印刷する

報道関係者各位
プレスリリース

2022.03.11 09:00
株式会社ミラクリンラボ(ミラクリングループ)

酸っぱいものが甘くなる不思議な果実「ミラクルフルーツ」を提供する株式会社ミラクリンラボ(代表取締役社長:中村 元彦、本社:大阪市、以下「当社」)は、2022年1月11日の株式会社高山化成(代表取締役:高山 了俊、本社:大阪府八尾市、以下「高山化成」)による増資に続き、2022年2月3日に株式会社TMコンサルティング「オルソグループ」(代表者:鞆 浩康(会長)、本社:大阪府羽曳野市、以下「TMコンサルティング」)を引受先とする第三者割当増資を実施いたしました。


ミラクルフルーツフリーズドライ



■株式会社ミラクリンラボとは

~世界中の子供たちに希望と笑顔のある未来を届けたい!~

当社は、酸っぱいものが甘くなる不思議な果実「ミラクルフルーツ」の収穫量世界一を誇る株式会社ミラクリングループのグループ法人でありミラクルフルーツ総販売会社です。

ミラクルフルーツの“酸っぱいものが甘くなる”効果を活用し、糖尿病患者やダイエッターの方々に少しでもお役にたてるような商品開発を進めております。

現在は、近大マグロで有名な近畿大学薬学部と2021年よりミラクルフルーツの共同研究を開始、研究により素晴らしいエビデンスも検出されました。

第三者割当増資による資金調達により、不治の病でインスリン注射が必要不可欠な1型糖尿病の子供たちや、急激な増加が見込まれる2型糖尿病の子供たちに希望と笑顔のある未来を届ける!そんな活動を実施して参ります。



■調達の目的と今後の展開

~健康食品事業・化粧品事業そして支援活動加速へ~

このたび調達した資金により、2020年より計画しております、ミラクルフルーツの素晴らしいエビデンスを活用した健康食品や化粧品への新たな取り組みに着手して参ります。ミラクルフルーツに含まれる成分研究が世界で実施され、糖尿病などの疾患に喜ばしい成分がミラクルフルーツに含まれている研究論文が次々に発表されています。当社は今年度、近畿大学と企業様との新たな提携による共同研究でさらに加速し、ミラクルフルーツのエビデンスを活用した健康食品への開発を進めてまいります。

また、2020年12月にミラクルフルーツのシードオイル抽出にも成功しており、主成分を活かした化粧品原材料および化粧品として、世界初!日本初!の商品を作っていきたいと思います。

そして、当社グループの一番の目的でも有るミラクルフルーツ事業の収益から、1型糖尿病・2型糖尿病の子供たちに希望と笑顔のある未来を届ける!そんな支援活動にも寄与して参ります。


会社概要   : https://miraculin.jp

会社名    : 株式会社ミラクリンラボ(ミラクリングループ)

代表取締役社長: 中村 元彦

事業内容   : ミラクルフルーツ総販売会社

所在地    : 大阪市北区堂島浜2-2-28 堂島アクシスビル4F

グループ   : 株式会社ミラクリングループ

         一般社団法人ミラクリン(慈善事業団体)



■引受先からのコメント1

オルソグループ(株式会社TMコンサルティング)

オルソグループ会長 鞆 浩康氏


我々オルソグループは本当の健康とは何かを追求しているグループです。健康には良好な睡眠や心の安らぎ、食事を中心としたバランスの良い栄養摂取、指導に基づいた適切な運動が大切と考えています。

また何らかの怪我や病気に見舞われた時も、出来る事なら手術や薬を使わずに手技療法で改善させたいという想い、それでも難しい場合は最終的には病院での治療が必要と考え、「休息療法」「栄養療法」「運動療法」「手技療法」「地域医療」を5つの柱として、病院、クリニック、鍼灸整骨院、整体院、老人ホーム、デイサービス、飲食店、スポーツジム、リラクゼーション施設、エステ店、温泉旅館、健康器具販売店などを運営しています。

それらが互いに連携する事で皆様が生涯にわたり“笑顔”と“元気”であるよう健康管理を担う究極の医療グループを目指しています。

オルソグループでは、真の健康には人としての考え方が非常に重要と考え、人としての在り方を重視した人財育成を行っています。

そのような中、「貧困をなくそう」「すべての人に健康と福祉を」「質の高い教育をみんなに」「つくる責任使う責任」などのSDGsの活動を意欲的に行い、共通の企業目標を掲げ多彩なビジネスや社会貢献事業を展開している株式会社ミラクリンラボの活動に強い共感を抱き、共に社会に役立つ活動をしたいと考え、この度、事業に参入させて頂きました。


会社概要 https://ortho-g.co.jp/

会社名 : オルソグループ(株式会社TMコンサルティング)

代表者 : 鞆 浩康(会長)

事業内容: 医療グループ法人

所在地 : 大阪市西成区天下茶屋3丁目26-16



■引受先からのコメント2

株式会社高山化成

代表取締役 高山 了俊氏


高山化成は、人と環境に優しい循環型社会を創造し、新しい価値を世界中に提供する開発型企業です。

塩化ビニール、ゴム、オレフィン系樹脂などの廃材物を活用し自然環境を守るため限りある資源を有効利用することで高度循環型社会を創造し、遮音材、制振材などの研究、企画、開発、生産、製品化を手がけています。

社会的意義を継続可能なミッションとしてリサイクル資源を活用する役割を使命と考え、社会のためにも事業のためにも国際目標であるSDGsへの支援と行動を17の目標に対し、10個の目標に自社の技術やサービスを用いて課題解決に積極的に取り組んでおります。

企業の CSR 活動として非常に重要な意義を持つSDGsへの取り組みを重視した株式会社ミラクリンラボの事業領域における社会に対する取り組み、そしてミラクルフルーツの応用性に優れたエビデンスの特製と疾病の予防や健康維持・美容そして福祉の支援活動を通じて世の中の活性化に寄与することを目指している経営理念・指針に共感を持ち共に歩むパートナーとして引き受ける事にいたしました。


会社概要 http://takayama-kasei.co.jp/

会社名  : 株式会社高山化成

代表取締役: 高山 了俊

事業内容 : 建築資材・建材・遮音シートメーカー

所在地  : 大阪府八尾市太田新町3-133



■ミラクフルーツとは

酸っぱいものが甘くなる不思議な果実。

ミラクルフルーツを90秒ほど舐めた後に酸っぱいものを食べると甘く感じる不思議なフルーツ。果実に含まれているたんぱく質「ミラクリン」が甘味の味蕾(みらい)に結合し、酸っぱいものを食べる事で甘味の味蕾を活性化させ甘く感じるように成ります。甘味を感じる効果は約30分~1時間ほど。酸味以外の味に変化はありません。

※レモン・グレープフルーツなどの柑橘類、トマト、ヨーグルト、お酢なども甘くなります。

印刷する