印刷する

報道関係者各位
プレスリリース

2022.05.12 11:45
株式会社ビルディット

ふりかえり習慣化アプリ『Stockr』を開発・運用する株式会社ビルディット(本社:東京都八王子市、代表:富田 陽介)は、組織のチームビルディングに活用いただくための「みまもり機能」を搭載した『みまもりStockr』のサービス提供を5月から本格的に開始いたしました。



【コロナが終わってもテレワークがいい】

まん防解除後の2022年4月に実施された公益財団法人日本生産性本部の「第9回 働く人の意識調査」では、7割のビジネスマンが「コロナ禍収束後もテレワークを行いたい」と回答しました。コロナ禍で当たり前になったテレワークには、業務の効率化やコスト削減といったメリットがあります。

一方で、業務外の雑談の減少が「会社や同僚は自分に関心がないのではないか」という社員の孤独や不信感につながるというデメリットもあります。多くの企業では、コロナ禍収束後もテレワークを続けるため、課題への対応策が必要とされています。


出典:公益財団法人日本生産性本部「第9回 働く人の意識調査」


【個人のふりかえりをチームで共有、その結果…】

株式会社ビルディットでは、ふりかえり習慣化アプリ『Stockr』を使って学びの記録・共有を社内で実践したことによって、テレワークでも働きやすい環境づくりを成功させています。


『Stockr』は、ふりかえることで思考の“質”を高めるために開発されました。ユーザーは、日々の気づきや経験からの学びを文字でアプリに記録します。ストックと呼ばれるこの記録は、毎日ランダムにピックアップされ、スマートフォンの画面に通知表示されます。過去のストックを再発見する機会を作ることによって、ふりかえり習慣を定着させるアプリです。


Stockrの3つの特徴


同社では、社員全員がアプリを使って、1日の業務で気づいたことやふりかえって考えたことを記録します。その日のストックを、毎日17時45分から行われるオンライン終礼で発表。3~4人のブレイクアウトルームで、お互いにフィードバックをして1日の業務を終えています。


職種によって様々なストックを、オンライン終礼で発表


ストックの内容は、職種や役職によって様々。社内では、「フィードバックをすることで、同僚のことをよく知るきっかけになった」「業務以外のことを話して距離が近くなり、テレワークでも頼みごとをしやすくなった」「自分の考えを言葉にする習慣ができたので、会議でも意見を言いやすくなった」という声があがりました。社員一人ひとりのふりかえりが自己成長につながり、さらにそれを対話に活かすことでチームの結束力が高まりました。この連鎖が、現在の働きやすさにつながっています。



【1人じゃないから続けられる、みまもりStockrを新リリース】

今回、終礼がない企業でも、ふりかえりによる社員の自己成長と対話がうまれる環境をつくるために、「みまもり機能」を搭載した『みまもりStockr』をリリースしました。


社員の感想の中には、「気づきの言語化が大切なのは理解しているけれど、1人だったら続けられそうにない」という課題感がありました。

そこで、終礼がない企業でも有効に活用いただくために、上司が部下のストックをフォロワーとして「みまもる」ことができる閲覧機能を開発。日々の業務で感じている気がかりなことを部下がストックした時、「話したい!」というサインをつけると、みまもっている上司が「見たよ!」というサインを返すことができる機能です。この確認・承認のやりとりが、「私のことを気にかけてくれている」という信頼感の構築につながります。


左:部下のストック 雲のマークが「話したい!」のサイン、右:上司のみまもり 右にスライドして「見たよ!」のサイン


株式会社ビルディットでは、『みまもりStockr』を法人向けサービスとして提供していきます。テレワークでも対話を生む仕組みづくりや面談での活用法、監視にならないための注意点などを、ワークショップやブログ記事を通して紹介していく方針です。


ふりかえりの習慣化で組織のチームビルディングを支える


ふりかえり習慣化アプリ『Stockr』= https://stockr.bldt.jp/

みまもりStockr= https://stockr.bldt.jp/mimamori



【株式会社ビルディットについて】

株式会社ビルディットは、「高品質な学びのしくみをつくる」をミッションに、教育・育成事業のDX推進に取り組む、アプリ・Webサービスのデザイン/設計/開発企業です。ふりかえり習慣化アプリ『Stockr』は2021年4月にリリースし、1万5,000ダウンロードを突破。ビジネスシーンだけでなく、子育て記録や勉強記録など、自己成長を支えるツールとしてご利用いただいています。

「一人ひとりの成長が、世界をより良くする」という理念の基、私たちはデザインとエンジニアリングを通して、学びと成長の新たな仕組みづくりに挑み続けます。



【会社概要】

会社名: 株式会社ビルディット

代表 : 富田 陽介

本社 : 〒192-0082 東京都八王子市東町1-14 橋完ビル4F

URL  : https://bldt.jp/

印刷する