印刷する

報道関係者各位
プレスリリース

2022.03.31 11:00
株式会社ロックウェーブ

株式会社ロックウェーブ(本社:滋賀県大津市、代表取締役:岩波 裕之)が提供するクラウド型ECサイト構築システム「aishipGIFT」で運用するECサイトでは、『ギフトオプション機能』が導入可能になります。


ギフトオプション機能


『ギフトオプション機能』の導入によりギフトEC特有の熨斗やラッピングなどのオプションをショップ共通で設定でき、目的にあわせて最適に表示できるため事業者の運用コスト削減およびユーザ満足度向上が期待できます。


「aishipGIFT」ではご利用のEC事業者様に常に最新のEC運営を実現していただくため、ご利用者様のご要望や市場のニーズを基に月2回と高頻度で、新機能追加、機能改善などのバージョンアップを続けています。


〈ギフトオプション機能の詳細はこちら〉

https://gift.aiship.jp/gift_option


〈ギフトオプション機能導入ECサイト事例:株式会社八代目儀兵衛様〉

株式会社八代目儀兵衛様

https://www.okomeya.net/



■「ギフトオプション機能」利用によるユーザ及びEC事業者のメリット

〈ユーザ〉

・迷わず、マナーに沿ったギフト注文ができる

ギフトのマナーや贈り方をしらなくても、目的(出産内祝いや香典返しなど)を選択すれば、シーンや季節に合わせたおすすめのギフト設定が自動で表示され、選択できるため、迷わず、スムーズに、マナーに沿ったギフトを贈ることができます。


またオプションは注文時に一括で設定できるため、複数商品購入時や複数のお届け先に配送する際も入力の手間を少なくして注文が可能です。


〈EC事業者〉

・注文ミス抑制で確認の手間を軽減

目的ごとにマナーのあるギフトにおいて、マナーに沿っていないオプション内容で注文された場合、ユーザに連絡し、確認や修正が必要になる場合があります。


ギフトオプション機能では目的に応じてマナーに沿った形式をユーザに提示できるため、注文のミスを抑制し、確認の手間を軽減できます。


・多彩なオプション選択肢を表示

目的に合わせた表示制御や、画像付きのラジオボタン表示など、従来の商品オプションにはない機能が備わっています。

本機能を利用することで、ユーザに必要なオプションを分かりやすく表示することができ、入力忘れや選択ミスを軽減し、スムーズにご注文いただけるようになることで離脱率軽減が期待できます。



■機能詳細

ギフトオプション機能では、ご注文時に必要なオプション項目のみを表示することで、ユーザが設定や選択に迷わないよう表示を制御できます。


・購入目的による表示制御

ギフトオプションの表示欄上部に「目的」のリストが表示されます。この目的のリストから購入目的を選択すると、選択した目的に一致するオプション項目が表示されます。

「目的」のリストは、管理画面から自由に登録できます。


購入目的による表示制御


例えば、目的に「入園・入学内祝い」や「香典返し」を選択した場合、「のし」のオプション項目が表示されるように設定することができます。

「のし」の選択肢は、「入園・入学内祝い」では「紅白蝶結び」が表示され、「香典返し」では「黒白結び切り」が表示されます。


このように選択した目的に応じて、オプション項目やオプション選択肢の表示制御が行われることで、表示されたオプション内で適切な選択を行うことができるようになります。


・選択オプションによる表示制御

選択したオプション内容によって、その他のオプションの表示を制御することができます。


選択オプションによる表示制御


例えば、メッセージ選択で「一筆箋」を選択した場合は一筆箋のデザインや文章の選択、「挨拶状」を選択した場合は挨拶状の様式や必要な情報の記入欄が表示されるなど、オプションの選択内容によって、以降のオプションの表示を制御することが可能です。



■お問い合わせについて

「ギフトオプション機能」のご利用、およびECサイト構築やシステム移行などに関するご相談は以下よりお問い合わせください。


〈ギフトオプション機能の詳細〉

https://gift.aiship.jp/gift_option


〈フォームからお問い合わせ〉

https://gift.aiship.jp/form/contact_gift/


〈お電話でのお問い合わせ〉

ご利用相談窓口:0120-173-163



■「aishipGIFT」とは

累計2,000社以上導入のカートシステム「aishipR」を基盤として開発された国内唯一の食品/ギフト通販サイト構築に特化したカートシステムで、導入いただいた大手食品通販事業者様で売上前年比500%を実現するなど食品/ギフト業界でNo.1の実績。

食品/ギフト通販特有の受注/配送設定や、のしや複数配送等の特化機能が充実。また月2回の無償バージョンアップを実施しているため常に最新の状態で通販サイトを運用できます。

さらにカスタマイズ性が高く、デザインの自由度はもちろん、各種システムとの連携や機能追加等も独自のカスタマイズができるため、こだわりのある本格的な食品/ギフト通販を月額29,800円から実現できます。


aishipGIFTウェブサイト

https://gift.aiship.jp/



■株式会社ロックウェーブ会社概要

本社  : 滋賀県大津市逢坂一丁目1番1号 プエルタ大津1F

代表  : 代表取締役 岩波 裕之

事業内容: ECサイト構築クラウドシステムの開発提供

URL   : https://www.rockwave.co.jp/

印刷する