印刷する

報道関係者各位
プレスリリース

2022.03.17 11:15
パラレルキャリア推進委員会(R)

「女性活躍推進」と「複業推進」をミッションに掲げ、パラレルキャリア(複業)で「働く女性の活躍を応援する」女性支援NPO団体「パラレルキャリア推進委員会」(代表:美宝 れいこ、本社:東京都渋谷区)は、3月8日にオンラインによる【働く女性の未来を創る!第一回パラレルキャリアシンポジウムWomanエール】を開催しました。


働く女性の未来を創る!第一回パラレルキャリアシンポジウムWomanエール


本シンポジウムは、国際女性デーにちなんで、女性の社会進出のためになされた諸先輩の努力に敬意と感謝を表しつつ、さまざまなテーマや切り口で女性が社会で活躍すること、いきがいを感じる大切さについて等のディスカッションを行いました。100名近くのエールメンバーが一堂に会し、自分自身の自己実現だけでなく、後世のためにも、女性活躍を推進していく意義について認識を新たにすることができました。


シンポジウムのオープニングでは、美宝 れいこ代表によるセミナー『自己肯定感と社会への貢献度』が行われ、日本の働く女性の現状、女性がいまだ十分に活躍できない要因に触れ、女性が活躍していくために必要な自己肯定感を高める方法として小さな成功体験を積む、言動を変える、人と比べない、ポジティブな環境に身を置くなどが提案されました。


引き続き行われたグループディスカッションでは、関東、東海、関西、九州、海外の各支部長が自身の実体験をベースに設定したテーマ別のルームを主宰し、ミニプレゼンを発表。参加者は自由にルームを選び意見交換に参加しました。

各ルームでのディスカッションは以下の通り。



■久保寺 麗関東支部長

テーマ「好きを仕事にしたい人のRoom」

好きや得意だけでは収入にならなかったという久保寺氏から「好き」「得意」に加え「顧客ニーズ」をつかむことの大切さが発表されました。参加者間で「一生懸命」「人脈」など、好き以外に大切な必要なことを意見交換しました。こちらのテーマには参加者が多く、我慢をしながら好きではない仕事をする時代から自分の好きな得意分野を活かして、「イキイキ働きたい!」そんな今の時代の女性の想いが浮き彫りになりました。



■宮崎 ゆか東海支部長

テーマ「異業種へキャリアチェンジしたい人のRoom」

保育士から専業主婦、家族の仕事を手伝いながらも、「自分にしか出来ない事がしたい!」と思い、パートナーに「エステサロンをやりたい」と伝え、異業種、未経験からエステサロン経営を実現した宮崎氏のリードのもと、参加者は自由に「野望」として目標や夢を発表。異業種へのキャリアチェンジをしてみたいと思っているメンバーにとっては、想いを言葉にすることの大切さを実感する機会にもなりました。



■下河内 優子関西支部長

テーマ「前に進み挑戦し続けたい人のRoom」

3人の子育てと数多くのパラレルキャリアを実践しながら、27年勤務した会社を退職し新たな道を歩み始めた下河内氏からは、自身が実践してきた「失敗を恐れない」「自分は何者でもない」「一喜一憂しない」など「挑戦し続けるために大切な7つのこと」が発表されました。参加者からは人生を謳歌、挑戦し続けていくためにハードルを下げる沢山のアドバイスをもらったとの声が聞かれました。



■うさみあい九州支部長

テーマ「仕事で活かせる上手な関係構築したい人のRoom」

20代前半からパラレルキャリアに邁進し、ぶち当たった多くの苦悩を乗り越えたうさみ氏から、自身の経験から成功の秘訣として、人間構築に必要なヒューマンスキル、傾聴の大切さがポイントとしてあげられました。また「選ばれる人になる!」ためにできることについて、人間関係構築に努力されてる参加者の経験も共有されました。一方で「全ての人に好かれようとしない」と割り切る必要性もある事にも触れ、どの業界でも人との繋がりが大切であると認識されました。



■鶴崎 八千代海外支部長代理

テーマ「海外でのお仕事にチャレンジしたい人のRoom」

20代で2回のリストラ、30代で単身で渡仏、外資系エアライン客室乗務員として勤務する鶴崎氏からは、「海外で働くために必要な3つのこと」として、「行動力」「チャレンジ精神」「柔軟性」が挙げられました。募集がなくても履歴書を会社にもっていき採用された積極的行動エピソードなども紹介されました。参加者からは他に必要なものとして「断る勇気」「経験」や「スキル」のほか、「調和力」「勤勉」など日本人の強みが言及されました。


オープニングの美宝代表による「私たちはもっと可能性に満ちてる!自信と誇りを持とう」というメッセージを受け取り、そのロールモデルともいえる5人の支部長たちが、模索しながら自身の強みを活かしてパラレルキャリア(複業)に挑戦する軌跡を参加者と共有できたのは、一つの価値観に縛られることなく女性がイキイキと羽ばたく応援をしたいという想いからスタートした当団体に相応しい記念すべき第1回のシンポジウムとなりました。


現在、2,600人以上が所属する当団体のエールプロジェクトは、住む場所、仕事、年齢など様々なバックグラウンドを持つメンバーが集まっています。エールプロジェクトの掲げる理念、「働く」「生きる」がいくつになっても楽しめる社会を創るために、各メンバーが体現したことがロールモデルになっています。既にパラレルキャリアを実践している方のみならず、何か始めたいけれど、踏み出す勇気がない方、女性活躍を応援したい方、パラレルキャリア推進委員会(R)にご参加ください。


100名近くの全国・海外在住の女性が繋がる!


【パラレルキャリア推進委員会(R)】

代表者 :美宝れいこ

所在地 :東京都渋谷区円山町5-5 Navi渋谷V3階

事業内容:「女性活躍推進」と「複業推進」をミッションに掲げ、

     パラレルキャリア(複業)で働く女性の活躍を応援する女性支援NPO団体。

     2020年12月より大阪万博「TEAM EXPO 2025」

     プログラム共創パートナーとして参画。

パラレルキャリア推進委員会HP: https://aile-official.co.jp/parallelcareer/

印刷する