印刷する

報道関係者各位
プレスリリース

2022.03.01 10:00
大阪狭山市商工会青年部 産業まつり実行委員会

産業まつり実行委員会(所在地:大阪狭山市)は、2022年3月1日より、特設サイトおよび公式YouTubeチャンネル『さやまTube』を公開いたします。本イベントにご賛同いただいた市内30の事業所の1分間のPR動画を掲載し、同時にSNSを用いた宣伝活動を実施します。

商工会が主体となって動画による事業所のPR活動を推進している例は日本でも数少なく(当会調べ)、コロナ禍において人々の生活の中で動画視聴が当たり前になった時代の新しいPRツールとして動画を活用していく狙いです。


さやまTubeタイトル画像


『さやまTube』in 産業まつり 特設サイト

https://sayama-tube.com/


『さやまTube』in 産業まつり 公式YouTube

https://www.youtube.com/channel/UCytPFGrLsJlaQrSI7E-AqSA


さやまTube特設サイトイメージ


■開催概要

2022年3月1日から1年間、特設動画サイトおよびYouTubeにおいて、大阪狭山市内の賛同事業者のPR動画を掲載します。また、期間中はSNSなどで積極的に動画情報を拡散することで、市内の事業所の認知度向上と地域の活性化を図ります。



■開催の背景

産業まつりは例年11月の勤労感謝の日に開催されています。地元農産品の販売や地場産品・工業製品の展示販売、市民参加によるガレージセールや模擬店などが数多く出店され、また、アイドルによるステージイベントや、大阪狭山市のマスコットキャラクター「さやりん」も登場し、「さやりん」グッズが販売されるなど子どもから大人までが楽しめるイベントとして市民に親しまれていました。

市内の多くの人々が集まることから、産業まつりに出展する事業者は当社のサービスや商品をアピールできる宣伝効果の高いイベントとなっていました。


しかし、新型コロナウイルスによる感染拡大の影響で2020年度はイベントが中止となり、本年度も同様に中止になる予定でした。

そこで本年は動画コンテンツを用いることで感染に配慮するとともに、各企業がしっかりと事業をアピールできる動画サイトを立ち上げることとなりました。

度重なる緊急事態宣言やまん延防止等重点措置によりPRの機会が少なくなった事業者とタイアップし、市民が動画を通じて大阪狭山市の企業を知り、地域の活性化と地域産業の復興・発展を図ることを目的としています。



■動画を活用するメリット

1分間の動画が伝えられる情報量は文字に換算すると約180万語、Webページに換算すると約3,600ページ分という膨大なものになります。一度、動画を公開すれば365日24時間PR活動が可能になるため、事業者の労力もほとんど必要ありません。大阪狭山市商工会青年部では動画コンテンツの可能性に早くから注目しており、PRツールとして活用できる方法を模索した結果、特設サイトとYouTubeチャンネルの開設という方法に帰着しました。



■今後の展望

市内の飲食業のイベント(さやまバル)を企画し、ホームページのリンクやSNSでの発信を強化していくことで、イベントの活性化につなげていくほか、中学校でのキャリア教育として実施されている職場体験の事前学習として活用していただき、大阪狭山市の企業への関心や、生徒の将来の自分の仕事へのイメージを膨らませるきっかけになるよう教育委員会との連携も視野に入れています。



■参加事業者(50音順)

アライ実業株式会社

有限会社エム・エヌ エ フィス

大阪狭山キジムナーの会

大阪狭山造園緑化協会

株式会社オクヒラ

株式会社カーフィックス

カレーハウス杏具

光久福祉会 池尻保育園

株式会社コミュニティ・ライフ

サカイチ不動産株式会社

Sante.Sante.

タイヤショップナカヤマ

特定非営利活動法人たんぽぽの丘

cha-cha Blanc

TRネット株式会社

鉄板居酒屋まんぷく

ダイニングバー ドリームハート

株式会社中瀬古工務店

なかたに司法書士事務所

Natty beauty salon

フジカワ産業株式会社

三国スポーツ

ミックミトヤくのき台店

ミックミトヤ金剛店

ミックミトヤさやま西山台店

株式会社宮崎食品 味音

株式会社明和食品

もりおか音楽教室

社会福祉法人ラポール会

株式会社レンテック



■会社概要

商号  :大阪狭山市商工会

代表者 :会長 中嶋 芳彦

実施主体:大阪狭山市産業まつり実行委員会

     大阪狭山市

     大阪狭山市商工会青年部

所在地 :〒589-0021 大阪府大阪狭山市今熊1-540-3

設立  :昭和43年10月

事業内容:地域総合経済

URL   :http://www.mydoo.net/shoukoukai/

印刷する