印刷する

報道関係者各位
プレスリリース

2022.06.23 12:00
株式会社中山熔断

株式会社中山熔断(本社:広島県福山市鞆町、代表取締役:中山 宗剛)は、2022年6月23日(木)から8月7日(日)までの期間、応援購入サイト「Makuake(マクアケ)」にて、厚さ32mmの鉄塊から1文字ずつ切り出す「“育てる”メタルオーナメント」により鉄の魅力と鞆の浦の風景を発信するため、先行予約販売を実施いたします。


厚さ32mmの鉄塊から切り出す「“育てる”メタルオーナメント」


株式会社中山熔断は創業57年目を迎える極厚重金属加工専門の鉄工所。工場のある鞆の浦は古くから「潮待ちの港」として栄え、瀬戸内の豊かな海を背景に、漁業や海運業の町でもありながら「鉄の町」としての顔も持っています。


先行予約販売では、自社の技術と鞆の浦の風景を元に極厚メタル熔断 漢字オーナメント『鞆の浦』と、極厚メタル熔断 漢字オーナメント『縁起干支』シリーズを最大25%割引の超早割からご用意しました。さらに鞆の浦を訪れていただける方には工場見学ツアー(常時非公開エリア)も企画し、鞆の浦の風景と鉄の魅力を直接お伝えします。



■鞆の浦シリーズ

「潮待ちの港」として栄えた鞆の浦の風情からインスパイアされた『鞆の浦』シリーズ。はじめて来ても、何度訪れてもどこか懐かしい町を、「福」「汐」「心」「風」「灯」の5文字で表現しました。

『鞆の浦』シリーズ|汐…瀬戸内の穏やかな汐の音


■縁起干支シリーズ

季節のお飾りとして、自分や家族の生まれ干支、それぞれの干支の意味から選んで飾る験担ぎにもお使いください。全12文字。

『縁起干支』シリーズ|卯(うさぎ)…飛躍や向上


■火花散る!特殊金属加工!中山熔断 工場見学

&極厚メタル熔断!漢字オーナメント【1文字】オーダー

本プロジェクトの限定リターンとして、当社の2大特殊技術『極厚立体ガス熔断』と『ガス熔流加工』を実際にご覧いただける工場見学へとご案内します。さらに、お好きな漢字一文字をオーダーメイドにて製作させていただきます。小さな工場ですので、普段は工場見学などは行っていないMakuake限定開催です。

『ガス熔流加工』フリーハンドで炎を操り鋼材を彫刻のように成形


今回のプロジェクトで開発した『極厚メタル熔断 漢字オーナメント』は、急逝した先代が磨き上げ残した“特殊技術”と、“鉄の町としての鞆の浦”を多くの方に知っていただきたいという思いから3代目中山 宗剛が考案しました。


極厚メタルオーナメントは、全て一つの鉄の塊から、ガス熔断で切り出して作られております。職人が一つ一つ製作しておりますので、ひとつとして同じ仕上がりはございません。塗装もクリア塗装だけに留め、錆止めなども施していません。自然と錆ていく経年変化の味わいをお楽しみいただける“育む鉄”製品です。


1文字の漢字に込められる想い。そして日々変化していく鉄の風合いをぜひ手元に置いてお楽しみください。

株式会社中山熔断 社員一同


プロジェクトページ:

潮待ちの港・鞆の浦発!鞆鍛冶ゆかりの【極厚メタル熔断】オーナメント

https://www.makuake.com/project/nakayama-youdan-01/



■会社概要

商号  : 株式会社中山熔断

代表者 : 代表取締役 中山 宗剛

所在地 : 広島県福山市鞆町後地26の178

設立  : 1965年7月

事業内容: 各種熔接・極厚精密ガス熔断・ガス熔流

URL   : https://nakayama-youdan.jp/

印刷する