印刷する

報道関係者各位
プレスリリース

2022.03.31 10:30
株式会社TOYO H&I

株式会社TOYO H&I(所在地:大阪府大阪市北区西天満5-14-7-701、代表取締役:山口 徹)は、座るだけで離れて暮らす家族の異常や、健康状態がわかるLifa(リィファ)を4月1日、自社ECサイトにて正式販売を開始いたします。


メイン画像


▼ECサイトURL: https://toyo-hi.jp/

またこれに併せて二子玉川 蔦屋家電+において4/1~6/30の間、展示いたします。

※ご来店の際はホームページにて最新の営業時間をご確認ください。


▼蔦屋家電URL: https://store.tsite.jp/futakotamagawa/news/magazine/14031-1724110512.html



創業75年のカーシートメーカーが自動車とは違うフィールドで新事業を生むために開発をスタートした異常検知/姿勢解析機能付きIoTソファがついに完成しました。



◆次世代IoTソファLifa(リィファ)の3つの特徴とは?

(1) 「座」のスペシャリストであるカーシートメーカーが本気でこだわった座り心地

(2) 着座姿勢や立ち上がり所要時間を検知し健康状態の見える化

(3) 着座中、もしくは着座していない時間も異常を検知した場合、自動的にメール連絡



◆カーシートメーカーの新事業がなぜIoTソファなのか?

世の中には実に様々なイスが存在します。しかし、私達がつくるイスとそれらのイスとは一つの本質的な違いが存在します。それは「品質が座る人の命/人生」に直結するという事です。そんなイスを75年にわたってつくり続けてきた私達だからこそつくるべきイス、創ることのできる笑顔、それがまさに「座る人の命や人生を見守るイス」であるLifaであり、新しい価値だと考えています。


Lifa開発に関して1

Lifa開発に関して2


◆他の見守りサービスとの違いは?

今、世の中にある見守りサービスの多くはカメラや人感センサーなどを用い、見守られる側からすると監視されているように感じるものも少なくありません。そこでLifaは着座記録などの行動の見える化ではなく、「座る」からわかる健康状態の見える化に機能をフォーカスしました。デザインもスイッチやランプなどをすべて排除し、見た目は洗練された普通のソファです。「見守られる側の気持ちを置いてけぼりにしない」これが私達が大切したい製品コンセプトです。


見守りサービスの仕組みについて1

見守りサービスの仕組みについて2


◆商品価格(税込)

【ご購入の場合】

本体価格   :128,000円

Webアプリ月額:2,900円(見守り機能/健康管理サービス/SIM代込み)


【レンタルの場合】

初回事務手数料:13,800円

レンタル月額 :7,980円(Webアプリ月額費含む)



◆二子玉川 蔦屋家電の展示について

この展示期間のためだけに特別に開発されたデモンストレーション用のアプリケーションをご体験いただけます。このアプリでは3つのモードからお手軽に「座る」からわかる体と心の状態を推測します。


(1) 立ち上がりに要する所要時間を計測し、下肢筋力を推定

(2) 約10秒であなたの姿勢を簡易解析

(3) 約2分間身動きせずに座り、その間の余計な体動からあなたの集中力を推定


このアプリは実際の商品には機能実装されていない、この期間限定でご体験頂ける企画ですので、是非お立ち寄りください。



《会社概要》

会社名 : 株式会社TOYO H&I

所在地 : 大阪府大阪市北区西天満5-14-7-701

代表者 : 山口 徹

設立  : 2019年4月1日

URL   : https://www.toyo-hi.com/

事業内容: 東洋シートグループの持株会社、新事業開発

印刷する