印刷する

報道関係者各位
プレスリリース

2022.05.23 09:30
株式会社ゆたかカレッジ

東京を中心に、埼玉・千葉・神奈川・静岡で知的障がい者向けの障害福祉サービス事業所「ゆたかカレッジ」を運営する株式会社ゆたかカレッジ(本社:福岡市博多区、代表取締役社長:長谷川 正人)では、知的障がい者の子どもを持つ保護者向けに、福祉セミナーを開催します。遠隔地からもご負担なく参加いただけるよう、Zoom開催、参加費無料となっています。


福祉セミナーのご案内


【増加し続ける知的障がい者数と保護者の悩み】

知的障がい者の数は近年増加傾向にあります。内閣府発表の「障害者白書」(※)によると知的障がい者の総数は、平成26年版では74万1千人だったものが令和3年版では109万4千人となり、約7年で35万3千人余り増加、このうち18歳未満については、平成26年が15万9千人、令和3年が22万5千人と約7年で6万6千人余り増加していることがわかります。

知的障がい者を子に持つ保護者は子の将来について多岐にわたる悩みを抱え、自分が健在であるうちにどんな準備をしたらいいのか、必要な情報がすべて手に入るとはいいがたいのが現状です。

※内閣府 障害者白書: https://www8.cao.go.jp/shougai/whitepaper/index-w.html



【生活・お金・将来に向けた準備を学べる福祉セミナー、Zoomで無料開催!】

当社では「障がいのある子の幸せライフプラン」をメインテーマとして、連続5回、保護者の皆様が日ごろ気になっている個別テーマについて無料セミナーを開催します。

講師には、行政書士、ファイナンシャル・プランナーとして活躍中の山口 まゆみ先生をお迎えし、「子どもの将来が心配」「誰にサポートをお願いできる?」「将来どんなふうに暮らす?」といったお悩みを抱えている保護者の皆様に、「将来どうする?どうしたい?」といったことを、子ども、ご家族様と一緒にお考えいただく機会にできるよう構成しました。

開催方法はZoomウェビナーによるリモート開催ですので、ご自宅からお気軽にご参加いただけます。



【「障がいのある子の幸せライフプラン」全5回ウェビナー詳細】

参加費は無料ですが、申込み制となっており、定員を300名とさせていただいております。

申込みは、下記URLまたはチラシ記載のQRコードの「こくちーず」から、またはダウンロードURLから入手できる申込み用紙に必要事項ご記入の上FAX返信で承ります。

受付完了後、ZoomのURLを送信いたします。


1. 申込みサイト     : https://bit.ly/3l6Uw6z

2. 申込み用紙ダウンロード: https://bit.ly/3wLfOfF

         FAX番号: 042-506-1348

※ 各回セミナーの開催ごとの申込みが必要です。


第1回 「障がいのある子の家族が知っておきたい親あるあいだの準備」

    令和4年 5月28日 土曜日 15:30~

第2回 「障がいのある子と家族を守る成年後見制度セミナー」

    令和4年 7月23日 土曜日 15:30~

第3回 「障がいをもつ子と家族の為のライフ&マネープランセミナー」

    令和4年 9月10日 土曜日 15:30~

第4回 「障がいをもつ子と家族のためのエンディングノートセミナー」

    令和4年11月26日 土曜日 15:30~

第5回 「家族の安心・笑顔のための障がいがある子と家族を守る

    遺言作成のポイントセミナー」

    令和5年 1月28日 土曜日 15:30~



【今後の展開】

今後もゆたかカレッジでは、知的障がい者に寄り添う形の支援を様々なかたちで展開してまいります。知的障がい者の子どもをお持ちの保護者の方々からのご相談も随時受け付けております。



【会社概要】

会社名   : 株式会社ゆたかカレッジ

本社    : 福岡県福岡市博多区博多駅東二丁目5番37号 博多ニッコービル402号

東京オフィス: 東京都新宿区西新宿三丁目9番7号 フロンティ新宿タワー2階209号室

URL     : https://yutaka-college.com

印刷する