印刷する

報道関係者各位
プレスリリース

2022.02.01 12:00
株式会社創喜

株式会社創喜(所在地:奈良県北葛城郡広陵町、代表取締役:出張 耕平)は、自転車を漕ぐことでオリジナルのソックスが編める『チャリックス』を自宅にいながら疑似体験できるWebサイト『チャリックスONLINE』を2月1日開設いたします。


メイン画像


【URL】

https://www.charicks-online.jp/



■チャリックスとは

チャリックスは靴下生産量日本一の奈良県北葛城郡広陵町で、1927年創業の靴下工場である創喜が「沢山の方々に靴下づくりの楽しさを知ってもらいたい」という想いから生まれたワークショップマシーンです。工場で使われていた靴下の編機と自転車を融合させた“チャリックス”は、自転車を漕ぐことで編機が稼働してソックスが編まれます。体験者が好きな色の糸を3色と、サイズ、丈を選び、自転車を約10分漕ぐこと一足分のソックスが編みあがります。その後スタッフが仕上げを行い、漕ぎ始めてから30分ほどでオリジナル靴下が完成。


2016年に出張型のワークショップをスタートして以来様々なメディアに取り上げられ、昨年12月にオープンした工場施設内の靴下販売所兼ワークショップ施設『S.Labo-エスラボ-』でも沢山のお客様に体験していただいております。

(※S.Labo…くつ下楽しむ実験室として、SOUKIブランドのくつ下販売・くつ下にまつわるワークショップ・チャリックスが体験で工場に隣接している施設です。)


【S.LaboURL】

https://slabo.souki-knit.jp/


チャリックス


■チャリックスONLINEとは

Web上で、自宅にいながら好きな糸のカラーやサイズ、自分の代わりに自転車を漕いでくれる“漕ぎ手”を選んでチャリックスで編まれたソックスを購入できるサービスです。


1. 綿の糸36色から3色

2. 丈(大人:ショート約15cm、ロング約20cm・キッズ:約ショート10cm、ロング約15cm)

3. サイズ(大人サイズ:S/22.5-25cm、M/25-27.5cm、L/27.5-30cm・キッズサイズ:S/16-19cm、M/19-22cm)

4. スタッフ(弊社代表、工場の職人、靴下ソムリエなど)


※1~3の内容を、ご購入者様のかわりに4で選んだ靴下のプロであるスタッフたちが自転車を漕いでソックスを完成させます。

また、スタッフがご提案するオリジナルカラーのチャリックスソックスをサイト上で販売予定です。


チャリックスONLINETOP画像


■チャリックスソックスの特徴

チャリックスで作るソックスはローゲージと呼ばれる肉厚でふっくらとしたはき心地が特徴です。カラフルなコットンの糸3本に白いシルクと吉野葛を使った和紙の糸1本ずつを合わせて編むことで吸湿性が高く、肌触りの良い編み地になります。100年近く靴下を作り続けてきた創喜ならではの、見た目だけではないはき心地と素材にもしっかりこだわったソックスが出来上がります。こだわりの素材と創喜の得意とする肉厚なローゲージの靴下は丈夫で物持ちも良く、自分で選んだカラーで漕ぎ手が編む、というストーリーによって愛着が深まり、靴下の価値観が変わる、そんなソックスです。


チャリックスソックス


■チャリックスONLINE開始の背景

チャリックスを体験してみたいが遠方でなかなか足を運ぶことができない、コロナ禍で遠距離の移動に抵抗がある、そういった方々にもチャリックスのワクワク感を味わっていただきたいという考えからスタートしました。チャリックスの醍醐味である自転車を漕ぐという経験が自分ではできないかわりに、工場のスタッフが漕いでくれるというONLINEならではワクワク感を盛り込んでいます。


出張社長「チャリックスを通して創喜のものづくりに対する想いやこだわり知ってもらい、靴下を作る楽しさを経験してもらいたいという想いはリアルでもONLINEでも変わりません。ONLINE版を楽しんでいただいた後に是非S.Laboにもお越しいただき、実際に自分の足でチャリックスを漕いだり、自分のソックスを作った漕ぎ手に会っていただければと思っています。多くの方に現地で靴下づくりの様子を肌で感じていただくことで、広陵町の靴下へ愛着を深めてもらい、地域の産業の継続に繋がればと考えております。」



■チャリックスONLINEの概要

価格      : 1足 2,200円(税込)

発送スケジュール: ご注文より3営業日~10営業日に発送・到着

          ※編み機不良などの事由により遅れる場合がございます。

          ※土日祝は営業時間外となります。

販売先URL    : https://www.charicks-online.jp/



■会社概要

商号   : 株式会社創喜

代表者  : 代表取締役 出張(デバリ) 耕平

所在地  : 〒635-0824 奈良県北葛城郡広陵町疋相6-5

設立   : 1927年

事業内容 : 靴下・アームカバーを始めとしたニット製品の製造・販売

URL    : https://www.souki-knit.jp/


こちらのプレスリリース・靴下のOEMやオリジナル商品に関して気軽にお問い合わせください。

印刷する