印刷する

報道関係者各位
プレスリリース

2012.11.09 09:30
株式会社現代書林「元気が出る本」出版部

株式会社現代書林(所在地:東京都新宿区、代表取締役社長:坂本 桂一)では、2012年11月13日(火)に、“能力開発の魔術師”西田文郎の新刊『No.2理論 最も大切な成功法則』を発売いたします。

「No.2理論」カバー
「No.2理論」カバー

書籍URL→ http://www.gendaishorin.co.jp/book/b104201.html


著者は1970年代からスポーツを中心に科学的なメンタルトレーニングの研究を開始、脳の機能にアプローチする画期的なノウハウ「スーパーブレイントレーニングシステム(S・B・T)」を構築。この方法を用いて、日本の経営者、トップビジネスパーソン、トップアスリートの能力開発指導に多数携わり成功に導いています。

現代書林では15年以上にわたり西田文郎氏の著作(監修書含む)を周期的に刊行してきました。1997年発売の『No.1理論』は発売から15年以上にわたり増刷を重ね、ロングセラーとなっています。2001年発売の『面白いほど成功する ツキの大原則』は元祖ツキ本とも言われ、ツキブームが起こりました。
この度刊行する『No.2理論 最も大切な成功法則』は現代書林発売の西田文郎・著作本としては12作目となります。


本書は「能力開発の魔術師」とも言われている著者が、経営者向けセミナーや講演会で話してきた「伸び続けるための究極の組織論」=「No.2理論」の初の書籍化です。
ナンバー2が優秀だと、なぜ会社は伸びるのか? マネジメントにおけるナンバー2の役割という、今まで見落とされがちだった究極の成功法則を詳らかにした著者渾身の意欲作です。

会社やチームを今よりもっと大きく成長させたい中小企業の経営者、中間管理職、職場のチームリーダーなど、チームの要となる方に特にお読みいただきたい一冊です。


■会社を潰すのは社長、大きく伸ばすのは「ナンバー2」
「社長が優秀なのに、潰れる会社はゴマンとある。しかし、優秀なナンバー2がいて潰れた会社はほとんどない」と著者は言い切ります。つまり、会社の成長・発展はナンバー2にかかっているのです。
トップが優秀なのは当たり前です。さまざまな戦略やマネジメント理論など、トップの多くは熱心にそのノウハウを学んでいます。しかしその効果があらわれない、思うように会社が成長しないとしたら、ナンバー2がしっかり機能しているかどうかを確認する必要があります。

■会社の実態は「ナンバー2の顔」を見るだけでわかる
著者がクライアントの会社に指導に入るとき、一番最初に注目するのは事業計画でも財務諸表でもなくナンバー2の顔だと言います。ナンバー2が社長の話をさえぎって発言する、社長の話をまともに聞いていない、目を合わせない、不満げな顔になる、社長に対する態度が慇懃無礼……、このように、社長をないがしろにしたり、小バカにするような態度や言動がチラッとでも見えたらその会社には「発展」の2文字はないと著者は断言します。社長の意図に沿って考え行動するのが、組織を伸ばす優秀なナンバー2です。

■会社の成功は優秀な「ナンバー2」を探すことから始まる
優れたナンバー2が機能することによって、集団が組織へと変わります。特に中小企業ではナンバー2がしっかり機能すると、生産性が格段に高まり、会社を大きく成長させることができます。ナンバー2の働きで社長の理念が社員全員にしっかり浸透し、目的を達成するために社員全員が動き出します。「戦う集団」を組織できたら、会社の成長は格段にそのスピードを増すのです。


【本書の内容】
第1章 会社も組織もチームもナンバー2が伸ばす
第2章 会社の実態はナンバー2を見ればつかめる
第3章 戦う集団にこそナンバー2が不可欠である
第4章 七つの心得がナンバー2のレベルを決める
第5章 間違いない人選でナンバー2を育て上げる
第6章 優秀なナンバー2が優秀なトップをつくる

【著者略歴】
西田文郎(にしだ・ふみお)

株式会社サンリ 代表取締役会長
株式会社キャリティ 取締役会長
西田塾 塾長
西田会 会長

1949年生まれ。
日本におけるイメージトレーニング研究・指導のパイオニア。
1970年代から科学的なメンタルトレーニングの研究を始め、大脳生理学と心理学を利用して脳の機能にアプローチする画期的なノウハウ『スーパーブレイントレーニングシステム(S・B・T)』を構築。日本の経営者、ビジネスマンの能力開発指導に多数携わり、驚異的なトップビジネスマンを数多く育成している。
この『S・B・T』は、誰が行っても意欲的になってしまうとともに、指導を受けている組織や個人に大変革が起こって、生産性が飛躍的に向上するため、自身も『能力開発の魔術師』と言われている。
経営者の勉強会として開催している『西田塾』には全国各地の経営者が門下生として参加、毎回キャンセル待ちが出るほど入塾希望者が殺到している。
また、「ブレイントレーニング」をより深く学び実践し、世の中の多くの方々を幸福に導くために、通信教育を基本とした『西田会』にも力を注いでいる。
さらに、ビジネス界だけでなく、スポーツの分野でも科学的なメンタルトレーニング指導を行い、多くのトップアスリートを成功に導いている。2008年の北京五輪で金メダルを獲得した女子ソフトボールチームの指導も行った。その実績は、まさに日本のメンタルトレーニング指導の国内第一人者に相応しいものである。
著作に、『No.1営業力』『No.1理論』『面白いほど成功する ツキの大原則』『人生の目的が見つかる魔法の杖』『10人の法則』『かもの法則』『No.1メンタルトレーニング』『オーディオブック 出会いの成幸法則(聞き手・清水克衛)』『痩せるNo.1理論(監修書・西田一見著)』(現代書林)、『強運の法則』(日本経営合理化協会出版局)、『ツキの最強法則』(ダイヤモンド社)、『他喜力』(徳間書店)など多数ある。


<西田文郎・関連リンク>
西田文郎 公式ウェブサイト  http://nishida-fumio.com/
西田文郎 公式ブログ     http://blog.nishida-fumio.com/
株式会社サンリ ウェブサイト http://www.sanri.co.jp/


<書籍概要>
書名 : 『No.2理論 最も大切な成功法則』
著者 : 西田文郎(にしだ・ふみお)
体裁 : 四六判・並製・224頁
定価 : 1,575円(税込)
     ISBN 978-4-7745-1380-5 C0030
発売日: 2012年11月13日(火)
発売 : 株式会社現代書林
     〒162-0053 東京都新宿区原町3-61 桂ビル
URL  : http://www.gendaishorin.co.jp/

<本書のご注文>
TEL:03-3205-8384(代表)

印刷する