。

平均年齢を年商規模別にみると、「1億円未満」の61.6歳が最も高く、比較的小規模な事業者で平均年齢を上回る結果となっています。

(帝国データバンク:全国「社長年齢」分析調査-2021年より)


このような状況から会社の将来を選択するにあたり、M&Aを視野に入れる小規模事業者も少なくありません。しかし、小規模事業者向けのスモールM&Aは取引金額も小規模のため一般的な仲介会社からはサポートを断られることも多く、また、仲介手数料が高すぎて断念する事業者も多いため、実行が難しい傾向にあります。



【売上1億円以下の小規模事業者から事業承継の問い合わせが5倍に急増】

そんな中「居抜き110番」では、事業承継の問い合わせが2019年度と比較して、現在では5倍増となりました。

店主が高齢化した飲食店や引退を視野に入れたラーメン屋、従業員8名規模の美容室など、特に小規模事業者からの相談が急増しています。

実際に、事業承継に悩まれている事業者の方からは「M&A会社に比べたら仲介手数料がリーズナブルであるため、是非相談させてほしい」という声が多く寄せられています。



【「居抜き110番」詳細】

居抜き110番では、これから新規開業を目指す「開店希望者」と諸事情により閉店を検討されている「閉店希望者」の皆さまに対し、サービス案内からヒアリング、視察や各種協議を通して居抜き情報専門のマッチングサービスを提供しています。

営業中の閉店(移転)計画、居抜き開業は経営リスクを下げる有効な選択肢です。当社では事業承継センター静岡支部とも連携をし、「どうしたら経営リスクを下げられるような開店、移転・閉店の提案ができるのか」を共に取り組んでいます。



【今後の展開】

今後も経営者の高齢化に伴い、事業承継の問い合わせは増加していくことが予測されます。

当社ではM&A会社が担えないような小規模事業の承継について、引き続き支援に取り組んでまいります。



【会社概要】

名称 : 株式会社ジーコンコーポレーション

所在地: 〒420-0866 静岡県静岡市葵区西草深町8番8号

URL  : https://inuki110.com/

印刷する