印刷する

報道関係者各位
プレスリリース

2022.03.24 09:30
株式会社ウッディ―ハウス

株式会社ウッディーハウス(所在地:京都府舞鶴市、代表:志摩 幹一郎)は、1999年(平成11年)の創業以来、地元舞鶴市を拠点として、地域の皆様に愛され続けるアパレルカンパニーを目指し、事業を展開してきました。

2021年、舞鶴市がPark-PFI制度を導入して公募した「赤れんがパーク官民連携型賑わい拠点創出事業」を担う民間事業者に選定され、2022年4月より運営がスタートいたします。

「~舞鶴の“本物”が集う赤れんがパーク~まちの魅力と魅力を繋げる観光のハブを創出します!」をコンセプトとし当事業を進めてまいりますことをお知らせいたします。


舞鶴赤れんがパーク PFI事業


https://woodyhouse.shop/maizuru-brick-park



<概要>

舞鶴赤れんがパークは、海軍ゆかりの歴史的建造物である赤レンガ倉庫が建ち並ぶ舞鶴市を象徴するエリアであり、市の中心部という好立地に位置します。本事業においては舞鶴赤れんがパークの情緒あふれる施設を活かしながら「舞鶴の魅力が集まる」そして「舞鶴の魅力を発信する拠点」となる施設を実現するためパーク自体の整備と周辺地域と連携したハブ機能を備えた施設づくりに取り組んでいきます。


舞鶴赤れんがパーク1


<基本方針>

舞鶴は海、山、街、里、歴史、文化など、様々な魅力あふれる舞鶴の魅力を、「日本遺産」や「日本の20世紀遺産20選」に選ばれている「舞鶴赤れんがパーク」を拠点に周辺地域と連携した観光を広告・企画することで、舞鶴にお越しいただいた皆様に舞鶴を回遊していただき舞鶴全体の活性化を図ることを事業全体の基本方針とします。

皆様に愛され大切に守られてきた舞鶴赤れんがパークの歴史や取り組み・実績をしっかりと引き継ぎながらも、舞鶴をより象徴するランドマークとなるよう進化した舞鶴赤れんがパークを目指します。

「休む」「遊ぶ」「買う」「食べる」を体験できる複合施設としてレストランショップイベントホールなどを整備し、舞鶴の魅力を様々な形で表現・発信できる場所を創造します。

ウッディーハウスにとって、本事業は初めての試み、挑戦となりますが、店舗運営やECサイト運営で培ったノウハウを活かし、また地元を愛し、地域で活動を続けてきた当社と同じ思いを持つ事業者とのネットワークを生かしながら、舞鶴赤れんがパークを拠点とした賑わいのあるまちづくりを推進し地域活性化に寄与していきます。


舞鶴赤れんがパーク2


<全体イメージ>


舞鶴赤れんがパーク構想案


あらゆる世代が「舞鶴の本物」を楽しむことができる多様なコンテンツや 歴史的建造物ならではの情緒ある空間を用意し舞鶴赤れんがパーク自体が旅の目的地となりまたそこから舞鶴各所へと観光に巡っていただける仕掛けづくりを行います。

また舞鶴赤れんがパーク内の貸館機能は継続し、建造物の趣は守りながら建物内の設備やイベント内容などのソフト面での充実を図ることで、広域からの観光客を見込める貸館へと進化させます。



【PFI事業に手を挙げるきっかけとなったイベント「WOODYHOUSE FESTA」】

ウッディーハウスが舞鶴赤れんがパークで行う、毎回大盛況のイベントWOODYHOUSE FESTA。2016年からスタートし、今では来場者数は2万人を超える大人気イベントへと成長しました。


今後はこのイベントを継続さらに拡大させると共に、舞鶴赤れんがパークのレンタルスペースにもっと様々なイベントを誘致していきたいと考えています。


WOODYHOUSE FESTA


■WOODYHOUSE FESTAとは

地元から愛される会社・店舗として、WOODYHOUSE発祥の地・京都府舞鶴市を元気にする1つのきっかけづくりとして2016スタートしたのが、このイベントです。このイベントが、ウッディーハウスがPFI事業に手を上げることになったきかっけでした。

文化財であり舞鶴市の観光名所である「舞鶴赤れんがパーク」の幻想的で趣のある空間の中で、当社アパレルアイテムのアウトレット販売「OUTLET PARK」とマルシェ形式でバラエティ豊かなショップ様にご出店いただく「woodyhouse marche」をお楽しみいただけます。ご家族で、カップルで、ご友人で、みんなで1日楽しめるイベントになっております。


次回は2022年5月3日(火)、4日(水)、5日(木)の開催を予定しております。

WOODYHOUSE FESTA HP: https://woody-h.com/event.html



■会社概要

名称 :株式会社ウッディーハウス

所在地:京都府舞鶴市字浜1054 NTTビル舞鶴別館

代表者:志摩 幹一郎

設立 :平成11年8月

資本金:1,000万円


ウッディーハウス HP : https://woody-h.com/

舞鶴赤れんがパーク HP: https://akarenga-park.com/



■レンタルスペース(貸館)のお問い合わせ先

舞鶴赤れんがパーク

所在地: 〒625-0080 京都府舞鶴市字北吸1039番地の2

TEL  : 0773-66-1096

MAIL : info@akarenga-park.com

印刷する