印刷する

報道関係者各位
プレスリリース

2022.03.24 11:00
まゆりなclinic名古屋栄


『まゆりなclinic名古屋栄』http://mayurina-clinic.com/)は美容医療が初めての人でも安心して通えるクリニックを目指しています。


お客様にとって心から信頼がおけるクリニックであるために、治療内容のクオリティはもちろんのこと、話しやすいスタッフや、空間づくりにも力を入れています。


【まゆりなclinic名古屋栄】http://mayurina-clinic.com/

■診療項目:医療脱毛・美容皮膚科・皮膚科・内科

■所在地:〒460-0008 愛知県名古屋市中区栄3丁目27-1  PLACE3階

■TEL:052-238-0731

■診療時間:月・金・土曜日11:00~20:00

      水・木・日曜日10:00~19:00(火曜休診)

■お問い合わせ:https://mayurina-clinic.com/contact/

 

オープンに伴い、これから医療脱毛など美容施術をご検討されている方の参考にしていただきたく、前回調査に引き続き、医療脱毛経験者(女性)を対象に、「美容施術における肌トラブル」に関する調査を実施しました。

前回調査はこちら:https://www.atpress.ne.jp/news/302152


多いのはどんな肌トラブル?

はじめに、「医療脱毛によって肌トラブルが起こったことはありますか?」と質問したところ、2割近くの方が『はい(19.1%)』と回答しました。


では、どのような肌トラブルが起きたのでしょうか。


『はい』と回答した方に「どのような肌トラブル(症状)が起こりましたか?(複数回答可)」と質問したところ、『発赤(皮膚が赤くなること)(77.6%)』と回答した方が最も多く、次いで『腫れ(17.4%)』『やけど(16.3%)』と続きました。


トラブル発生後の対処法

肌トラブルが起きた方は、どのように対処されたのでしょうか。


「肌トラブルが起こった際、どのようにして対処しましたか?(単一回答)」と質問したところ、『施術したクリニックで治療・薬剤処方を受けた(保証制度など無料での対応)(50.0%)』と回答した方が最も多く、次いで『市販薬のみで対処した(24.5%)』『施術したクリニックで治療・薬剤処方を受けた(有料での対応)(10.2%)』『施術したクリニックとは別の医療機関で治療・薬剤処方を受けた(7.1%)』と続きました。


医療脱毛を行っているクリニックはトラブル保証を設けている所もあり、肌トラブルが起きた場合、無料で治療をしてもらえるので保証を利用して対処している方が多い一方で、市販の薬で対処した方もいるようです。


医療脱毛で押さえるべきポイント

肌トラブルのリスクなども考慮すると、どのような医療脱毛を選べばよいのでしょうか。

肌トラブルが起きた方に伺いました。


「肌トラブルの経験を踏まえて、医療脱毛をする際に押さえるべきポイントを教えてください(複数回答可)」と質問したところ、『アフターフォローが充実しているクリニックを選ぶ(69.4%)』と回答した方が最も多く、次いで『肌トラブルのリスクについて事前に把握しておく(67.4%)』『カウンセリングをしっかりしてくれるクリニックを選ぶ(55.1%)』と続きました。


脱毛によるメリットだけではなく、デメリットや肌の状態についても十分にカウンセリングが行われることで、安心して施術が受けられるということなのかもしれません。

また、万が一肌トラブルが起きてしまったときのアフターフォローもしっかりしてくれることがポイントのようです。


次に、肌トラブルが起きなかった方に、どのようなことを重視して医療脱毛を選んだのか伺いました。


「医療脱毛の際、どのようなポイントを押さえてクリニックを選びましたか?(複数回答可)」と質問したところ、『予約が取りやすい(54.3%)』と回答した方が最も多く、次いで『カウンセリングが丁寧(疑問点・不安点などを払拭できる)(43.0%)』『アフターフォローが充実している(34.1%)』と続きました。


肌トラブルが起きた方同様、カウンセリングやアフターフォローが充実しているクリニックを選んでいることから、この2つは欠かすことができないポイントのようです。

さらに、予約が取りやすいということは、もし肌トラブルが起きた時でもすぐに対処してもらえることにつながるでしょう。


【まとめ】肌トラブルは意外と多い!リスクを下げるためにもクリニック選びは慎重に…

医療脱毛を受けた2割近くの方は肌トラブルが起きていることが判明しました。


症状としては『発赤(皮膚が赤くなること)』『腫れ』『やけど』が多く、施術を受けたクリニックで治療を受けている方が多い一方で、市販の薬で対処した方もいました。


肌トラブルが起きた方も起きていない方も、医療脱毛を行うクリニックを選ぶ際には、カウンセリングをしっかり行い、アフターフォローも充実しているクリニックを選ぶことをおすすめしています。


医療脱毛をご検討なさっている方は、これらのポイントを押さえてクリニックを選べば、安心かつ満足度の高い脱毛ができると言えるでしょう。


初めての方が安心して通えるクリニック『まゆりなclinic名古屋栄』


まゆりなclinic名古屋栄は美容医療が初めての人でも安心して通えるクリニックを目指しています。

お客様にとって心から信頼がおけるクリニックであるために治療内容のクオリティはもちろんのこと、話しやすいスタッフや、空間づくりにも力をいれています。

美容から健康のことまでどんなご相談でも大歓迎です。

お気軽になんでもお話ができて、クリニックスタッフ一同で皆様の幸せを応援するクリニックです。


■主な診療メニュー

・医療脱毛

・美肌治療(レーザー治療、光治療、ハイフ、ハイドラフェイシャル、エレクトロポレー

ションなど)

・お顔のボトックス治療

・お顔のヒアルロン酸治療

・アートメイク

・薄毛治療

・体のボトックス治療

・ダイエット治療

・ドクターズコスメ

・皮膚科(ニキビ保険診療)

・ピアス穴あけ

・内科(保険診療)


■医療脱毛

まゆりなclinicの脱毛施術は、全て国家資格を有する女性が施術致します。

脱毛器も全て厚労省の承認機のみの取り扱いになっており、産毛から濃い毛までを徹底的に脱毛できるのが特徴です。

多数の脱毛器の使用経験がある院長が選んだ脱毛器2種類を使い、毛質により脱毛器を使い分けるまゆりな式医療脱毛!

美容医療が初めての方でも来店しやすいアットホームな雰囲気を目指しております。

ぜひ一度体験してみてください。

※万が一の脱毛による肌トラブルも医師が責任をもって診察・治療致します。

(その際の診察代・薬代はかかりません)


■まゆりなclinic名古屋栄はSDGsに賛同し、社会貢献への取り組みを行っています。

私達は、日本児童養護施設財団が行う活動を通じて、全国の児童養護施設を卒園する子供たちの支援活動をしております。

SDGsの17の目標のうち1,4,10,16,17の項目に該当し、2030年の目標達成に向けて推進していきます。

    


■まゆりなclinic名古屋栄:http://mayurina-clinic.com/

■お問い合わせ:https://mayurina-clinic.com/contact/

■TEL:052-238-0731


調査概要:「美容施術における肌トラブル」に関する調査

【調査期間】2022年2月8日(火)~2022年2月10日(木)

【調査方法】インターネット調査

【調査人数】514人

【調査対象】医療脱毛経験者(女性)

【モニター提供元】ゼネラルリサーチ



印刷する