印刷する

報道関係者各位
プレスリリース

2022.02.08 12:45
campicnic実行委員会

これまで新型コロナウイルスの影響を受け、幾度となく中止と延期を続けている「campicnic(キャンピクニック)」(運営:campicnic実行委員会)は、この度、2022年3月19日(土)・20日(日)の2日間、愛知県一宮市大野極楽寺公園で「campicnic Vol.6」を開催します。

「キャンプに興味をもってもらうためのピクニック」をコンセプトに、100店舗を超えるマルシェ、ワークショップやアクティビティなどキャンプをテーマにした様々な企画を楽しめます。

初企画として、曽我部恵一、オオヤユウスケ(Polaris)、蔡忠浩(bonobos)をはじめとする国内アーティストが出演する音楽フェスcampicnic fes「極楽音楽会」を同時開催します。


トップ


campicnic実行委員会は、2017年から愛知県一宮市大野極楽寺公園で「campicnic(キャンピクニック)」を定期開催してきました。このイベントは「キャンプに興味をもってもらうためのピクニック」をコンセプトに、100店舗を超えるマルシェ、ワークショップやアクティビティなどキャンプをテーマにした様々な企画を楽しめます。

しかしながら、新型コロナウイルスの影響を受け、幾度となく中止と延期を続けておりましたが、この度、2年半ぶりに「campicnic(キャンピクニック) Vol.6」を開催いたします。

開催に合わせ、【コロナ禍で疲弊した人たちを癒し元気にしたい】を合言葉に、2022年3月20日(日)に音楽フェス企画campicnic fes(キャンピクニック フェス)「極楽音楽会」を実施することにいたしました。


会場では、入場無料のマルシェやワークショップ・アクティビティ、こだわりのキッチンカーのほか、公園内でのキャンプインや音楽ライブ、アートの展示、アウトドアウエディングなど、キャンプをテーマに様々な企画を楽しむことができます。

都会からも近く自然豊かな公園で、ファミリーや女性、キャンプ好きの男性、どんな方でも、心から楽しめる空間をお届けします。



■いちのみや初の野外音楽フェス campicnic fes「極楽音楽会」

開催日時:3月20日(日)


イベント会場内の専用エリアに野外音楽ステージを作り、国内で活躍するアーティストのライブをゆったりと鑑賞できます。

このフェスは、自然豊かな公園で音楽を楽しむのはもちろんですが、コロナ禍で心が疲弊した人たち、仕事が激減したアーティスト、イベント関係者、店舗、企業を応援したい、少しずつでもみんなで前を向いて進んでいきたい、みんなで心からの笑顔を取り戻したい、そんな想いで企画しています。

また、新型コロナウイルス感染予防対策のため、広大な専用エリアに入場者数を1,000人程度と制限し、屋外の余裕のあるスペースで人との距離を保ちながらライブを楽しむことができます。


出演アーティストの第1弾発表として「曽我部恵一」、「オオヤユウスケ(Polaris)」、「AJATE アジャテ」、「asana's bossa nova trio」4組の出演が決定。2月上旬には、第2弾出演アーティストとして「蔡忠浩(bonobos)」、「Aja Fukaya+Yusuke Asano」を発表いたしました。

3月のイベントに向けて、さらなるラインナップ拡充を予定しています。(総勢8~10組出演予定)


※本イベントは国が定める「基本的対処方針に基づく催物の開催制限、施設の使用制限等に係る留意事項等について」に則って、会場施設及び公共機関と連携し、感染症対策を講じた上で開催いたします。今後の新型コロナウイルス感染症拡大の動向により、必要に応じて見直し・改訂を行うものといたします。その際には公式HP、SNS等などでお知らせいたします。


「campicnicホームページ」

https://campicnic.mahou.works



■campicnic fes「極楽音楽会」出演アーティスト第1弾・第2弾発表

曽我部恵一 そかべけいいち

オオヤユウスケ(Polaris)

