印刷する

報道関係者各位
プレスリリース

2022.03.15 10:15
日進製菓株式会社

日進製菓株式会社(所在地:名古屋市、代表取締役:佐野 進)は新商品『28種のハーブエキスを絶妙なバランスで配合し、カナダ産100%のはちみつを黄金比率でブレンドしたのど飴。』(以下『のど飴』)を2022年3月15日(火)から発売いたします。


のど飴


■『頑固一徹』素材を生かした味にこだわる日進製菓の『のど飴』

創業当初から『素材本来のおいしさを頑固にこだわる』をモットーに黒糖入り黒飴の元祖『生黒飴』や素材を楽しむ噛むキャンディ『黒ごまきなこ+アーモンド』を製造してきた日進製菓がこの度『のど飴』を開発しました。



■開発の背景

飴市場において飴の消費量が年々減少していることや新型コロナウイルスの蔓延で今まで以上に喉のケアが重要視される社会情勢が開発のきっかけです。

また、60年以上飴を製造していながら、今までのど飴が商品ラインナップになかったこと、社員が他社ののど飴を食べていたことを受け、キャンディメーカーとして競合ひしめくのど飴市場に挑戦しなければならないと感じました。



●気軽に分け合えるのど飴

飴というお菓子は気軽に分け合うことができます。誰かに一粒あげたり、もらったりした方も多いと思います。

自分のために、誰かのために備えておきたいのど飴。

誰かと分け合える飴だからこそ、大人から子供までおいしく食べられるのど飴が必要だと考えました。


ハーブ味ののど飴は好き嫌いが分かれますが、日進製菓は効能感がありながらも癖のないおいしいハーブのど飴を目指しました。


モニター・アンバサダー投稿写真

発売前にSNSでモニター・アンバサダーを募集し、ハーブなのに食べやすいとご好評いただきました。


Instagram:@nissin_candy

https://www.instagram.com/nissin_candy/?hl=ja

Twitter:@oishiiamechan

https://twitter.com/oishiiamechan



■製品特徴

●素材本来の味を黄金比率でブレンドし、やさしく癖のない仕上がり

飴の製造方法はとてもシンプルなため、味に差がつくのは配合と原料の質です。

原料の選定・配合は40年以上飴の開発に携わる2代目代表取締役・佐野 進が試作を重ね黄金比率を導きだしました。


28種のハーブエキスを絶妙に配合し、練り込むことで、効能感のある程よいハーブの味わいを引きだしました。そこにまろやかなはちみつを合わせることでやさしい甘味も楽しめる癖のない仕上がりです。

マヌカハニーは独特の風味があるため、スッキリとしてやさしい甘さが特徴のカナダ産はちみつを100%使用しました。


●適度にスーッとする成分が鼻詰まりの解消や気分のリレッシュに

ハーブと同様に好き嫌いが分かれるスーッとする成分に関しては控えめに配合しました。適度にスーッとするのでマスクをしていても目に染みません。

鼻詰まりの解消や気分をリフレッシュするのにも最適です。


●余計な原料は使わない商品作り

飴の色は素材だけで出しているため着色料は不使用です。

また、使用している添加物はわずかな香料だけです。日進製菓の商品作りはできるだけ余計なものを使いません。


飴粒・ひねり包装


●作業中でも、力の弱い方でも簡単にあけられる「ひねり包装」

飴菓子では伝統的なひねり包装を採用しています。ご年配の方や力の弱い方、作業中でも片手で開けられる簡便さとアイコンとしてのキャンディらしさを大切にしており、当社のロゴマークもひねり包装をモチーフにデザインしました。



■唾液分泌は乾燥や風邪の予防につながる

のど飴に限らず、飴というものは唾液の分泌を促します。唾液が分泌されることにより喉の乾燥を防ぎ、風邪の予防に繋がります。

また唾液には、ウイルスや細菌に対する防御因子が含まれているため、唾液の分泌により口内を適切な環境に保つことが今後も重要だと考えます。


健康志向、予防意識が高まる昨今、本商品で美味しく健康維持していただければ幸いです。



■商品概要

商品名 :のど飴

参考価格:216円(税込)※消費税8%

内容量 :80g(個包装紙込み)

販売先 :全国のスーパーマーケット・ドラッグストア(順次発売予定)

    :公式オンラインショップ https://nissinseika.base.shop/



■会社概要

会社名: 日進製菓株式会社

所在地: 名古屋市西区南堀越1-8-3

代表者: 代表取締役 佐野 進

創業 : 昭和33年

HP  : https://www.ameyasan.co.jp/



■SNS

製造風景や商品を写真や動画で公開しています。

是非チェックしてみてください。

Instagram:@nissin_candy

https://www.instagram.com/nissin_candy/?hl=ja

Twitter:@oishiiamechan

https://twitter.com/oishiiamechan

印刷する