印刷する

報道関係者各位
プレスリリース

2022.05.31 12:00
株式会社wiwiw

2000年創業以来、企業・団体の女性活躍、ダイバーシティ&インクルージョン推進を支援する株式会社wiwiw(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:岩切 貴乃)は、一般社団法人日本塗装工業会が計画・実施する塗装業界における女性活躍推進活動において、「女性活躍推進支援講座」を提供しております。2022年6月4日(土)に、中国ブロック・広島県で第2回となる講座を実施いたします。


詳細はこちら: https://www.nittoso.or.jp/1521/


日本塗装工業会×wiwiw 女性活躍推進


■実施の背景

日本塗装工業会は、2,300社の塗装業者が集う日本最大の塗装団体であり、国土交通大臣認定の住宅リフォーム団体です。塗装業界では、労働力不足の問題が深刻化しています。そこで、塗装業界・建設業界全体で女性の活躍を推進するという目標をかかげて、全国ブロック(全10ブロック)で女性活躍を推進するためのセミナーを開催することを決定いたしました。


wiwiw(ウィウィ)はこれまで、各々の企業・団体にて女性活躍推進に関する調査・コンサルティング、研修やeラーニングを提供してまいりましたが、塗装業界・建設業界全体で女性の活躍を推進したい、という日本塗装工業会の強い思いに賛同し、このたび、取り組みのパートナーとして活動させていただくこととなりました。



■これまでの実施と今後の予定

コロナ禍により何度も延期され開催があやぶまれましたが、2021年11月20日に、「けんせつ女子ビューティーセミナー」と題し、第1回のセミナーを四国ブロック、愛媛県松山市の愛媛県武道館で開催しました。続く第2回は、中国ブロックの広島県で2022年6月4日(土)に開催、2022年秋には、東北ブロック(仙台)での開催を予定しています。



■セミナー概要

けんせつ女子ビューティーセミナー

開催日時: 2022年6月4日(土) 13:00~16:00

会場  : 広島情報プラザ 多目的ホール

      広島県広島市中区千田町3丁目7-47

参加費 : 無料

申込対象: 建築業界で働く女性

      建築関連の学校に通うまたは建築業界に興味関心のある女子学生

詳細URL : https://www.nittoso.or.jp/1521/



第1回のセミナーでは、資生堂ジャパン株式会社のビューティアドバイザーによる、働く女性を悩ませる3大悩み -紫外線・汗・化粧くずれ- に着目したメイク術講座や、wiwiwによる職場で女性が活躍するための課題解決に向けた講座および、現役女性左官職人のパネリストを招いてのパネルディスカッションを行いました。


同セミナーには、50名超の建設業で働く女性、建設業界に関心のある学生が参加し、「もっと女性の意見を取り入れる場がほしい」、「男性が多い職場なので、生理痛などの理解が乏しく、女性の健康についての理解を促進してほしい」、「女性だから重いものは持てないなどと決めつけられてチャンスが与えられない」、「子育てしながらも働き続けられるような職場環境づくりをしてほしい」といった声があがりました。


また、日本塗装工業会 普及委員会 副委員長 西田 政文氏からは、「男性しか持てないような重さのペイント缶を小ぶりにして女性でも持てるようにするといったハード面、また、女性が長く働き続けられるような風土醸成といったソフト面の両面で、塗装業界・建設業界は当たり前を見直して変わらなくてはいけない」と話し、日本塗装工業会の女性活躍推進に対する本気の姿勢を伝えました。


講師 株式会社wiwiw 深田 絵里

女性左官職人とのディスカッションのようす


wiwiwは、全10ブロックにおいて、「女性活躍推進支援講座」を提供し、塗装業界・建設業界の女性の活躍推進を支援し、いかなる業界でも男女かかわらず活躍できる社会を目指して、活動を続けてまいります。

印刷する