蔡忠浩(bonobos)

AJATE アジャテ

asana's bossa nova trio

Aja Fukaya+Yusuke Asano


出演アーティスト


■キャンプがテーマのマルシェ(入場無料)

ガレージブランド、企業、商店、ネット販売事業者、お店を持たない一般の方など、100店舗以上の様々なお店が「キャンプ」をテーマに出店します。

参加いただく店舗によっては、ワークショップやアクティビティの体験ができ、子どもから大人まで一日中楽しめます。

また、キャンプをテーマにしたイベントとしては地域最大規模となり、キャンプ未経験者からキャンプを楽しんでいる方まで満足いく内容となっています。

「キャンプ」をより身近に感じること間違いなしの内容となっています。


マルシェ


■会場の公園でキャンプイン

イベント期間中、普段キャンプができない自然豊かな公園でキャンプインができます。

名古屋からもほど近い場所にあるので、どなたも気軽にご参加いただけます。

また、初心者を対象としたビギナーズキャンプも企画予定(コロナウイルスの蔓延状況によっては見合わせます)ですので、安心してキャンプを体験することができます。


キャンプイン


■ウエディング&フォトウエディング 参加者募集

『campicnicが提案するナチュラルでオシャレな新しいスタイルの結婚式』

自然の中で人とは違うスタイルで、家族やお友達だけでなくcampicnicにいらした沢山の方々にお祝いしてもらうという、想像しただけでも幸せな気持ちになる非日常のシーン。自然豊かで爽やかな風が心地良いcampicnicの会場で形式にとらわれない自由な結婚式を執り行います。

信頼できるウエディングプランナーがお二人をサポート致します。

詳しくは公式HPをご覧下さい。


3月19日(土)/人前結婚

3月20日(日)/お写真のみのフォトウエディング

募集         :各日1組

応募締切       :2月20日(日)

ウエディングプランナー:【Ael】(アエル)


ウエディング&フォトウエディング


■キャンプをテーマに様々な企画が盛りだくさん!

キャンプやアウトドアの魅力を様々な角度から体験していただくために、芸術、文化、アート、音楽や映画など毎回様々な企画をしています。


<これまで行ってきた企画>

・キャンプがテーマのマルシェ、ワークショップ、アクティビティ

・会場の公園でキャンプイン ・アウトドアウエディング

・初心者に安心なビギナーズキャンプ ・国内外様々なテントの展示会

・キャンプにピッタリな音楽ライブ ・アウトドア料理講座 ・アートの展示

・星空観察会 ・屋外映画上映会 ・トークショー

・ファイヤーパフォーマンス ・竹を使った楽器づくり

・チャリティビンゴゲーム大会 ・キャンプ道具蚤の市 など


企画


■イベント概要

・名称

campicnic Vol.6(キャンピクニック ボリューム6)


・日程

2022年3月19日(土)、20日(日)

campicnic fes「極楽音楽会」/2022年3月20日(日)

キャンプイン/3月19日(土)~21日(月・祝)


・場所

〒491-0143 愛知県一宮市浅井町大野小屋裏1400


・入場料

入場無料(マルシェエリアなど) ※フェスエリアは有料

campicnic fes「極楽音楽会」/4,700円 ※小学生以下無料


URL : https://campicnic.mahou.works

主催: campicnic実行委員会

後援: 一宮市、一宮市教育委員会、愛知県、愛知県教育委員会

協力: 大野極楽寺公園(会場提供)



■campicnicについて

シングルマザーである主宰の竹内が幼い娘に一つの経験としてキャンプに連れていき、予想外にも竹内本人が心から癒され、多くの人にこの感動を共有したいという想いから始まった、キャンプなどアウトドアを振興することを目的としたイベントです。

campicnicでは、企業、商店、ネット販売事業者、お店を持たない一般の方など、毎回様々なジャンルのお店(キャンプ道具はもちろん、雑貨やアクセサリー、地元の名産品など)が「キャンプ」というテーマで出店します。

