印刷する

報道関係者各位
プレスリリース

2022.04.26 11:15
有限会社スーパーエディション

有限会社スーパーエディションは、ギタリスト・リスニング絵本作家 佐藤洋平氏による不思議な絵と音により、目と耳で想像し、物語を体感できる世界初※のバリアフリー絵本『イデア 月と太陽の物語』を2022年4月27日(水)に出版いたします。

※当社調べ



書影「イデア 月と太陽の物語」


【『イデア 月と太陽の物語』概要】

著者            :佐藤洋平

定価            :本体2,000円+税 ISBN978-4-915743-24-5

出版社           :有限会社スーパーエディション

企画・制作・物語・作曲・演奏:佐藤洋平

朗読            :佐久間レイ

絵             :松岡陽介

アートディレクター     :齋藤芳弘

ブックデザイン・レイアウト :藤倉千裕



【特設サイト】

https://idea-a-story-of-the-moon-and-the-sun.jimdosite.com


不思議な絵


■目で絵本をみる

物語を描く12枚の不思議な絵。

反転させると物語を描く別の12枚の絵が、浮かび上がります。

絵は、イラストレーター松岡陽介が担当。


耳で絵本をみる


■耳で絵本をみる

1本のクラシックギターと1人の朗読者による同作品『イデア』が、QRコードにより視聴可能。

朗読とギターが一体化となった唯一無二の音作品となっております。

朗読は、魔女の宅急便・ジジやアンパンマン・バタコさんなどの声優 佐久間レイ。

朗読に合わせた音楽の作曲/演奏、そして物語を著者・佐藤洋平が担当。


YouTube: https://youtu.be/-FXl8OzQvww



■目ではみえない 本当に大切なもの。その姿を映し出す絵本。

目と耳で絵本をみる時、想像という名の魔法を纏い、あなただけの物語を心に映し出します。

そこに映し出されたものは、目ではみえない人間にとって本当にたいせつなもの。

この絵本は、あなたの目と耳と想像力で完成させる絵本です。

物語は、愛そのもので描かれております。それは著者からあなたへ。そして、あなたから大切な人へと贈るギフトに最適な絵本です。



【あらすじ】

人と関わることを嫌う少年イデアは、毎日街外れの鉱山で一人石を拾っている。朝から晩まで雨の日も雪の日も休むことなく。ある日、イデアはある小さな木に出会い、誰にも知られたくない秘密を知られてしまう。イデアの秘密が明かされた時、不条理な歯車が音も立てずに動き出す。



【イデア 体験談】

何回聴いても、違うところでふと涙がこぼれたりする、とてつもなく優しさにあふれた作品です。悲しさの中に優しさや強さ、美しさがたくさん詰まった作品。たった18分が何十年分も、心を動かしてくれます。(30代女性)


10秒でこの世界に引き込まれていました。絵本を飛び出し、劇場の中に引きずり込まれたかと思ったら、いつの間にか自分もその世界にいました。ギターの音色は、輝きのある透き通った甘さから、濁流のような怒涛の情景を描き出していました。その生き物のような音と、人の生きた言葉が交じり合い、よりリアリティをもって映像が浮かび上がりました。心臓は高鳴り、閉じた目は涙で一杯になり…(40代女性)


1人の演奏者と1人の朗読者だけで、ここまで物語を豊かに表現できてしまうことにも大変驚かされました。臨場感溢れる情景が私は頭に浮かびました。多くの人たちにこの物語が届くことを願っております。すべての子どもたちが愛され、輝きますように。目には見えないものごとも想える心が育まれますように。(30代女性)



【イデア 月と太陽の物語 著者プロフィール】


著者:佐藤洋平(物語・作曲・演奏)


ギタリスト・リスニング絵本作家 佐藤洋平 https://www.gt-yohei-sato.com

玉川大学芸術学部クラシックギター専攻卒業。コンサート、レコーディングのかたわら、様々なプロジェクトに楽曲提供。小倉博和氏のギターテクニシャンとして福山雅治氏、他アーティストのツアー、レコーディングに同行。2017年、OTOBANKよりリスニング絵本作家としてデビュー。

クラシックギターと朗読で構成された音作品《耳でみる絵本》を胎児期~児童期まで各対象期別にリリース中。耳でみる絵本を「NTT docomo」、東京ガス×ユカイ工学「家族をつなぐコミュニケーション・ロボット BOCCO」、東京ガス株式会社×株式会社オトバンク 共同企画、絵本アプリ「みいみ」などに提供。2017年10月、耳でみる絵本『クロッポー&Cloppo』 出版(愛育出版)。2020年5月、耳でみる絵本『イデア 光と影の物語』出版(有限会社スーパーエディション)。2022年4月、耳でみる絵本『イデア 月と太陽の物語』出版(有限会社スーパーエディション)。「ラング世界童話全集」(川端康成・野上彰編訳、偕成社刊)を絶版危機から救うプロジェクト、音楽/制作担当。ピーター・タウンゼント著「ナガサキの郵便配達 組曲」作曲。映画「マチネの終わりに」ギタリスト役として参加。芸術家による団体「ANZ」代表。

印刷する