時にはキャンプやアウトドアに関係ない分野の企画やお店をキャンプと結びつけることもあり、キャンプ道具に触れたり、アクティビティを体験することで、多くの方々にとって「キャンプ」がより身近に感じることができる機会を設けています。

もちろん、様々なアウトドア関係の店舗が参加するので、普段からキャンプをされている方も満足いく内容となっています。

毎年春と秋に2回開催しており、今回6回目の開催となっています。来場者数はイベントの回を重ねるごとに増え、前回の2019年秋は2日間で23,000人ほど来場しました。

キャンプの垣根を低くしたいという思いから、女性目線で趣向を凝らした企画を考えています。

毎回大きく進化していく「campicnic」をどうぞよろしくお願いいたします。

※コロナ禍のため2年ほど開催ができませんでしたが、その間は「ちいさなちいさなcampicnic」として、キャンプインのみのイベントを開催していました。



■避難所としても活用できるキャンプ場を作ることを目的としています。

campicnicでは、会場の一宮市をはじめ、キャンプ場がない街にキャンプ場を作ることも目的の一つにしています。キャンプ場は、インフラが整い平地で広いという特性から、いざというときに避難所となります。実際に陸前高田では東日本大震災発生時から今まで仮設住宅地として利用されているキャンプ場があります。

南海トラフ巨大地震の発生が近いとされている昨今、事前にインフラが整備されたキャンプ場・イベントスペースを整備し、災害に備える環境ができるよう、関係機関に働きかけています。



■campicnicの役割

campicnicでは、様々な形で「キャンプ」に触れる機会を作り、アウトドア文化の普及を促します。時にはキャンプに関係ない分野の企画やお店をキャンプと結びつけることで、今までキャンプに関わることがなかった人もキャンプに触れる機会を創出しています。

また、地元の企業や店舗などに関わっていただくことで、多くの人に地域の魅力を知っていただくとともに、アウトドアという視点で事業開拓を行う機会を作り、地域経済の発展を促すことも目的の一つです。



■主宰者メッセージ


主宰者


キャンプに行った日に「心からの笑顔」になる。そんな体験をした事ありますか?普段の生活や仕事で疲れている方に、是非キャンプをしてもらいたい!いかにキャンプが楽しいのか、いかに自然は人間の心と体を癒すことができるのかを感じてもらいたい!そんな思いから始めたイベントです。

キャンプをテーマにした様々なお店が出店し、ワークショップも体験できます。キャンプに興味が湧くような企画もたくさん用意しています。

campicnicをきっかけに「キャンプって面白いかも!?」と思ってもらえると嬉しいです。

campicnic主宰 竹内晶子



■これまでの軌跡

2017年11月4日(土) 「campicnic Vol.1」

限定200名のクローズイベント

2018年5月19日(土) 「campicnic Vol.2」

来場者数1,500名

2018年10月27日(土) 「campicnic Vol.3」

来場者数4,500名

2019年4月20日(土)「campicnic Vol.4」※19日前夜祭開催

来場者数9,000名

2019年11月3日(日)・4日(月・祝)「campicnic Vol.5」 来場者数23,000名

2020年4月「campicnic Vol.6」コロナ禍の影響で延期

2020年11月22日(日)「ちいさなちいさなcampicnic」

※キャンプインのみのイベント

2021年4月17日(土)「ちいさなcampicnic」

※マルシェとキャンプインのイベント 破天のため中止

2021年10月30日(土)・31日(日)「campicnic Vol.6」コロナ禍の影響で延期

2021年11月13日(土)「campicnic ちょこっとキャンプ」

岐阜県各務原市の学びの森で出張開催

2022年3月19日(土)・20日(日)「campicnic Vol.6」 開催予定

印刷する